あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1069件目 / 全1242件次へ »
ブログ

おコメをめぐる日中の動き

中国への日本米の輸出が近く全面解禁になるそうです。(※1) 

日本ブランドのお米は中国では安全・品質面で高く評価され、高所得者層に人気です。 
食料自給率の低い日本にとって、輸出で少しでも市場縮小を食い止められれば…と思うのは期待過剰でしょうか。

穀物の世界的な高騰も続く現在、コンビニや外食産業でお米に対する注目度が高まっています。

一方で残念なのが数年前、日本でのコメ先物市場の話が潰れた事です。
農家にとってこそ、コメ先物市場は大切です。

アメリカでの小麦を例に取りますと、
高値圏が続いている場合は農家が生産量の何割かを小麦先物でリスクヘッジをして保険をかけることが出来るのです。

安全思考・保険大国の日本には一考の価値があると思うのですが、それができません。
知識とビジネスセンスが乏しいのでしょうか…(※2)

話を戻すと、中国政府は香港へのコメ供給を開始を開始したとの事(※3)
香港ではコメ不足への懸念からコメの価格が急騰…!
むしろ香港に日本米を輸出した方がビジネスになるのでは?と思ってしまいました。
中国政府の意向で簡単にはいきそうもありませんが(T T)

※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080429AT3S2802128042008.html

※2 日本のコメ先物について
http://www.futureschannel.jp/commodity_exchange/kome.html

※3 ロイターより
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31493120080424
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >日本のお米や、野菜なども、美味しくて安全だからと、中国などで、大変な人気らしいですね。

    おコメの品種改良で日本米がおいしいのでしょうか。
    それとも、中国のおコメは大量生産で味が十分ではないのでしょうか。興味深いですね。

    >しっかり、作って売ったほうがいいような気がするんだけどね。

    余らしてしまうと、もったいないですからね。
    だからこそ、海外へ供給するという手段が生まれて良かったですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >値段も高いようですがよく売れているようです。

    そうですね。やはり安全は多少値が張っても確保したいのでしょうね。
    もしかしたら、過度のブランド志向なのかもしれませんね。

    >子供の頃には絶対考えられなかったことですからね。

    本当に、中国は変化がめまぐるしいですね。
    オリンピック後はどんなことになるのか、注目したいです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/4/29 21:11
    あさっての投資家さんへ こんばんは

    日本のお米や、野菜なども、美味しくて安全だからと、中国などで、大変な人気らしいですね。

    たしか、ちょっと前、日本の農家向けのポスターが話題になったような、米の作りすぎはもったいないとか言っていたような。

    しっかり、作って売ったほうがいいような気がするんだけどね。
    たしかに、生産者不足もあって、勝手なことは言えないんだけど、何か農業は、これからちゃんと考えないといけないと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー
    コメントありがとうございます。

    >ちょっとほっとしました→6月に香港に行って来るんで(^^ゞ

    そう言えば、社員旅行が香港でしたよね。(いいなぁー!)
    食糧事情が改善しそうなので、安心して旅行できそうですね。

    >この辺の食品事情もリアルに見てきたいなぁー

    みやまな鉄砲長さんによる、香港の食べ物レポも期待です。
    言葉通り、香港の台所事情はどうなっているんでしょうか!?
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >中国産の農産物や魚介類に対する信用は、日本以上にないみたいです。

    やはり中国側も自国の食料品に不信感を持っているんでしょうね。
    口に入るものは安全でないとダメですよね。

    >日本の食料品をアジアへ輸出する食品メーカや、商社銘柄があれば、絶対に買いだと思います。

    日本ブランドと品質管理を武器に、そういった企業が活躍して欲しいですね。
    応援の意味も込めて、それらの企業が登場したら投資したいです。
  • イメージ
    シノっちさん、コメントありがとうございます。

    >土地や田畑を、定年退職した人に貸す
    >出来れば家屋もあればいいのですが・・・

    仰るとおり、意識改革(?)が出来ればよいアイディアですね。
    その土地の方は色々思うところがあって消極的になってしまうのでしょうね。

    >全面解禁で、需要が伸びるのであれば
    >供給側も考えなければいけませんね。^^

    現状では供給の伸びにどれぐらい対応できるのかわかりませんね。
    品不足になった場合、中国側で偽日本米が出回らないか不安です。(××)
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >国内で流通させるより輸出した方が儲かる。

    年々減っている消費量を考えると、仕方ない部分もあるかと思います。
    今回は、穀物高騰もあって話が難しくなる部分もありますが…

    >完全自由化市場経済任せなんてしたら、米1キロ1万円なんてなっても困りますから。

    確かに、消費者にとって物価の高騰は悩みもの。
    しかし、貨幣の供給がだぶついている点を考えると、もっと通貨政策をしっかりして欲しいものですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/29 19:16
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    中国でも日本のブランド米が人気のようですね。値段も高いようですがよく売れているようです。何だか私の地元の魚沼産コシヒカリが中国でも人気だと考えると不思議な気がします。子供の頃には絶対考えられなかったことですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 16:45
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >話を戻すと、中国政府は香港へのコメ供給を開始を開始したとの事(※3)
    ちょっとほっとしました→6月に香港に行って来るんで(^^ゞ
    この辺の食品事情もリアルに見てきたいなぁー
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    中国や香港では、日本の食材が大人気とのこと。
    中国産の農産物や魚介類に対する信用は、日本以上にないみたいです。
    ハイテク製品の次は、食料品が日本のブランドになりそうです。
    日本の食料品をアジアへ輸出する食品メーカや、商社銘柄があれば、絶対に買いだと思います。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/29 12:55
    こんにちは。^^

    先日ウチに遊びに来た従兄弟のところでは
    山や土地・田畑がたくさんあります。

    でもでも、過疎地なので農業をやる人は皆
    じーさん・ばーさん・・・
    作り手がいないため大変な状況らしいです。

    そこで、オイラからも意見を言ったのですが
    土地や田畑を、定年退職した人に貸す
    出来れば家屋もあればいいのですが・・・
    自分で食べる分ぐらいはすぐ作れますし
    年金だけで充分生活はできると思います。

    儲けようと思うなら大規模農業でなければ無理なのですが
    米の価格が急騰するよな事があれば
    大規模でなくても可能な話かもですね。

    自給率の向上と過疎地の問題の解決に
    少しは役に立つかなと思ったのですが
    先祖代々の土地を・・・
    と言う古い考えも未だ残っているみたいです(笑

    全面解禁で、需要が伸びるのであれば
    供給側も考えなければいけませんね。^^
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/29 11:44
    こんにちわ

    ビジネス優先は農家にとっては千載一遇のチャンスかもしれませんが、我々庶民にとってはどうなんでしょうね。

    国内で流通させるより輸出した方が儲かる。

    米先物導入の前に管理体質どうするのかの方が先かもしれませんね。
    完全自由化市場経済任せなんてしたら、米1キロ1万円なんてなっても困りますから。