あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ489件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ご用心!? 本性はわからない。

 
月は如月、節分の時期。
 
たまたま入ったスーパーに鬼の絵があったのですが
どう見ても、バカボ○・パパに似ている
↓これ。
(でん六より)
http://www.denroku.co.jp/trivia/image/setsu.jpg
 
こんな愛嬌のある鬼に豆を投げつけるなんて、
なんかすごく罪悪感を感じるのだが。
むしろ豆を投げつける我々の行為の方が鬼な気が…激しくする。
 
 だってこの鬼、笑顔だぜ?
 目に一点の曇りもないぜ!?
 
しかし、ふとこんな事を思い出した。
 
フランス革命、ナポレオン時代に暗躍した策謀の天才がいた。
彼の名はジョゼフ・フーシェ。
 
変わり身の速さは随一。
裏切りは当たり前。
ある勢力の一員であっても、その勢力が力を失えば簡単に敵対側に寝返り、
所属していた勢力を弾圧・処刑する。そんなの屁のカッパ。
 
しかしフーシェには実力があるので、
信用は置けなくても重要なポストに置かざるをえない。
敵にするには危険な男。味方にしても厄介な男。
 
ナポレオン政権でも警察大臣となり
秘密警察というスパイ網を張り巡らして多くの人の弱みを握った。
ナポレオンですら秘密を握られた。
 
あなたは、この男をどう思うだろう?
どんな姿を想像するだろうか?
 

 

 
 

↓フーシェの肖像画はこちら

…なんかページのリンクがバグるので画像貼り付け(汗)

 
瞳に険悪な光を湛え、
絶えず陰謀を企てる顔は歪み…と思いきや、
そんな影は見当たらない。まったくない。
むしろ物静かなフランス貴族といった感じ。
おっとりしているというか、少し眠そうで無気力な様子すら感じられる。
 
肖像画なので、多少は盛っているのかもしれない。
しかしナポレオンは
「(フーシェは)猫みたいな顔をして、猫の様に小賢しい」
との言葉を残している。
やはり人相は悪くなかったようだ。
 
この男が、昨日の盟友を平然と処刑するのか…
顔なんて、あてにならない 
 
というわけで、スーパーにあった鬼も、
やはり鬼は鬼なのかもしれない 
 
そう、我々は表面的な物事にとらわれやすいのだ。
本質を見抜く力が必要だ 
 
それは会社も同じ。
 
商品イメージでなんとなく良さそうな印象を持っても、
その企業の内実はどうかわからない。
どんなに立派な企業理念を掲げても、
実際に行動が伴っているかわからない。
 
毎年発表される「就職したい企業ランキング」なんて、
成長性がイマイチだったり、財務が厳しくても上位にランクインする企業があるし。
 
本質を見抜く目なんて、そう簡単に養えない。
だから少しづつでも、それを読み取る努力が必要なのだ 
 
蛇足:
以前、駅で素敵なおねーさんたちが待ち合わせをしているのを見かけた。
どうもそのうちの一人が遅刻したらしく、遅れて合流。
すると待たされたおねーさんが、
お上品な口調で「テメェ、おせえんだよッ!」と、おしとやかな言葉を述べられた。
 
…ワタクシあさっては、
 人間の本質を見抜く力がまだまだである事を、
 ここに白状します♪

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/2/2 10:04

    あさってさん、おはようございます。

     

    >こんな愛嬌のある鬼に豆を投げつけるなんて、
    なんかすごく罪悪感を感じるのだが。

     

    可愛い鬼ですね~♪ 豆をぶつけるのに躊躇しそうです(笑)

    娘も昨日、幼稚園で豆まきをして来ました。

    我が家でも明日、恒例行事として盛り上がる予定です♪

     

    >変わり身の速さは随一。
    裏切りは当たり前。
    ある勢力の一員であっても、その勢力が力を失えば簡単に敵対側に寝返り、
    所属していた勢力を弾圧・処刑する。そんなの屁のカッパ。

     

    ありゃ! キング・オブ・まっ黒くろすけも真っ青な、まっ黒ぶり(笑)

    眠そうな顔してるのにねー。

    猫のようには見えないな・・・草食動物に見えるんですが(笑)

     

    >本質を見抜く目なんて、そう簡単に養えない。
    だから少しづつでも、それを読み取る努力が必要なのだ

     

    そうですね・・・

    見かけやイメージと中身が違うことって、たくさんありそうですもんね。

     

