キョウエイマーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ335件目 / 全429件次へ »
ブログ

ゲーム。

・カセットビジョン 
・MSX
・ファミコン
・スーパーファミコン
・ゲームボーイ
・メガドライブ
・DUO
・NEO GEO
・NEO GEO CD
・ワンダースワン
・プレイステーション
・プレイステーション2
・DS

家にあるゲーム機の数々。。決してゲームオタクではないのですが色々あります。

DUOとDSはシャア専用ではなくて弟専用ですので私はノータッチ。ですからそれ以外のゲーム機でよく遊びました。

一番お気に入りなハードはファミコンです。
うちは、どちらかというとファミコン導入は遅いほうでした。
いつも友達や同級生がゲームの話をしているのが羨ましくて
仕方が無かった記憶があります。
いいな、いいなって思っていたその時!?おじいちゃんが買ってくれたのでした^^
そのときの嬉しかったことと言ったらもう・・(言葉にできません)。
おじいちゃん、ありがとう!
ですからファミコンには特に思い入れがあるのです。

お気に入りだったゲームソフトは定番ですけれど、ドラゴンクエストシリーズかな。イオナズンと言う呪文が大好きです。
あと今パッと思い出したのがファイヤーエンブレム外伝。
勇者アルム、かっこよかったです。

シャイニングフォースやファンタシースターなんかも夢中になってやっていました。

あとサガも。サガ2は名作です!。

ウイニングポストやダビスタ、ギャロップレーサー等も馬好きには欠かせないゲームもやりました。

一見ゲームというと、ただの遊びとか勉強の妨げとか一定の年齢層の方に思われがちなのですが実はそんなことないのですよ。

練りに練られたストーリーやシナリオ。
ゲームを進めていくごとに起こる新しい発見やドラマ。
グラフィックの綺麗さ、頭を使って考える謎解き。
そして苦労して?ゲームをクリアーした時の達成感、感動するエンディング。。

ゲームでしか得られない独特の体験や創造力を豊かにさせる何かがありますよ(きっと)。

ゲーム、されどゲームなのです。

最近は(ここ数年)ゲーム離れしてしまっていますが、こうやって書いているとまたやろうかな?と思ったりします。

趣味の一つ、ゲームについてのお話でした。

株トレでも買ってみようかなって思う今日この頃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん、こんばんはです。

    確かにズルイですね(笑)。
    でも使わないと恐ろしく強いですもの。。

    ダビスタは寝不足になりますよね。
    同じ配合で何度も何度も。。
    強い馬がたくさん出来たら自分の馬たちでBCで競わせるのが楽しみでした^^

    ゲームセンターいいですねー。
    私も全然行っていないので今度時間があったら行ってみます!
  • イメージ
    あっきんさん、こんばんはです。

    たくさん持っていますね!

    セガサターンとプレイステーション、両方持っているなんて贅沢ですねー。

    自分も当時両方欲しかったのですが、お金が足りなくて弟と相談した結果プレステになりました^^

    ドラクエⅢのDSへの移植、実現して欲しいですね。
    そうしたら自分用のDSを買っちゃいます(笑)。

    ゾーマを倒してエンディングを終えたセーブデータで、勇者を転職するのが楽しみです。

    「そして伝説へ・・・」というサブタイトルが大好きです。
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんはです。

    たくさん儲けられたのですね、おめでとうございます!

    怪我お大事にしてくださいね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/24 16:29
    チェーンソーはずるいですね(笑)後はのこぎりビートルも…

    ダビスタ、懐かしいですね~。気合いと根性で何度も同じ配合をやりまくりました… 今はゲーセンのゲームがなかなか優れモノらしいです!最近全然行ってないので行ってみますかね~
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/24 15:59
    うちにあるのは…。

    ファミコン
    スーパーファミコン
    メガドライブ
    セガサターン
    プレイステーション
    プレイステーション2
    ゲームボーイ
    ニンテンドーDS

    …かな?
    ファミコン時代の名作って、今も残っているものが多いですね。
    個人的は、ドラクエⅢをDSあたりに移植してほしいです。
    スーファミとモバイルではⅢができるのですが…。

