tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全2589件次へ »
ブログ

日本航空

北海道も出資しているHACこと「北海道エアシステム」が
日本航空の再子会社化となる方向で検討が進んでいる、とのこと。

北海道知事、HAC再子会社化「日航や国と検討」 
2013/9/13 21:17 
 日本航空による北海道エアシステム(HAC)の再子会社化について、高橋はるみ知事は13日の道議会で「グループの一員となることを含め、さらなる支援の可能性について日航や国などと検討を進めている」と明らかにした。日航への再子会社化要請の経過などを聞いた道議の代表質問に答えた。

 高橋知事は「HACは経営改善が進んでいるが、日航グループから離れたことによる負担が大きく、サービス費などコスト面で課題を抱えている」と指摘。議会内には経緯の説明不足を指摘する声があったが、「実現の可能性などを模索する中で事務レベルの打ち合わせを進めてきた。今後は道議会への説明などに意を尽くしたい」と話した。

 道庁幹部が8月に上京し、自民党の航空政策特別委員会の国会議員に再子会社化を要請する意向を伝え、水面下で交渉が進んでいた。
高橋知事はこれまで協議の詳細などを明かさなかったが、一歩踏み込んだ。

 日航は業績回復を背景にHACの親会社として再建を主導する方向で、道庁などと調整を進めている。

 道議会では当初、再子会社化についての質問を予定していなかった、同日朝の報道を受けて急きょ盛り込んだ。
                                  (日経新聞)

なんか破たん前の航空行政にまた戻ろうとしてるな・・・。

日本航空国策会社

全日空を始めとした他社と対等な競争ができるのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2013/9/16 21:10
    jojuさん、コメントありがとうございます。

    「自民党の航空政策特別委員会の国会議員に再子会社化を要請する意向を伝え」

    北海道を地盤とする議員が所属していれば、強力な後押しがあるでしょうし。
    国交省も破たんは避けたいでしょうからね。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/9/16 20:50

    JALは最高にふざけた会社だと思います。

     

     旧運輸省(現国交省)は霞が関でも三等官庁(二等兵未満。ありえないレベルの低さという意味)と呼ばれてましたが、所管官庁も性悪すぎ。