みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1457件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第170話 鉄砲隊の私的勉強会(5/11)

Cea7a5e28  

おはようございます。昨日この文章で来てたんだけど、起きてからでいいやぁと(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「来週九州攻略だねー」

(鉄砲長)「オッキクなれるようがんばりまーす(^_^)/」


●株鉄砲隊報告

(隊員1)「決算リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
●決算通過企業
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/栗田工業/J-POWER/野村HD/エルピーダ/角川DH/東レ/旭化成/宇部興産/青山商事/日本通運/オムロン

●決算12月企業
ブリジストン/昭和電工/キリンHD

[]は決算発表
DOWA[5/14]/カプコン[5/20]/三菱UFJ[5/20]/グローリー[5/14]/アステラス製薬[5/13]/沢井製薬[5/12]

【監視野菜】IHI[5/14]()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「だいぶ命運分かれた感じですね。(~_~;)」

(鉄砲長)「でもまだ勝負ははやい。週末に準備を」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「そういえば。先週の私的勉強会で( ̄▽ ̄メ )。o0○」

(鉄砲長)「為替で円高になっても特にびっくりはしないかなぁ(^^ゞ」

(隊員2)「とかいってましたね。。。」

(鉄砲長)「準備だけはしとくように!」

(隊員2)「御意m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ニアピン日経平均12800円(6/11満期)植林しましたm(__)m
     新興国ビニールハウス(投資信託)で異変。。。騰落がすごいですね。」

(鉄砲長)「新興国分散しといてよかったね!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。

(鉄砲長)「それよりは、巡回レポつくるかぁー(笑)」
みんかぶぐるぐるしちゃおっと!

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,655.34-287.92]
忘れそうなので書いといた。

★今週の気になるもの

①決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx

【IFIS株予報】↓一括ならこっちのほうが見やすいね
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=column&p=c2_080423

②金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

5/13(火)21:30(米) 4月小売売上高

     バーナンキ米FRB議長が衛星を通じて
     「FRBの流動性対策」について講演
      ↑ロイターに書いてあった。

5/15(木)17:00(ユーロ圏) ECB月例報告
     20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
     23:00(米) 5月フィラデルフィア連銀景況指数

5/16(金)21:30(米) 4月住宅着工件数
     23:00(米) 5月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

小売、消費者関連の指標が集中する週ですね。
ここ最近の影響確認かな?


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   112.21 (118.20)
RSI:  53近辺 (65近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (66.7)

個別銘柄はまだ下がってほしいとおもう銘柄が多い。。。
ということで、決算もでてきてるし、
個別のデータ拾いをする時間がまだあるなぁという感じでしょうか?
でもここ1ヶ月ぐらいは待ってるので、
読書とかネット見ていろいろ調べてることのほうが多いかも。(^^ゞ
4月に入ってから空の上で撃ちあってるっていうイメージが強いかな??
短期なら「飛ぶ鳥を落とす」でもいいんですけど、これ苦手(^^ゞ

やっぱり売買ベースなら「売買がぶつかる点」ここは注目してます。

●海外+為替
米AIG、格下げで資金調達コストが増加する可能性高い
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJT818095120080509

米シティグループ、2─3年以内に4000億ドルの資産売却
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT818094120080509

この2つをどう捕らえるかですねぇ~
円買い意欲も旺盛でしたが、
以前に比べると壊すぐらいの勢いではなくて本当にじりじり。
ドルとユーロ交互に
円よりは不安の少ない通貨に動いてる感じがします。
ここ数日はユーロ不安もありましたが
昨日だけで言うとユーロシフト
(ユーロドルやスイスフランでみると
ユーロやスイスフラン堅調のような。。。)
南半球系通貨は資源高怖いって感じは見て取れる感じがしますねぇー。

あ!ちなみにどんな人の意見でも受け付けております(笑)
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.05)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/4640
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
見たい人はこちらで!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    決算の季節ですね~。
    私もちらほら財務諸表の数字を眺めてます。

    >(投資大臣)「来週九州攻略だねー」

    そう言えば、博多オフ会は来週なんですね。楽しみっす!
    (そろそろ準備でもしなければ!)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 20:29
    >あさっての投資家さん

    私もちらほら財務諸表の数字を眺めてます。
    これ関係の本もGWに買ったんですが。。。
    「決算書の暗号を解け」
    会計知識ゼロですし(笑)

    たくさん単元未満株持ってるから、
    いい機会だし見直してみようかなと。(笑)

    >そう言えば、博多オフ会は来週なんですね。楽しみっす!
    お!あさっての投資家さんとも再会ですね!
    (^_^)/
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/5/11 20:29
    こんばんは。

    >あ!ちなみにどんな人の意見でも受け付けております(笑)

    なかなかこれは出来そうで出来ないんですよね。
    私も、自分でやろうとして気持ちに無理が出たのでやめました。

    これからは日記も「自己中心的」色をより強めて行こうと思っております。

    では、お邪魔しました。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/11 20:45
    こんばんは。。隊長さま

    (; ̄ェ ̄)_|[PC・・うふふ。。可愛い。。ファンドクマちゃんの変化球ですね。。

    ちょっと為替がいただけないですね(--)
    急激な円高は好ましくないっすby***大臣
    シティさんはもうやることが極端ですね><インドからも撤退してきたはずだし・・新株の発行しまくりだし・・しかもかなりのプレミア付けていたし。。会計監査がクビになっているし。。再編通り越して別会社にでも??なくらい。。でも会計監査がわかっていてこれまでの損失を見逃していたというんだから・・(--)吉*さんとかミー*ホープはんと言い訳が変わらないのも~~
    ん~~ん~~><
    !!
    ドラエモ~ンどうにかして~・・とか(^^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/11 20:52
    鉄砲長さん、こんばんは。

