あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ471件目 / 全1242件次へ »
ブログ

「ネット証券でファンド買ってねフォーラム」に行って来ました。

 
ご注意:
この投稿について返事は遅れるかもしれないので、適当にお付き合いください。
 
ネット証券でファンド買ってね運動推進委員会(通称:資産倍増プロジェクト)のイベント、
ネット証券でファンド買おうフォーラム(通称:ネットで投信フォーラム)に行って来ました。
…あれ、逆でしたっけ?
 

↑写真がイマイチなのは、携帯カメラだからです(汗)

 
「語るべき事はない」のが、最大の収穫でした。
あ、行間を読んで頂ければ幸いです。
 
おっと、本当に読もうとしましたね?
そうです。それでお願いします!
 
念のため言いますと、この運動を批判しているつもりはないです。
(むしろ、インデックスファンドの種類が増えればありがたいです)
単にマジメに書く気が起きないだけで!
 
このまま行間を空け続けるので、よろしくお願いします(笑)
行間の読み方が分からない方は、聞いていただければお答え致します。
 
にしても、PCじゃないと行間が読めないんですよね…
解決策はまだ発明されておりません(汗)
 
さて、このフォーラム。「語るべき事はない」と言うのは、
想像通り、どこもかしこもリスクオンだったからです。
それが再確認できたのが、良かったです。
(途中で帰ってしまいましたが、それはそれとして(笑))
 
では、ブル状況でどう対処するか?
人それぞれだと思いますが、
逃げ足の速さに自信があるならこのまま上り坂を突っ走れば良いと思います。
慎重派なら、ある程度利益を確保してパーティを後にするのが無難。
 
え、私?
そうですね、この状況のままなら全力投球する気はないです。
完全撤退も考えておりません。
ちょっと距離を置いて歩もうかと。
投資金額が出来れば一定になるように対応予定。
(つまり、上昇が続けばこのまま売りが多くなりそうです)
 
そして、そろそろ春。
外国人投資家の買いが一段落する時期でもありますね。
※なお、そんな時期からといって、株価が下がると確定したわけではありません。
 去年の秋を思い出していただければ幸いです。
 
大きな流れの転換点を察知するのは不可能に近いので、
いくつかの可能性を想定し、対応したいものです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >最近この系統のイベントいけなくなってたんで
    >レポート日記読ませてもらってます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    いえいえ、
    あまり大したことをかいていませんので(笑)

    >これだけ集まって投資信託のことをどれだけ知ってるんだろう?
    >一回でっかい会場で
    >「○と思うなら右へ×と思うなら左へ~」
    >『○×投資信託ウルトラクイズ』とかやってみるのも楽しそう~

    面白そうですね。
    教科書的にはこうだけど、私的にはこう…って場合は不正解になりそうです。

    >(* ̄m ̄)プッ
    >ここ最近は日本橋株価ボード前とかにいると
    >必ず声がかかりそうな気がする・・・

    株価ボードでリポーターが
    サラリーマン投資家を待ち伏せしているのですね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/14 18:24
    こんにちはーあさっての投資家さん

    最近この系統のイベントいけなくなってたんで
    レポート日記読ませてもらってます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    これだけ集まって投資信託のことをどれだけ知ってるんだろう?
    一回でっかい会場で
    「○と思うなら右へ×と思うなら左へ~」
    『○×投資信託ウルトラクイズ』とかやってみるのも楽しそう~

    >そういえば、TV局とおぼしき集団がいました。

    (* ̄m ̄)プッ
    ここ最近は日本橋株価ボード前とかにいると
    必ず声がかかりそうな気がする・・・

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >資産倍増プロジェクト、いろいろあって見ているだけで楽しいです。
    >おかげで、見ているだけで満足しております(爆)
     
    資産倍増プロジェクトのサイトも、
    色々と載せてあって充実しているのですね。
    フォーラムの公演映像まであるとは。
    見ているだけで十分かもしれませんよ(^^ )
     
    >投資関係のフォーラムも、一度参加してみたいです♪
     
    今回は比較的、年齢層がばらけていました。
    (ネット証券主催だから?)
    催しが近くでないと行きづらい方も多いと思いますので、
    各地でこの様なイベントがあると良いですよね。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/3/23 09:37

    あさってさん、こんにちは。

     

    資産倍増プロジェクト、いろいろあって見ているだけで楽しいです。

    おかげで、見ているだけで満足しております(爆)

     

    投資関係のフォーラムも、一度参加してみたいです♪

     

  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます~♪

    >まさに行間満載ですね(笑)