    >すると待たされたおねーさんが、
    お上品な口調で「テメェ、おせえんだよッ!」と、おしとやかな言葉を述べられた。

     

    まあ、おしとやか♪

    うら若き美しい女性が、そんな物言いをしてはいけませんのよ~

    おほほほほーーーーーー♪

     

    なんて、言ってられません。舌噛みそうです(爆)

    でもそのおねーちゃん、まさか男子に聞かれてるなんて予想外だろうな(笑)

     

  • イメージ
    hituji-jpさん
    2013/2/2 13:58
    こんにちわ、はじめまして

    思わずニヤニヤしながら楽しく拝見させております
    ナポレオンはあまり猫がお好きではなかったという
    逸話もあるそうなので、猫のように・・・うんぬん、というくだりを読みながら
    なにやら、唸ってしまいそうなくらいフーシェさんの人柄に想いを馳せてしまいました

    自分は眼鏡を掛けないと、人の顔がぼやけて見えないのですが
    おかげで、羊の皮を被った狼に、食べられずに済んでいるのかな、と
    得した気分になってしまう羊の皮を被った狼のワタクシでございます(笑
  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >可愛い鬼ですね~♪ 豆をぶつけるのに躊躇しそうです(笑)
    >娘も昨日、幼稚園で豆まきをして来ました。
    >我が家でも明日、恒例行事として盛り上がる予定です♪

    もしかしたら、愛嬌で豆攻撃を回避する、
    鬼の戦略なのかもしれません(^^ )
    しかし見かけにだまされず、
    ぽけぽけさん一家はしっかり鬼は外をやってくださいね。

    >ありゃ! キング・オブ・まっ黒くろすけも真っ青な、まっ黒ぶり(笑)

    フーシェの腹黒さは、歴史上の人物トップ10に入りそうです。
    なんか、ライバル心がメラメラと燃えてきました!

    >眠そうな顔してるのにねー。
    >猫のようには見えないな・・・草食動物に見えるんですが(笑)

    草食系男子の元祖ですね。
    草食系貴族!? 新しい単語が生まれました♪
    …でも、実際は腹黒系ですけれども(笑)

    >まあ、おしとやか♪
    >うら若き美しい女性が、そんな物言いをしてはいけませんのよ~

    そうです、なんとも大和ナデシコらしい発言で(笑)

    >なんて、言ってられません。舌噛みそうです(爆)
    >でもそのおねーちゃん、まさか男子に聞かれてるなんて予想外だろうな(笑)

    もしもおねーさんが聞かれても良いと思っていたら、逆に男前ですね (^^ )
    だとしたらワタクシあさってが「アネゴ」の称号を授与しちゃいます!
  • イメージ
    hituji-jpさん、はじめまして。こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >思わずニヤニヤしながら楽しく拝見させております

    ありがとうございます。
    楽しんでもらえて嬉しいです!

    >ナポレオンはあまり猫がお好きではなかったという
    >逸話もあるそうなので、猫のように・・・うんぬん、というくだりを読みながら
    >なにやら、唸ってしまいそうなくらいフーシェさんの人柄に想いを馳せてしまいました

    なるほど、そうだったのですか。
    だからナポレオンは彼を猫にたとえたのですね、
    合点がいきました。

    >自分は眼鏡を掛けないと、人の顔がぼやけて見えないのですが
    >おかげで、羊の皮を被った狼に、食べられずに済んでいるのかな、と
    >得した気分になってしまう羊の皮を被った狼のワタクシでございます(笑

    hituji-jpさんは見かけで人を判断しないのですね、立派です。
    羊の皮を被った狼…私も注意せねば。
    hituji-jpさんに食べられそうになったら見逃してもらうとして (^^ )
  • イメージ
    株育男さん
    2013/2/2 20:29
    こんにちは~

    明日は節分、恵方巻!
    巷では、いろんな具材の恵方巻きとか、
    はては”恵方ロールケーキ”だとか、いろいろ盛り上がっておりますが…

    > そう、我々は表面的な物事にとらわれやすいのだ。
    > 本質を見抜く力が必要だ

    まったくそのとおりですね!
    鬼は、ひょっとしたら私の心にも巣食っているかも知れないし、
    逆に、疑いすぎて暗闇にいない鬼を見てしまうこともあり…
    私も、何歳になっても見抜く力のなさゆえに失敗し、そして嘆いているとろこです。

    #久しぶりに個別株を買っているのですが、
    #好決算ながら市場コンセンサスには届かず失望売りで逆行安など、
    #相変わらずのヘッポコぶりを発揮しております!
  • イメージ
    彩美さん
    2013/2/2 21:01

