みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1458件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自由巡回モード移行へ

自由巡回モードになってる鉄砲長です♪
これから日記を回って巡回レポコミュ版を増強していく感じです。
コミュは日記と違って足跡がないから見てるかどうかもわかんない。。。

去年みんなの株式に入ったのは、
みんなの株式って面白そうってブログに書いたのを
みんかぶ事務局の人がコメント入れに来たのがきっかけだったかも。


土曜日の午前中って部屋の掃除と洗濯を。。。
ばっくり昼寝したり、
いまごろ起きて相場観満載のファイナンシャルBOX(PODCAST)をきたり
↑これ聞いてわからなかったことを調べてたりします。

そういえば、うちの会社の会議でも「サブプライムローン」という言葉が。。。
(鉄砲長)「"o( ̄▽ ̄メ )。o0○((この人たち本当に知ってるのかな?))」
という感じでしたが、、、

この前、ちらっと月末月初の処理をしに自分の会社に戻ったとき、就職活動の会社説明会ってやってました。

小さな会社なので、採用担当の人と話すこともあります(^^ゞ

最近の学生さん意外と元気ないっていう話を。。。
こちらから声をかけてもニコニコしてるだけとか、
なんかちょっと残念なかんじですね。

ここ最近でちょっとうれしかったことは、
会社の成長を目の当たりにできることかなぁ??
私の性格からして、会社のために働くのではないタイプの人を
採用したのはかなり勇気のある会社ですけど(笑)
早期退職すると思われてたらしい。

5年前、大阪から転勤で来たときは、
東京の営業所って私を含めて5人しかいなかったのですが
今20人を越えています。うちの会社がんばってるなぁ♪

5/17(土)-18(日)は、九州オフ会に参加してきます。(*^^)v
この直前まで仕事が夜間の仕事があったり相当忙しくなりそうな感じ。。。
それではみんかぶ巡回してきまーす!
19件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/10 16:24
    みやさん、、

    まだ?居てるの??もう巡回してるかな??

    会社の成長が、分るって良いですよね。。確実に大きくなってるんだね。。ふ~ん。。なるほどね~。。

    早期退職者、リストに、名前あがってたん?みやさんがねー。

    私の会社も、まだ、入ったばかりですが、、結構、皆、頑張りやさんが、多いので、面白いです。。

    なかには、違うの感じの人いるけど、、何で居るの??って、思わず聞いたことあって。。。

    回りが、、、唖然。。。。。。てな事も。。

    人間正直な気持ちで、、、言い過ぎた。。私が悪い、??

    ま、そんな事は、どうでもいいやん。。

    オフ会前、仕事で、体調壊したらあかんよ。。。頑張って。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/5/10 16:25
     こんにちは
    伸びる会社は良いですね
    何でもいい方向でかたずいてしまいます
     頑張ればそれだけ成果も出るし、部下も着いてくるし。
    でも、あまりの忙しさに値を上げる新人も出てきそうですね。
     やはり、一杯のみに連れて行ったほうが良いのかも。
    親近感、先輩の弱点、いろいろコミュが出来ますね。
     会社もいろいろな人を採用するので、面白いですね
    偏った採用では、この時代では通用しませんからね
     見る目を持った社長がいたのでしょう。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/10 16:39
    こんにちは^^

    私は投資関係の雑誌はいっさい読まないのでラジオNIKKEIのお世話になってます^^

    ファイナンシャルBOXは水曜木曜はあれですが、なかなか相場の情報を得るのに良いですよね~(^ー^)
    今年の番組編成で金曜は為替重視になったから鉄砲長さんは楽しみになったのでは?

    所属会社の成長は嬉しいですよねぇ^^
    新人君いっぱい教育しちゃってね!
    会社の将来に関わる人材ですから^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 16:40
    >ウランママさん

    >まだ?居てるの??もう巡回してるかな??
    まだいてるの?ってマイページ見てるから(笑)

    >早期退職者、リストに、名前あがってたん?みやさんがねー。

    まあうちの会社の上司に言いたいことを言いまくってる
    のって俺だけだろうし(笑)

    >オフ会前、仕事で、体調壊したらあかんよ。。。頑張って。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    それが一番心配だから土日にしっかり休んどかないとね。
    火曜日と木曜日夜でちゃうし、
    木曜日は24時間仕事したあとに九州行く予定だから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 16:53
    >ひでたろう12さん

