小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ543件目 / 全661件次へ »
ブログ

九年庵 (佐賀県神埼市)

E19c2bead   C738fbf4d   55809d7ac  

佐賀市の実業家、伊丹弥太郎の別荘と庭園で、敷地面積は6800㎡ 


九年庵とは、現在は解体されている現邸宅の西北端に建てられた14坪の茶室の事を指し、
明治25年から九年の歳月を費やして築造されたことに由来する

 

青紅葉・紅葉の時期の9日間だけ公開、期間中8万人もの人々が訪れるため、
入園するに当たって1時間半待ち…なんてこともあるのだそうです

 

ちなみに、今年は11月15日から本日23日まで公開

 

平成7年に国の名勝に指定

 

http://kanzaki.sagan.jp/kanzakiblog/?page_id=7

 




walkerplusにおいて、紅葉スポット人気ランキングの九州部門では、

九年庵は第一位なんですね (2013年11月23日現在)

 

http://koyo.walkerplus.com/detail/ar1041e12803/


 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2013/11/23 12:58

     (1時間半待ち…なんてこともあるのだそうです

     

    写真を見れば、人気があるだけりっぱな庭園風景ですね。 (^o^)♪

    でも、1時間半・・・聞いただけで足がひいてしまいます(笑)

     

    敷地面積は「6800㎡」 といわれてもわからないけど2060坪

    なるほど広いですね(^。^)y-.。o○

     

  • イメージ
    今晩は、小督さん。
    素敵なお庭ですね。
    紅葉まっ盛り鮮やかな風景ですね。
    訪れてみたいですが…最近は待ち時間がある場所は苦手です。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/11/24 03:56

    おはようございます

     

    あっしも・・・こんなお庭が欲しい(^_^;)

     

    人気のない静寂な場所で、お茶会だな☆

  • イメージ
    小督さん
    2013/11/24 21:06
    D6cc6132a 

    kattanさん
    こんばんは

     

    >敷地面積は「6800㎡」 といわれてもわからないけど2060坪

     

    私にとっては、6800㎡でも2060坪でも同じことで、
    メチャクチャ広いと言うことしか分りませんねえ~。
    哀しいかな、私が判断つくのはせいぜい、30~100坪くらいでしょうか

     

    九年庵も、以前から行きたかった場所のひとつです。
    これにて、制覇

  • イメージ
    小督さん
    2013/11/24 21:12
    Dd2600aa1 

    アイビーあずささん
    こんばんは

     

    幸い、今回私たちは待ち時間ナシで入れたのですが、
    それでもビュースポットではみなさまカメラを持って止まるので、
    なかなか写真は撮れませんでした

     

    私も待ち時間が長いとダメです。
    何分こどもですので、特に外食するときのご飯は、
    おなかがすく前に並ばないと、すぐにイライラ、ムカムカします

     


     

  • イメージ
    小督さん
    2013/11/24 21:24
    5e5b2a0fa 

    kobuntaさん
    こんばんは

     

    1年に18日しか公開していないのなら、維持費が掛かりすぎて、

    採算が取れないのでは?と思うのですが、

    定期的にお茶会などの催しでもしているのでしょうかねえ

     

    広大な庭付きの家ではなくても、8畳一間のログハウスとか、
    週末に帰る別荘みたいな家があればいいですよね~。

    いつか…、きっと…

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。