先日、GW前半に潮干狩りに行ってきた日記を書きました。
今回はGW後半ということで、マス釣りに行ってきました。
行った場所は、愛知県内にある神越渓谷(写真左)。
パンフレットには、「神越渓谷には都会であじわえないやさしい自然がある。」と記載されているように、自然の川を石で区切られたところで釣りを楽しむことができます。
1㎏の放流つきですが、自然状態なので全部を釣り上げることは難しいです。
特に今回割り当てられた場所は流れが速く、なかなか釣れませんでした。
釣れたと思ったら家族とおまつり(釣り糸がからまる)してタイムロスもしてしまいました。
でも、なんとか4匹釣れたところで、2匹ずつフライと塩焼きにしてもらいました(写真中)。
釣りたてで、焼きたてのマスはあつあつで美味しかったです。
バーベキューをしている人もたくさんいました。
午後4時過ぎに周りの人が帰り始め、私の場所では釣れなくなり、エサもなくなりかけた頃、少し川下を見ると、残りマスがけっこう泳いでいました。
さっそくそこに移動して、何匹か釣り上げました。
結局私自身は10匹釣り(写真右)、帰ってからバター焼き、オリーブオイル焼きを楽しみました。
マス釣りには年に1回ほどしか行かないこともあって、帰る頃になってようやくタイミングをつかめるようになりますが、1年後にはコツを忘れてしまって、なかなか上達しません。
上手い人なら、もう5匹は連れていたと思います。
ただ、十分楽しむことはできました。
また、行ってみたいと思います。


