タグ:図書 のブログ

1~15件 / 全15件

  • B81e4f080

    昨年度のノーベル経済学賞を受賞し、日本の経済にも 深い関心を示すポール・グルーグマンが日本のこれからを 米国や世界経済の行方と共にわかりやすく解説をしている 内容だそうです。 来月発売予定。 定価1,000円とデフレ価格。 この本、ちょっと期待してます。

    タグ:図書 
    登録日時:2009/05/23(23:26)  
  • 54148cd3c

    國貞克則さんの前作 「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」 (朝日新書) は29万部が売れるベストセラーとなったようですが、 それに続く第2段 「財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方」 (朝日新書) を今日、書店で見つけました。 今回は具体的な企業の財務シートを使っての分析が数多く 行われています。 銘柄選別(特に長期的な視点)に役立つと思われます。

    タグ:図書 
    登録日時:2009/05/19(20:50)  
  • 8b2c94ae8

    ひよこさんの教科書にもなっている、サブプライムの本を 読んでみました。 なかなか内容が頭に入りませんが、これを読んでひよこさんの 日記で勉強します。 「サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉」 (宝島社新書)春山昇華(著) 「サブプライム後に何が起きているのか」 (宝島社新書) 春山昇華(著)

    タグ:図書 
    登録日時:2008/09/06(21:31)  
  • 0c1a4045c

    さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」「たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! 」 中山 真敬 (著) 知的生きかた文庫(三笠書房) もう知ってるよ~!という技も多々ありますが、 そうかこんなショートカットもあるのか? など、キーボードとマウスを行ったり来たりしている人は 必見です。 でもあえて初心者向きと言わせてもらいますが・・・。

    タグ:図書 
    登録日時:2008/07/27(22:07)  
  • Eea45aa6e

    「22歳からの日本経済入門 ~すぐに使える経済指標」 みずほ総合研究所 (著) 実効為替レート、WTI、ダウをはじめ日本の経済指標などの 解説や経済指標のここに注目など。 株の変動要因として無視できない経済指標の見方、捉え方の 基本を勉強するにはおすすめです。

    タグ:図書 
    登録日時:2008/07/27(21:53)  
  • F83455b11

    以前に、ここで紹介した本ですが やっと図書館で借りられ、呼んでみました。 なるほど、アメリカの高校生はこういった形で 経済に接してるんだな、ということがよく理解できました。 経済といっても消費者教育(パーソナルファイナンス)の視点 でインフレになったときに、一般家庭ではどのように対処したらいいかを説いたり、金利と経済と家計を密接に関わらせて 紹介しています。 高校生向け、ということで決して易しくは... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/06/02(22:35)  
  • C7109dcb3

    「メタルカラー」の時代シリーズ 『メタルカラー烈伝 鉄』山根 一眞(著) 空前の需要に活気づく日本の製鉄業のすべて 新日鐵会長対談、同社大分製鐵所ルポの書き下ろし2本を含め、コークスの謎から、たたら製鉄まで、すべてのモノ作りの基盤「製鉄業」に肉薄。 神戸製鋼所、住友金属工業ほか、日本を代表する各社の技術が明かされる。 「鉄は国家なり」に代表される日本の鉄鋼業界。 重厚長大産業の衰退が指摘され... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/05/21(20:24)  
  • C41c6b8ca

    ゲストは 「会計士が教える銘柄選び―業種別の攻略法はこれだ!」の 著者 植松 亮氏。 帯には「投資の決め手はセグメント情報にあり!」と。 ちょっと複雑で個人投資家がここまで踏み込むのは 難しい面もあるようですが、 セグメント情報とは、 ・多角化に関する情報 ・グローバル化に関する情報 を言い、ここから 何の事業が儲かっているか? どこの事業が儲かっているか? 売上げのうちの海外依存度は?... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/05/10(21:22)  
  • 38a20eb3f

    本来のタイトルは 「株式講演会の“人気No.1講師"植木靖男の儲かる株式投資がわかる 基礎の基礎講座」 植木靖男&マネー経済プロジェクトチーム(著) GWに図書館へ行き借りてきました。 まだ読み始めたばかりですが、 相場格言や「九星気学」という空海が日本に伝えた 「自然の流れと同じリズムで生活すれば幸せになれる」 という気学と相場の相関関係の説明、 本間宗久や一目山人こと細田悟一、獅子文... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/05/06(20:58)  
  • 03821c689

    GWも近づいてきましたので、図書館でお勉強の本を 借りてきました。 1冊は会計本 「「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い」 (山田 真哉 著) 3部作の最終章。 ◇第4章 決算書の見方はトランプと同じ――決算書の数字がうまくなる     目をつぶって適当に株を買ってみた     株の法則がデタラメな理由     株の勉強は無意味     それでも株をやる理由     株で儲かる... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/04/20(23:47)  
  • D8cde1b58

    今日の「クロージング・ベル」で紹介されていた本です。 「アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書」 (山岡道男・淺野忠克著) アメリカの高校生が学んでいる、パーソナルファイナンスを中心とする経済教育の教科書(NCEEスタンダード20)を日本の実情に即して大胆にアレンジした、経済の超入門書です。 新聞やテレビでおなじみの経済用語――金利、投資、需要・供給、株式、債券、リスク、リターン、トレードオフ、インフ... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/04/16(18:44)  
  • A7230b53a

    図書館で借りてきました。 経済指標についても知らなければ、 と思い読んでいます。 「経済指標はこう読む わかる・使える45項」 (平凡社新書) 永濱 利廣 (著) 内容(「BOOK」データベースより) テレビ・新聞等でよく見聞きする「経済指標」。エコノミストらはそれらをどう読み、景気のゆくえをどう判断するのか?数ある中からのべ四五の指標を取り上げ、読み解きの注意とポイントを丁寧に解説。経済の仕... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/04/10(21:42)  
  • 4833ef956

    今週は月1の勝間和代氏の出演でした。 財務3表を見る上で、 利益だけでなく、キャッシュも伸びているか? より効率よく資産を使っているか? をよく見なさいと。 会計発生高には気をつけろ、というもので 会計発生高が大きいほど利益の質に問題があるそうです。 会計発生高=(当期純利益+特別損失-特別利益)-営業キャッシュフロー と計算します。 製造業ではマイナスになる。その他は0に近いのが普通。 そ... ...続きを読む

    タグ:勝間和代 図書 
    登録日時:2008/04/05(21:55)  
  • E9bd31436

    4月に入り番組内容もリニューアルされましたね。 幅広い投資家に受け入れられる内容になり、 聴いていても楽しかったですね。 前場でテクニカル分析で電話出演されていた方の 本を偶然図書館で借りていたので紹介。 出演されていたのは川口一晃氏。 新書で「儲けるための株価チャート練習帳」です。 まだ読んでる途中なのですが、 基本的なチャートを紹介し、基本と応用の問題が 出てるんですが、正直問題になるとい... ...続きを読む

    タグ:図書 
    登録日時:2008/04/01(22:54)  
  • 7c52c4e8c

    本で盛り上がってるフレンズさんがいるので、 こちらで1冊紹介します。 『投資をするならこれを読め 改訂増補版』 (日経ビジネス人文庫)太田 忠著です。 賢い投資家になるために必読の投資本78冊を、定評あるファンド・マネジャーが1冊ごとに読み切りスタイルで一挙紹介。 という触れ込みで初心者から上級者向けまでの幅広い投資本を 紹介しています。

    タグ:図書 
    登録日時:2008/03/15(21:13)