ビールマンさんのブログ
ブログ
日本の食糧自給率を真剣に考えなければ・・・
「激化する食料争奪戦」「穀物など輸出規制広がる」「相場上昇に拍車■途上国で死者も」(日経新聞20日朝刊)
「エジプトでは三月、政府が売る低価格のパンを市民が奪い合って死者がでた。」「カリブ海のハイチでは、暴動で市民と国連平和維持活動(PKO)部隊に死者が出て首相が解任された。」(日経新聞)
①金に任せて買い漁る日本、自給率40%を切る日本、これで良いのか?
②生産余力あるのに「減反政策」、これで良いのか?
③「耕作放棄地」が至る所に見られる。作り手がいなくなっている。これで良いのか?
-
タグ:
こんな難しいこと書くと、よってきにくくなります。
産業の生産性の転換をして、工場で野菜など作るようになると、農業の跡取りも増えるでしょう。
マスコミがめんどくさい農業の宣伝をしすぎです。
無農薬といっても、実際の農業に取り組んでいる人に聞くと、
曲がったきゅうりが売れれば売りますといわれてしまいます。
この辺もマスコミの悪いところで、変なとこだけ撮っています。
人が農業に向くかどうかでしょうが。
農業やってる人は皆金持ちであることを宣伝すれば、都会から女性がやってきます。郊外で農業やってる人は土地の値上がりですごいことになっています。つぼ1万でも見向きもしないとこが30万です。開発しただけですごくあがります。
両親は80歳を過ぎて、何時まで続けられるか分かりません。子供は農業では食えないので働きに出て、休みの日に手伝っています。両親が出来なくなるとどうなるんでしょうか心配です。
子供達が後を次がないので、心配でしたがこんなことになってしまいました。お金が余っていれば、買ってあげたいけれど、税金がすごいので止めておきました。何のための土地かわからないです。
大変だと思うのですが、何かいい手立てがあればいいですね。
このような状況の農家が多いですね。
お子さんはどうですかやってくれてますか?
知人は皆水田を放棄して人に貸したりしています。
私もそのような立場になるとやらないでしょうね。大変な割りに収入が少なくて。
ただ、良いところはストレスが少なく健康的な所です。お金のことを考えるとできません。お金のことを考えなければ良い仕事です。手伝いは嫌いじゃないですよ。
今後まだあがるでしょう。そうなると、構造不況から一転して花形産業になりうるからです。
案外ばら色かもわかりません。
やる人が少なくなり、生産性があがれば、機械の修繕比率も下がり、耕作面積がふえ、効率の良い経営がされれば、単位面積当たりの収量が世界一ですから。案外競争力が出てくるのでしょう。それまで我慢でしょう。
今の株価によく似ています。
土地もただ、人件費もただ、少しでもお小遣いになればで成り立っているのではないかと思います。
単位面積あたり世界一は事実でしょうか?オーストラリアの作付け20haの米作農家の話を聞いたことがあるのですが、単収は日本より高いといっていました。不思議に思って聞いたのですが「日照時間が違う」と聞いて納得したことがあります。