    こんばんは

     

    >毎年発表される「就職したい企業ランキング」なんて、
    成長性がイマイチだったり、財務が厳しくても上位にランクインする企業があるし。

    あはは、その通りです。(^^;

    最初の就職先が大手銀行。

    イメージが良く、高給。 1年間に、1週間連続休暇2回。

     

    しか~し、現実は、入ったら厳しい。1円合わなくても帰れない。

    お客様、上司や、先輩には怒鳴られ、先輩のいじめにあってかなり辛かった時は、

    30分間、トイレにこもって泣いていました。

    先輩がトイレに来て、「泣いてるひまがあったら、さっさと仕事しいや。」

    鍛えられました。

    金融にいたせいか、証券外務員、税務、財務など、色々勉強させられ、

    証券もかなり勉強しました。今となっては良かったのかな。

     

    >本質を見抜く力が必要だ
    これ、大事ですね。

    あさってさんは、既婚者かな、未婚かな。どっちやろ。(^^;

    女性を見抜く力もほんま大事でっせ。

    ネット上でも、良い感じのふりをして、実は悪い女性。

    これなら、単なるネット、いや、ネット詐欺もあるぐらいですもん。

    もしあさってさんが未婚なら、そんな訳あらへんか、イメージええもん。

    女性もイメージの良さはいいけど、実は違うという人もおりますもん。

    やはり、会社もそうですし、人もそうですが、中身の良さ、

    これって結構大事ですね。 私もかつて友人になった子で、人を見る目がなかったと思った事もあります。

    これを教訓に、かなり反省しました。

  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/2/2 21:18
    こんばんは^^

    入りたい企業ランキング。。これって入りたい理由もセットで聞きたいですよねぇ(^^)
    是非聞きたい!
    投資家目線とは違うんでしょうね。

    話変わって、鬼ってのは自分の心の中にいるのだと思います。
    ほら!
    人と付き合っている時に感じたりするあの邪な気持ち。
    投資をしている時に聞こえる破滅的な甘い囁き。
    普段の生活の中でたくさん感じた事があると思います。
    個々人の中の鬼ならばそれはど悪さをしないでしょうけどみんなの鬼が集まると戦争みたいな大過を招きます。
    そんな意味で年に一度は心の鬼に向き合って戒めたいと思います。

  • イメージ
    ブル株育さん、こんにちは。
    コメントありがとうございまーす。
     
    >明日は節分、恵方巻!
    >巷では、いろんな具材の恵方巻きとか、
    >はては”恵方ロールケーキ”だとか、いろいろ盛り上がっておりますが…
     
    節分ですね。
    もはや恵方巻はスーパー・コンビニの主戦場と化していますが
    恵方ロールケーキって…思いっきり逸脱している気がします(汗)
     
    >鬼は、ひょっとしたら私の心にも巣食っているかも知れないし、
    >逆に、疑いすぎて暗闇にいない鬼を見てしまうこともあり…
    >私も、何歳になっても見抜く力のなさゆえに失敗し、そして嘆いているとろこです。
     
    そうですよね、私も「魔が差した」なんて心の鬼にやられないように気をつけます。
    物事を見抜く力は、私も欲しいです。
    しっかり経験を積んで、見抜く力を強くしなくては、と考えています。
     
    (最近の株価の動きはなかなか手強いです。
     この銘柄は一服するかと考え一部売却したらまだまだ上がったりして。
     ある程度の失敗は許容しながらポジション調整してます!)
  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >最初の就職先が大手銀行。
    >イメージが良く、高給。 1年間に、1週間連続休暇2回。
     
    おぉ~、さすが金融系の筆頭、大手銀行ですね。
    連続休暇は羨ましいなと思った事があります。
     
    >しか~し、現実は、入ったら厳しい。1円合わなくても帰れない。
    >お客様、上司や、先輩には怒鳴られ、先輩のいじめにあってかなり辛かった時は、
    >30分間、トイレにこもって泣いていました。
    >先輩がトイレに来て、「泣いてるひまがあったら、さっさと仕事しいや。」
    >鍛えられました。
     
    泣くほど大変だったのですか。
    やはりどこも厳しいものですよね。
    先輩の一言、厳しさでもあり優しさでもあるのかもしれませんね。
     
    >女性を見抜く力もほんま大事でっせ。
    >ネット上でも、良い感じのふりをして、実は悪い女性。
    >これなら、単なるネット、いや、ネット詐欺もあるぐらいですもん。
     