    >見る目を持った社長がいたのでしょう。

    うちの会社の社長が5年前からいってることと
    近いことを瓜生社長が言っててびっくりしたんですが(笑)
    http://www.shachotv.jp/president/channel.php?president_id=115

    何かというと「つぶれない会社」です。

    あとは、うちの会社の社長はこんなことをよく言います。
    「うちの会社つぶれても入社した人の自己責任、
    うちの会社を出ても通用する人間を作りたい
    考えないやつは要らない!(笑)」とか

    私自身こういう人にため口聞く人ですし(笑)
    かわいがってもらってますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 17:06
    >Tanpanさん

    >ファイナンシャルBOXは水曜木曜はあれですが、なかなか相場の情報を得るのに良いですよね~(^ー^)

    金曜日3月末まで佐藤まり江さんだったのにぃー(笑)
    俺は火曜日杉村さんが
    また面白いこと言わないか楽しみにしてます。
    ↑サブプライムローンいのししの生みの親ですから(^^ゞ

    >今年の番組編成で金曜は為替重視になったから鉄砲長さんは楽しみになったのでは?

    忙しいときはいつも聞けないんですが、
    週末に通しで売買の状況を確認するのに役に立ってますよ。
    為替のほうなにいうか楽しみではありますね~

    >新人君いっぱい教育しちゃってね!
    会社の将来に関わる人材ですから^^

    Tanpanさんのところに
    預けて教育しちゃってもいいですよ。(^_^)/
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/10 18:21
    こんにちONE!!

    >ここ最近でちょっとうれしかったことは、
    会社の成長を目の当たりにできることかなぁ??
    いいなぁ~。
    ストックオプションなんか貰えば、もっと楽しみが増えるかも^ ^
    自分の会社は、自分の一人や二人いなくなっても何も変わらないので、せめてやっていることでアピールしないと^ ^〞

    >5/17(土)-18(日)は、九州オフ会に参加してきます。(*^^)v
    いよいよ九州上陸ですね。
    また、楽しいオフ会になるんでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 18:27
    >Rsunさん

    >ストックオプションなんか貰えば、もっと楽しみが増えるかも^ ^

    うちの会社非上場企業だからなぁー

    上場のことやっぱり私のところに質問来ましたけど、
    「やめといたら?」っていっときました(笑)
    流動性の低い銘柄になりそうだし。

    >自分の会社は、自分の一人や二人いなくなっても何も変わらないので、せめてやっていることでアピールしないと^ ^〞

    でも日記読んでるとRsunさん相当がんばって
    おられるなぁと感じることありますよん。

    >いよいよ九州上陸ですね。
    また、楽しいオフ会になるんでしょうね。

    楽しみにしてますよ(*^^)v
    またお伝えできれば、ちょっとずつしますので!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/10 18:33
    バリバリとやりがいのありそうな会社でいいですね(^^)

    コミュはあしあとわからないんですか。頑張ってコメント置いていきたいと思いまーす。

    いよいよ九州オフは来週ですね。こちらも日記を楽しみにしています。おっきくなって帰ってきてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 18:45
    >まつぴょんさん

    >コミュはあしあとわからないんですか。頑張ってコメント置いていきたいと思いまーす。
    みんな読んでそうな感じはあるんですけど、、、(^^ゞ
    コミュに入ってない人は、
    もしかしたら巡回レポやめちゃったとおもってるのかも。。。


    コミュ版は継続してますから。(^^ゞ
    いい日記や面白いかたおられたら私にも紹介してくださいね!

    みんかぶ巡回レポ(2008.05)
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/4640
    ↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
    見たい人はこちらで!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/10 21:04
    鉄砲長さん、こんばんは。

    まったりとした週末をお過ごしですか?

    私は今週は実家に居残りなので移動がなくて、のんびり過ごしています。子供達が来てうるさいですが、面倒はじいさん、ばあさんに任せていますからね。

    明日もまったりとして時間があったら母の日のプレゼントでも物色に行こうかなと。おふくろの分はもうあげたので、かみさんの分ですね。

    実家なのでネットも遅くてみんかぶ巡回も思うようにいきません。日曜の夜にでもまとめて回ろうかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 21:30
    >ヨッシーさん

    >まったりとした週末をお過ごしですか?
    まったりしてますねー
    友達とのみに行こうかーと誘ったら断られました(笑)
    ↑仕事らしい

    >明日もまったりとして時間があったら母の日のプレゼントでも物色に行こうかなと。おふくろの分はもうあげたので、かみさんの分ですね。

    あーもうすぐ母の日ですねー
    九州オフ会に行ったら
    できればおみあげは島根に送ろうと画策してました(笑)
    山ほど食べれば、たぶんおみあげは。。。
    みんなにおこられちゃう??

