衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全114件次へ »
ブログ

乾新悟・乾汽船社長/ノンアルコールデー150日目指す

 皆さんお酒は好きですか?私はワインと日本酒が好きです まだウイスキーの美味しさはわかりませんが・・・でも、「天使の分け前」という映画を見ると、ウイスキーが飲みたくなるそうです。ちなみに監督はケン・ローチですが、珍しく救いのない映画ではないと聞いてます(笑)

日本海事新聞 2012年4月12日(金)
 2001年6月の就任から13年目を迎えた乾新悟・乾汽船社長。
 「不況の地獄を2回、好況の天国を1回、経験しました。あと1回ぐらい天国があればいいのですが」と笑顔で語る。
 毎年、年初に金融機関各行を訪問した際に受けた印象で1年を占うという。今年は人出が多く、人々の表情も朗らかで「暗かった昨年と大違い」だった。昨年末の政権交代以降、「空気が変わっているのを感じた」と話す。
 ただ、「まだ実体はなにも良くなっていない。厳しい環境が続くかもしれない」と気を引き締める。難局下で海運のトップにかかる重圧は大きい。最近、体調管理を目的に酒を控えており、昨年はノンアルコールデー120日を達成。「今年は150日を目指します」と宣言していた。


 9日に、「ハンディマックスとハンディサイズを何隻か新造用船する」と乾社長が言ってました。運賃市況はまだまだひどい状態ですが、乾社長の読みとしては「バルカーは世界的な船腹過剰だけど、酷いのは主にケープやパナで、中小型バルカーはそこまで悪くない。しかも世界のハンディサイズの大半は船齢が15年以上で廃船が近い。バラスト水管理の新条約に引っかかる旧船は半強制的に廃船になる。たとえ廃船しなくても燃費が悪い。底値の今のうちにエコシップを確保しておくかどうかが今後15年を分けることになる。」ということだそうです。なかなか面白い話でした。それに、上の記事にある様に肌で感じた「空気が変わっている感じ」はとても重要です。
 中国発の「好況の天国」のとき、本当に素晴らしい舵取りで乾汽船は商船三井と共に最高のパフォーマンスを上げました。そして今は未曾有の「不況の地獄」ですが、この地獄をどう乗り切るかで若社長の真価が問われるでしょう。乾新悟社長はまだ42歳と若いしいわゆる世襲社長ですが、もしかしたらなかなかの傑物かもしれません。長く経営に携わるためにも今年もお酒はほどほどにして、15年後には大社長になっていてほしいなあ。


紗々さんの真似をして、曲を・・・(笑)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    衣雲さん
    2013/4/14 17:32

    > さやかさん


    こんにちは


    思い出した、そういえばさやかさんは脳手術されてたんでした!!

    血管じゃなくても、やっぱりアルコールは避けないとダメなんですね!?

    元々お酒大好きだったら慣れるまで辛かったでしょう

    ちなみに私の父親は脳血管の病気で倒れたんですが・・・断酒は無理でした(笑)

    ただ本人は、「蒸留酒はやめて醸造酒しか飲んでないから大丈夫なんだ」と言い張ってますが・・・

     

    スコッチからテネシー・・・大人!!って感じでカッコイイ

    私はジョニーウォーカーとジャックダニエルを間違うレベルなので、

    スコッチとテネシーではそんなに味が違うんですね?!ってビックリです(笑)

    でもさやかさんの話を聞いてたらちょっと興味を持ったので、

    今度買ってきてみてお休みの日にでも飲み比べてみようと思います

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/4/14 17:15
    >紗々さん

    飲酒トレードは気が大きくなって変な銘柄掴みそうなので厳禁ですね(笑)
    でも世の中には酔ったほうが強くなる酔拳トレーダーの噂も・・・

    確かに船社は微妙にタイミングと値幅が他とはズレることが多いなあとよく感じます。私の場合はたまたま波長が合ってるのか、ほとんど損失を出したことはありませんが・・・多分、相性ってありますよね!あの有名なウォーレン・バフェットでさえ
    「自分は飛行機関連株とは相性が悪くてほとんど利益を出したことがない」
    って言ってましたし(笑)

    私は出町周辺に住んでるわけじゃないんですが、職場が出町近くで、健康のために烏丸通りの地下鉄今出川駅から出町まで歩いて通勤してます。京都は本当に住み心地が良くて、卒業してからもいついちゃってますね〜よそ者に冷たいとか言われますが、学生には温かい街なので「学生さん?」ってきかれても「そんな感じです」って誤魔化してます、もうちょっとだけ結婚しないで自由な時間を過ごしてます・・・いえ、もちろん結婚にはスゴく憧れてて、紗々さんみたいにステキな家庭を築きたいとは思ってるんですけどね(笑)

    英語版のトトロいいですね!!
    これ聴きながら、多少下げても夢をもってトレードできそう(笑)

  • イメージ

    こんいちは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~

     

    お酒は、脳手術以降もう7年近く飲んでいません。

     

    しかし、以前はお酒大好きでした。

     

    ウイスキーは、もっぱらスコッチでしたが

    結婚以後、

    夫が「テネシーウイスキー」が好きで、

    飲むようになりました。

    最初は、良さがさっぱり分かりませんでしたが、

    だんだん好きになりました。(=^_^=)

    ジャックダニエルとか。

     

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2013/4/12 11:56

    追伸

     

    私は今日トレードしながらこんな曲聴いてます^^

     

    http://youtu.be/Woi1mnktNjo

  • イメージ
    紗々さん
    2013/4/12 11:36

    こんにちは。

     

    素敵な曲をありがとうございます。

    ただ、昼間トレードをしながら聴くと・・・・^^  笑

     

    船会社少し手がけたことがありますが、私はどうも相性が悪いようですw

    何度も損切りの上、もうギブしました^^;

    私にはとても難しい株に思えます。。

     

    今日もこちらいい天気、庭のお花を愛でながら、行こうと思えばすぐに行けるはずの近くて遠い(笑)京都に思いを馳せております。

     

    時々の京都の様子またお聞かせいただきたいと思っているニャンコ^^  笑   

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/4/12 11:17
    > kattanさん

    > 1年でノンアルコールの日はめったにありませんけど(笑)

    すごいなあ、毎日飲まれるんですね(笑)

    しかもブランデーとかウイスキーとか強いお酒ばっかり!?

    私はそんなに強くないから休日前くらいしか飲めません


    市場も世の中も空気変わりましたね!

    相場も毎日生き物みたいにめまぐるしく変わってます。

    前場と後場でも主役が全然違いますし・・・

    目先の値動きに惑わされないように注意しなきゃ


  • イメージ
    kattanさん
    2013/4/12 06:57

    (「空気が変わっているの感じ」はとても重要です。)

    そうですね。勉強になりました。

    ワインよりは、ゆったりとしたい時はちびちび飲むウイスキーや

    ブランデーが好きです。

    1年でノンアルコールの日はめったにありませんけど(笑)