    行間だらけで、全体の7割ぐらいが行間になっております。
    間があきすぎているのは、きっと気のせいです!?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/3/23 08:21
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    まさに行間満載ですね(笑)
  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >まず、ワロタ (爆)

    >これ、かなり笑ってしまいました。
    >そうですね、そうなるかと思いましたよん。(^^;

    面白がっていただき、光栄っす!
    今はブルばかりで。

    >行間も空いていて、面白い。^^

    知っている人しか伝わらない、
    PC専用の?コラムになってしまいました(笑)

    >本当に儲かる投信は、自分で選ぶ、よく考える、こう思ってます。
    >ほんまに沢山儲かるなら、大口の大切なお客様にまず勧めますもん。

    まずはお得意様に…と言うのが情ってもんですね。
    IPOにしろ、まずはよくお金を払ってくれるところに(汗)

    >これが、非常に大事ですわ。重要事項説明を、年配の方が全部読むのは大変です。

    確かに、そうですよね。大切な事だけど、読みにくい。
    小さな字だと、年配の方は読めないですよね。
    (もっとも目論見書なんて、全部読むとかなりの労力…)

    >お金も、欲の皮が突っ張ってはいけまへん。ほどほどがええです。人に感謝する事を大事にし、毎日、ご飯を食べらるだけでも幸せでっせ。

    たしかにそうですよね。
    欲をかき過ぎての失敗がなんと多いことか(××;)
    謙虚に程ほどに…難しいところではあります。

    >投資は、儲ける為にあります。
    >年間を通して、ほどほど儲かったええなと思うタイプです。
    >ほんまのトレーダーではないです。

    彩美さんはほどほどを知る、つつしみのある方なのですね。
    私は『この辺にしておこう』とか『もっといこう!』とか思うことがあり。
    まだまだ修行が足らんようです(笑)

    >今日もフィットネスに行ったり、自分の時間を大事にし、自分が楽しいなと余裕を持ちつつ、投資を細々と続けてます。
    >前は、デイトレ派でしたが、変わりました。

    自分のペースを大事にするのは大切ですよね。
    私も無理せずにやりたいと思います。

    >投信選びは、難しいです。もちろん、株の銘柄選びもですが。(^^;

    良いものを、どのタイミングで買うのか。
    どれも難しいものですよね。
  • イメージ
    timeさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >行きそびれてしまったわ

    それは残念ですよね。
    しかし、これは投信のセールスが主体。
    「今は買うんじゃない!」という公演はしにくいため、
    余計な事を聞かなくて済んだ…と言えるのかもしれませんね。

    >テレビのニュースで紹介されていました
    >行きたかったなぁ~

    そういえば、TV局とおぼしき集団がいました。
    世間から結構注目されているのですね。
    投資に対する変な偏見が少なくなればありがたいです。
  • イメージ
    彩美さん
    2013/3/22 00:30

    こんばんは

     

    まず、ワロタ (爆)

     

    >「語るべき事はない」のが、最大の収穫でした。
    これ、かなり笑ってしまいました。

    そうですね、そうなるかと思いましたよん。(^^;

     

    行間も空いていて、面白い。^^

     

    >念のため言いますと、この運動を批判しているつもりはないです。

    ファンドの宣伝の為のフォーラムでしょう。

    本当に儲かる投信は、自分で選ぶ、よく考える、こう思ってます。

    ほんまに沢山儲かるなら、大口の大切なお客様にまず勧めますもん。

     

    「ええでっせ、この投信、儲かりまっせ。」ただし、重要事項説明は、かなり書いてあり、

    元本割れもあり

    これが、非常に大事ですわ。重要事項説明を、年配の方が全部読むのは大変です。

     

    話は変わり、京都の「鈴虫寺」結構行っていて、説法を聞くのが好きです。

    「みんな、自己主義になってます。お金も、欲の皮が突っ張ってはいけまへん。ほどほどがええです。人に感謝する事を大事にし、毎日、ご飯を食べらるだけでも幸せでっせ。 世界の中では、ご飯も、まともに食べれない国もあります。

    仏さんに手を合わす心を大事にしなはれや。」とか、仰います。

     

    投資は、儲ける為にあります。

    年間を通して、ほどほど儲かったええなと思うタイプです。

    ほんまのトレーダーではないです。

    今日もフィットネスに行ったり、自分の時間を大事にし、自分が楽しいなと余裕を持ちつつ、投資を細々と続けてます。

    前は、デイトレ派でしたが、変わりました。

     

    投信選びは、難しいです。もちろん、株の銘柄選びもですが。(^^;

  • イメージ
    timeさん
    2013/3/22 00:11

    こんばんは

     

    行きそびれてしまったわ

    テレビのニュースで紹介されていました

    行きたかったなぁ~