    >日曜の夜にでもまとめて回ろうかな。

    最近日記の数も緩めてますし、
    たぶん明日の日記も野ざらし状態になってるとおもうんで、ゆっくり見に来てもらってOKですよん。
    あとで日記に遊びに行きます(^_^)/
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/5/10 22:41
    こんばんは!!

    今日は、久々に、土曜出勤してきましたよ。
    忙しい訳ではないけど、どうしても土日でないとできない仕事があるので、たまに土日の出勤があります。

    >会社の成長を目の当たりにできることかなぁ??
    会社の成長を肌で感じ取れるっていいですよね。

    ちなみに私の会社の社長が行っていることは
    「家族に誇れる会社!!」
    小さい会社なので・・・

    最近は、会社も結構厳しい状況にあるので、
    周りのどんなに小さな仕事でも一つ一つしっかりとこなしていく。草の根をしっかりと拾って行きましょう・・・てな感じかな!!

    明日の日曜日は、ゆっくり昼寝でもします!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 23:17
    >taketakeさん

    あー!お疲れ様ですm(__)m
    お疲れじゃないですか??
    しっかり休息とってくださいね!

    >「家族に誇れる会社!!」
    これいいですね!
    うちの会社変だよって言う話なら
    いくらでもできるんですけど(^^ゞ

    >周りのどんなに小さな仕事でも一つ一つしっかりとこなしていく。草の根をしっかりと拾って行きましょう・・・てな感じかな!!

    お!いい一言ですね。(^_^)/
    たぶん、taketakeさんがそれを今までやってこられたから、
    こういうことが、いえるんじゃないでしょうか?
    そういうことがいえるようになりたいっす!m(__)m
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/10 23:28
    こんばんは~♪ 鉄砲長さんもお仕事忙しそうですね~(^^)

    でも、会社の成長を内側で見られるのもやりがいになりますよね~(^^)

    私の勤務先も入社した頃は100人足らずの会社だったのに、店頭、2部、1部と上場のステップを内側で体感できたのは嬉しかったっす~♪ でも小さな会社だった時の方が今よりは面白かったかな~…ま~今も楽しい職場ですけどねw

    では、来週九州で再開できるの楽しみにしてます(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/10 23:50
    >しろしさん

    しろしさん俺より数倍も忙しそうですもん。。。

    >でも、会社の成長を内側で見られるのもやりがいになりますよね~(^^)

    とりあえず若くても、
    会社の悪いところもいいところも見れますね(^^ゞ

    >店頭、2部、1部と上場のステップを内側で体感できたのは嬉しかったっす~♪ 

    成長を感じれるのはいいですよね♪
    しろしさんがうらやましいっす。

    私は就職活動中大企業をがんがんけられた
    いわば就職負け組ですから(笑)

    就職活動も60社以上の面接、
    1月から8月まで就職活動してましたし(笑)

    会社の上司たちは、
    私をまっすぐな視点で見てくれるんで(^^ゞ
    でも苦労は若いうちにしといたほうがいいですからね♪

    >では、来週九州で再開できるの楽しみにしてます(^^)
    楽しみになってきたなぁー♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 00:15
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/10)

    一回りしたら巡回レポまた更新しておきますね!
    私的勉強会?巡回途中だし明日にする(笑)

    あの日記結構めんどくさいからねぇ、、ギャハハハ(≧▽≦)
    ↑本人が言ってる(笑)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/11 00:28
    鉄砲くん、居てるの? けらけらw

    >あの日記結構めんどくさいからねぇ
    うん、めんどくさそうだねぃ♪
    オイラも地雷を踏まないようにコメントするの
    必死だもの(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 00:40
    >シノっちさん

    >うん、めんどくさそうだねぃ♪
    オイラも地雷を踏まないようにコメントするの
    必死だもの(笑

    シノッチさんは、地雷を芸術的によけますからね。(笑)

    私的勉強会は、こんなのもあるよーとかで
    適当なコメントでも特に気にしないし(笑)

    ただし買い手であるというのは、
    よくわかっておられるとおもいますし(笑)
    かといって売り手の人が、
    コメントかいてもきにならない人ですし(^^ゞ

    ちなみに5月12日は大安です。(ユッキーー風)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。