    Ⅴは、PS2でもDSでも発売されているのに、Ⅲが出ないのが残念。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/24 12:41
    株のマン馬券があたりです。

    興奮して小指負傷です。
  • イメージ
    New Dawnさん、こんばんはです。

    >ファミコンでグサっと差し込むのも今を思うと懐かしいです。

    懐かしいですよね。
    接触が悪くてなかなか出来ないと一度カセットを抜いて息を吹きかけたりしていました。

    私もダビスタ、みんゴルやりましたよ!
    でもダビスタは99まで、みんなでゴルフは3までしかプレイした事が無くて新しいのはやったことがないです。。

    マチカネイワシミズ、サヨナラ、パリティビットなどなどお世話になりました(笑)。

    みんゴルはホールインワンやアルバトロスを出そうと必至でした^^
  • イメージ
    eutopiaさん、こんばんはです。

    MSXファンだったのですね^^

    夢大陸アドベンチャー、スペースマンボウはコナミの作品ですよね。
    他の2つは名前だけ聞いたことがあります。

    私はロードファイターと何とかの城が好きでした。
    (何とか。。タイトル思い出ないです。縦スクロールのアクションシューティングでした。)

    MSX、何度も自分のハードのスペックを超えているROMを買ってしまい交換しに行った記憶があります(笑)。

    ROM、FDD、カセットテープと色々な形でソフトが出ていましたよね。
    小さい頃にカセットテープのソフトを上から録音してしまいダメにしてしまった苦い思い出があります。(出来ないように爪が無い構造になっているのにセロテープを貼って)
    どうなるんだろう?と言う好奇心からの大失敗でした(涙)。

    >提督の決断とか水滸伝とかやるくらいですかね。

    シュミレーションが好きなんですね!
    どちらも光栄ですよね?
    値段が高かったけれど完成度も高いですよね。
    (自分でプレイした事が無くて友達がやっているところを見た感想です。しかもスーファミの^^)
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんはです。

    >みんかぶのPICKSもある種ゲームでしょう。

    そうですね^^

    現実のトレードに繋がる、非常に有効で役に立つゲームですね。
    皆の意見も聞けますし良い事だらけです。

    株トレはプレイしている人の話を聞きますと、結構勉強になるようですよ。
  • イメージ
    イカのおすしさん、こんばんはです。

    魔界塔士サガですか!懐かしいです^^

    ゲームボーイのソフトで初めて買ったソフトがSAGAでした。
    以外にストーリーも凝っていて好きです!

    最後はチェーンソーですね。(わかるかな?)
  • イメージ
    New Dawnさん
    2008/4/23 08:48
    おはようございますー

    あらためて並べるとこんなに
    たくさんゲーム機ってあったんですね。

    ファミコンでグサっと差し込むのも
    今を思うと懐かしいです。

    私がやったので、印象的なのは...

    ダビスタ
    みんゴル
    太鼓。。
    ダンスダンス...

    ドラクエもひとつはしたけど、呪文は覚えてませんでした。

    キョロちゃんはクエっていいますが
    ドラクエを感じます。。
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/23 02:08
    ばんは~

    MSXといえば「夢大陸アドベンチャー」や「ブラックオニキス」、「白と黒の伝説」、「スペースマンボウ」とかが思い出されますね。
    いいハードだったんですがね。

    最近はオンラインゲームがあるので、ゲーム機はほとんど触らなくなってしまいました。
    ごくまれ~に、PC-98引っ張り出して、提督の決断とか水滸伝とかやるくらいですかね。

    ではまた~
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/22 22:05
    こんばんは。

    みんかぶのPICKSもある種ゲームでしょう。

    実害のない良いゲームです。

    カブトレも面白いんですか?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/22 21:57
    こんばんは。僕も最近ゲームはしてなかったんですが、携帯ゲームで魔界塔士サガがあったのでやってたところですよ~!サガシリーズは僕も好きです!!サガをクリアしたら久しぶりにゲーム機を起動しようと思ってるのですが、何やろうかと迷ってます(ファイナルファンタジータクティクスが有力です)

    ちなみに好きな呪文はメラゾーマですね!!