jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ834件目 / 全1496件次へ »
ブログ

北方領土二分割論の愚(日経記事より)

 ここ数日の日経は日露経済協力、北方領土関係の記事が多い。

 

 北方領土に関する日経論説は、

 

  ロシアは領土問題に強硬姿勢で解決困難だから、痛み分けで北方領土二分割するのも一考。

  それにより日露経済協力を推進出来る。

  そうでなくば、日露経済協力停滞で中ロ接近になる

、、、というもの。

 

 この論説で問題なのは、目先の企業益を追求するあまり、安全保障をないがしろにしている点。

 目先の企業益が膨らんでも、安全保障がやばくなれば、経済活動を安心して行えなくなるのに、そこが分かってない

 

 対中国でも目先の企業益追求で、中国の軍事膨張を招いた。

 技術流出で日本企業の利益が損なわれると同時に、中国の軍事脅威が増大した。

 目先の企業益追求で、結局、中長期の企業益、国民益が損なわれる構図である。

 

 日経の脳天気論説に従うと、対ロシアでも同じことが起きるでしょう。

 北方領土二分割すら反古にされ、永久に返ってこないどころか、ロシアからの侵略行為が頻発するようになる。

 

 

 日露経済協力が進まなくても、中ロ経済協力が進めば同じではないか?

 いやいや、そうはなりません。

 中ロはお互いに脅威になっているから、中国はロシアの脅威が増すような経済協力はしない。

 資源と中国製品のバーターを進めるだけでしょう。

 

 日本の国民益にとってベストなのは、

  領土解決進展を見てから経済協力を進めること。

  経済協力では技術流出を極力抑えること(ロシアの資源と日本製品のバーターに止める)

、、、日経論説はこれらと真逆です。

 

 

(補足) 日本は第二次大戦で、樺太南部と千島列島をロシア(旧ソ連)に奪われました。 北方領土まで奪われるのは明らかに奪われすぎです。 北方領土二分割論はあまりにムシが良すぎる提案で、それに相乗りする日経はおかしい。 米国が沖縄・小笠原を返還したように、ロシアは平和条約締結と同時に北方領土を返すのがスジです。

 最近の日経は対中、対韓関係でもそうですが、ほんとに日本の新聞か?、と思うような論説が多いですねえ。 もしかして、韓国の新聞?

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    そもそも日本が降伏した後に日ソ不可侵条約を勝手に破棄して領土侵略をしたのがロシア(旧ソビエト)なわけで、二重の意味でロシアがやったことはあこぎなわけです。

    おまけに日本人をシベリア抑留で強制労働までさせて。

    普通に考えたら日本はロシアに賠償請求して全然おかしくないんですが、ロシアは戦勝国。そして国連常任理事国。

    世界の正義は力で決まるというのをいい加減日本人も理解しとかないと駄目ですよね~。

    僕も安全保障より経済を前に持ってくる論調には賛同出来ないです。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/3 09:05

    どうもです。

     

    全く仰るとおりです。

     平和が無くば経済活動、経済利益も持続しないのに、わざわざ平和を壊すような経済協力を先行させるのはお馬鹿です。

     

     中韓に加え、ロシアも増長させたら収拾がつかなくなりますね。

     

     

     

     プーチンは日本はアジアのドイツと呼んでいる。

     つまり、体よく、技術協力、経済協力を引き出すつもりなのです。

     

     当面、ロシアとの関係は対中けん制、中国への見せ球程度に止めるべきでしょうね。 

     ロシア経済が悪化してくれば、ロシアのほうから北方領土返還を言ってくるはずなのですから。

     

     日本のインフレ目標政策で中国の経済過熱、資源爆食が下がるとともに、シェールガス革命もあり、資源価格高騰は以前ほどでなくなります。

     放っておけば、ロシア経済は停滞していくのだから日本が急いだり、譲歩する必要は何もない。

     

     日経その他、マスコミの報道はロシア支援になってます。

     政治家がアホマスコミの論説に引きずられては困ります

     

  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/5/3 12:02

    jojuさん、こんにちは。

     

    まったく同意見です。

    プーチンの何を持って引き分けなのか、

    その真意が、はっきりわからないのに。

     

    北方四島は、一括もしくは順次に返還されるべきものと考えます。

    ロシアとの国境を考えるなら、樺太の帰属は国際法上は

    未確定地になっていますので、これも議論に入れるべきなのでは

    ないかと思います。

     

  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/3 13:55

    どうもです。

     

    千島列島(北クリール)もその類ですよね。

     

     日本はポツダム宣言受諾で、四島+付属諸島以外を一旦放棄したわけですが、それらがソ連、ロシアに帰属する正当性は希薄です。

     ソ連は、戦争中に対日戦をしなかったうえ、日ソ中立条約反古でどさくさ紛れの占拠、そして冷戦で既成事実化だったわけですから。

     

     プーチンの真意ははっきりしてると思います(日本国内の左翼マスコミ、論者(佐藤優)の真意も同じところにあります、たぶん)。

     領土返還に応じず、技術詐取、経済協力を出来るだけ引き出し、ロシアの軍事大国化を再度進めることです。

     

     これに対し、安倍政権の対応は極東の軍事バランスを日本一弱に変える危険なものに映ります、、これまでのとこ。

     中国だけでなく、ロシアも中国とセットで脅威になりうるのに、そこへの警戒が希薄では?

     安倍さんは、育ちが良すぎるのかも。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。