    やっぱり来週の一番のイベントは九州オフ会でしょう。それまでに相場が荒れるか、踏ん張れるのか注目ですが、あまり暴落なんかすると空気が重くなる可能性がありますね。

    でも、メンバー見ると多少の下落なんて笑って過ごせる強者が揃っていそうですから大丈夫かな。遠距離の遠征になりますが気をつけて楽しんできてくださいませ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 20:57
    >青若葉さん

    >なかなかこれは出来そうで出来ないんですよね。
    私も、自分でやろうとして気持ちに無理が出たのでやめました。

    わたしは、誰がコメントしても特に気にしていませんけど。。。

    青若葉さんは常に「自分のおもうとおりでいいですよ」
    と声をかけたいんですけど、
    顔文字禁止令が出たぐらいから、
    あーまずいなぁとおもってコメントしてませんでしたし。。。
    シノっちさんがコメントかいてたっしょ?

    あまり結論を求めてない。
    →いつもながら、だらしのない会議。。。

    いろんな人の相場観があり、
    その相場観は自分にとって大切なものでしょ?
    おそらくみんな見ててチェックはしてるんだなぁと
    おもうことはありますし。

    私は常に初心者なので、ここに書いた以外のことを
    ほかの人がみてコメント追加するだけでも、
    注意しなきゃいけないことがあるんだと思ってくれるほうが
    うれしいです(^^ゞ

    今の買い手に足りないのは、対峙するほうを見ないこと。
    常に投資というものは自己判断だとおもいますしね。

    ここにはいろんな方が見にこられると思いますよ。
    短期の人、長期の人、買い主体、売り主体、
    先物をやられる方、FXをやられる方

    私にない観点はたくさんあります。

    そういう意味では、見て行ってくれる人、
    コメントをいただける人に感謝しようとおもっていますm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 21:00
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/11)

    さーて今日は速めに寝るよん!
    明日朝から会議の山が(ノ◇≦。)

    九州に行く飛行機の確認とか宿の確認してました(^^ゞ

    兵ブロガーを見てましたけど。。。
    http://minkabu.jp/special/a_fx/index.html
    この人たち大変だなぁと、、、
    先週の予想あたった人少なそう。。。
    URLが2008/5/5とかになってたので先週の予測ですね。。。

    予想をするって言うのはしんどいとおもうんですよね。
    だからどっちでもいいような書き方しかしないんですけど(笑)

    さて明日からの相場ですけど、
    毎回のことながら月曜日は取引お休み!
    投資関係の課題図書も山ほどあるので(^^ゞ

    さて・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂でもはいるかなぁ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 21:06
    >ヨッシーさん

    >やっぱり来週の一番のイベントは九州オフ会でしょう。
    あたり!(^^♪

    >あまり暴落なんかすると空気が重くなる可能性がありますね。

    問題ないとおもいますよん。
    「あは♪」とか「ダハハー」とか
    けらけらけらっ♪なひとばかりですし(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 21:15
    >lalala1115さん
    とんじゃった。俺がいることがわかると一気にみんな来るんだね。ちょっと出かけてはいたけど。(^^ゞ

    >(; ̄ェ ̄)_|[PC・・うふふ。。可愛い。。ファンドクマちゃんの変化球ですね。。

    ははー決算売りをイメージしたわけね!(笑)

    >ちょっと為替がいただけないですね(--)

    そーだね。。。
    米ドルで考えると1週間で3円ぐらいは動いてるもんね。
    取引してるときにいつボリンジャーから離れるかなとおもってみてました(^^ゞ

    >言い訳が変わらないのも~~
    隠してるようでばればれだけど(笑)
    シティはどうなるかはちょっと見といたほうがいいかもね。
    来週は銀行決算が週末に集中するから、ここは注意しときたい感じですね。

    >ドラエモ~ンどうにかして~・・とか(^^)/
    ((≡ ̄♀ ̄≡))/T タケコプタ~
    こんな感じ??(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/11 23:00
    みやさん、、今晩は、、

    遅くなったけど、、もう寝たの??

    今週は、遂に、博多だね。。ついに来たよ。。

    月曜からの、相場は、みやさんが、格言集から、言ってた、

    漁師は潮を見る。。。でと言う事。内容分かったし。。

    調べて見たんだ、、私も高みの見物ですけど、、、

    まだ、入れないし。。。仕事忙しいしー、内装工事も、途中だし。。。バタバタ、ジタバタじゃ、ないよ。。

    ゆっくりやって行こう。。。。じゃ。お休みなさい。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/12 22:25
    >ウランママさん

    はいはいかえってきたよん(笑)
    今頃キムタクみてるころかな♪
    CHANGE今日からだったんだね。
    http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.html
    ↑ウランママ用(笑)

    >調べて見たんだ、、私も高みの見物ですけど、、、
    高みって俺から見たら、
    上空でどんぱちやってるようにしか見えてないよ(笑)
    下がってきてくれないと買えないもん。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/12 22:39
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/12)

    さてさて今日の相場
    がんばったねぇーというか株取引しない日だし。
    ↑日記なしベーです。(笑)
    一日に何個も日記出しちゃうと疲れちゃう(^^ゞ

    FXはちょくちょく順調です(^^♪
    ちと動きすぎなかんじはするけど。

    今日はチラッと回ってねるかな!
    明日、夜間のお仕事に出るので、
    昼間相場みれるしーO(≧▽≦)O

    ぱらっと回ってこよっと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。