tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2408件目 / 全2589件次へ »
ブログ

マーケットウィナーズ(2) 【図書】

C41c6b8ca  

ゲストは
「会計士が教える銘柄選び―業種別の攻略法はこれだ!」の
著者 植松 亮氏。
帯には「投資の決め手はセグメント情報にあり!」と。
ちょっと複雑で個人投資家がここまで踏み込むのは
難しい面もあるようですが、
セグメント情報とは、
・多角化に関する情報
・グローバル化に関する情報
を言い、ここから
何の事業が儲かっているか?
どこの事業が儲かっているか?
売上げのうちの海外依存度は?
こういったものを時系列で探るといろんなものが見えてくる、
というものです。

図書館に蔵書があるようなので、是非借りて読んでみようと
思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/5/11 13:13
    yoc1234さん、
    こんにちは。

    なかなか大きな書店は遠くて行けず、
    近くの大型書店ではたはり限界があり、
    どうしてもアマゾンや楽天ブックスで地道に
    探すことが多くなりますが、新聞や雑誌の書評でも
    こういった興味を引く本を多々見かけますが、
    なかなか内容がわからないのですが、今回は著者がゲストで
    話しが聴けたので紹介してみました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/11 12:40
    こんにちは。

    投資に関する本は色々ですね。

    最近大手の本屋が撤退して近くになくなってしまい。

    小さいところばかりです。

    したがって、立ち読みの機会も減り、本を買わなくなりました。
    こういうのがあると助かります。

    早速のぞいてみます。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/5/11 11:51
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。
    「決算書の暗号を解け」の実践はまだまだですが、
    決算発表文のキャッシュフロー計算書に目が行くようになった
    のがまずは収穫ですね。
    頑張って読んでみて下さいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 11:26
    こんにちはーtetsuさん

    私会計的な知識ゼロに近いんで一回読んでみよっかな(^^ゞ
    決算書の暗号を解けはGWに買ったままだったんで
    まずはそれを(笑)
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/5/10 23:32
    ホンダは北米市場に50%くらい頼ってるのに対しスズキは
    アジア市場に30%以上頼ってる。
    そういったところから成長性を見るのも参考になります。
    バフェットさんの投資手法も勉強しなければいけませんね。
    バフェットさんは著書は1冊もないそうですが、
    バフェットさん率いる保険会社(でしたっけ)の報告書を
    目当てにしている投資家はたくさん居るそうですね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/5/10 22:15
    こんばんは。是非私も読んでみたいです。一昨日投資の神様バフェットの教訓(徳間書店)を買ってみました。面白そうです。