    ネット詐欺ってのも怖いですね。
    女性を見抜く力は重要ですよね (^^;)
    女性同士であればお互い本音を出したり、同姓を見る目が優れていたりしますが、
    男側から見ると…なかなかうまくいかず(汗)
     
    >もしあさってさんが未婚なら、そんな訳あらへんか、イメージええもん。
     
    私がどんなイメージなのか気になるところですが(笑)、
    何を隠そう、ひとりもんです(^^ )
     
    >私もかつて友人になった子で、人を見る目がなかったと思った事もあります。
    >これを教訓に、かなり反省しました。
     
    やはり、反省を機に学んでいくものなのかもしれませんね。
    私は異性を見る目がまだまだですが、
    反省しながら見抜く力を高めようと思いました。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >入りたい企業ランキング。。これって入りたい理由もセットで聞きたいですよねぇ(^^)
    >是非聞きたい!
    >投資家目線とは違うんでしょうね。
     
    全く違うのでしょうね、きっと!
    まだ大学生だった頃、
    父親に志望している企業の決算書をチェックしてもらったことがあります。
    恐らく、大学生の多くは(当時の私と同じく)、
    決算書を見ても分からないのかもしれません。
     
    >話変わって、鬼ってのは自分の心の中にいるのだと思います。
    >ほら!
    >人と付き合っている時に感じたりするあの邪な気持ち。
    >投資をしている時に聞こえる破滅的な甘い囁き。
    >普段の生活の中でたくさん感じた事があると思います。
     
    確かにそうですね(・・;)
    特に私なんか純度100%の腹黒だから(笑)、
    人一倍、心の鬼に対処しなくてはなりません。
    心に浮かぶ誘惑を回避して、ちょっとでも良い方向に進まねば!
     
    >個々人の中の鬼ならばそれはど悪さをしないでしょうけどみんなの鬼が集まると戦争みたいな大過を招きます。
    >そんな意味で年に一度は心の鬼に向き合って戒めたいと思います。
     
    ご指摘のとおりです。
    集団パニックや集団ヒステリーの手の付けられなさと言ったら。
    そしてその集団の一つに自分がなってしまうという現実。
    一人一人が考えを持って、心の鬼に対処する必要がある、と言う事ですよね。
    Tanpanさんのコメント、為になりました。
  • イメージ
    アン♪さん
    2013/7/21 15:28

    こんにちは。

    よその日記から飛んできました。

     

    深い内容ですね、これ。

    自分の中の鬼が、どんな時に発動しやすいか・・・

    それだけわかっておくと、その状況を回避できます。

     

    私は、陰口を言う女性だけは好きになれない。

    でも、ケンカもしないし、悪口も言わない。

    自分からそっと離れるようにしています。距離を取ります。

    男性だと、自慢話の多い男性。部下にきつく、上司に媚びる人。

    こういうのを見ると諌めたくなってしまうのが、私の鬼かな^^;

     

    女性で口が悪い人って、実は屈託がなくていい人の場合も多いです。

    「テメェ!遅いんだよ~!」の女性、品はないけど、裏表はないのかも?

    この女性が、男性の前でも、これができたら・・・

    ホント、いい人なのでしょう(笑)

  • イメージ
    アン♪さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >深い内容ですね、これ。
    >自分の中の鬼が、どんな時に発動しやすいか・・・
    >それだけわかっておくと、その状況を回避できます。

    なるほど、仰るとおりすよね。
    自分の中の鬼、つまりは自分の弱いところ、耐えられない所だと思います。

    >私は、陰口を言う女性だけは好きになれない。
    >でも、ケンカもしないし、悪口も言わない。
    >自分からそっと離れるようにしています。距離を取ります。
    >男性だと、自慢話の多い男性。部下にきつく、上司に媚びる人。
    >こういうのを見ると諌めたくなってしまうのが、私の鬼かな^^;

    確かに、他の方の嫌な部分というのも目に付いてしまいますよね。
    距離を置くというのはお互いに悪い気分にならないようにする、
    アン♪さんの適切な配慮かと思います。

    >女性で口が悪い人って、実は屈託がなくていい人の場合も多いです。
    >「テメェ!遅いんだよ~!」の女性、品はないけど、裏表はないのかも?
    >この女性が、男性の前でも、これができたら・・・
    >ホント、いい人なのでしょう(笑)

    なるほど、そうなのですか。
    男の前でもべらんめいなら、ちと惚れそうです。
    なかなかカッコいいアネゴじゃありませんか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。