yuhsanさんのブログ
年内1万円はどうなのでしょうか
株価の見通しは、この1週間で大きく変わりました。
1週間前の10日に、「年内に総選挙があるという前提で1万円」を発表したときは、多くの人は、無視したか、荒唐無稽と退けたに違いありません。年内の解散は決まり、ひとつの関門はクリアしましたが、年内1万円はどうなのでしょうか。
株価を見る限り、総選挙が決まった14日の8,664円から、16日の9,024円までの大幅上昇で、1万円が見えてきたことは確かです。でも、海外市場の動向や今までの動きを見る限り、後1月半で1万円に達すると見る人は少数のようです。
現に、この上昇を引っ張ってきた、自民党の安倍総裁の日銀に対する円安発言でも、日銀に対する過度の介入だとか、選挙対策発言だとか、実現を否定する意見が相次いでいます。このサイトの公式メンバーまでも、同様な発言をされています。
しいて反論させていただければ、アメリカ、EU、中国までがやっている金融政策を、どうして日本がやれないのでしょうか。従来型の財政出動ができない現状で、どこの国も公然とやっている政策を、日本だけができないのは……。シャープ、パナが、円高で国際競争力を失い、今日の事態を招いたのをどう説明するのでしょうか。
民主党政権下では、デフレのほうが都合いいからです。
福祉に力をいれ、貧乏人に金を配り、格差をなくせば経済がよくなる、とした民主党政権の3年3ヶ月で、経済はよくなったでしょうか。「働かなくても食える」政策をいくら実行しても、生活保護者の増加と、デフレ化で安定した収入を得られる年金受給者、外国人、役人、医者といった階層だけが得をするだけです。一生懸命働いて少しでもいい生活を、と考えている若い人たちの夢と職場は奪われる一方です。
簡単な話、円高が10%是正されて、ドル円で85円、ユーロで110円になれば、日本の企業収益は、中国リスクを十分にカバーして、全体として増益となります。そうなれば、デフレがインフレに変わり、眠っていた資産が株に向かいます。
こんな誰でも分かることを、なぜ実行できないのでしょうか。なにしろ株の話になると、税金を上げることしか、口にしない議員ばかりです。今回の安部総裁の発言は、この風潮に逆らっています。それだけに、実行しななければ、民主党の二の舞です。
株式相場は半年先を読んで動きます。政権と日銀総裁の交代が、現実味を帯びてくるだけで、円安に向かい株価が上昇基調に変わったではありませんか。
それでも、株価をデジタルに捉えている人にとっては、年内1万円は無理と映るでしょう。私の長期の見通しはアナログです。今回の上昇は、バブル崩壊後20年にわたって続いてきたパラダイムが、今回の政変で変わると見ているからです。シフトは、株価ばかりでなく、政治、経済に起こっているのです。
23日に行われる選挙で、自公が過半数を制するかどうかは、やってみないと分かりません。民主党が政権を降りても、参議院での「ねじれ」は続くでしょう。それでも来年度予算、日銀の総裁交代と、やるチャンスは十分あります。
経済に明るい兆しが見えた段階で、参議院選挙を迎えれば、「ねじれ」は解消されます。そうなれば政権も安定します。政権の目標は、経済の建て直しであり、その象徴が4年間に倍の2万円とすることです。
今の株価は、パラダイム・シフトを織り込む形で、年内1万円に向かって動いています。私の相場感は少しも変わっていません。来年の正月には、2013年の株価を、2万円と見るアナリストも出るでしょう。今はただ、仕込んで待つばかりです。
おはようございます。
コメントありがとうございました。
ニューヨークの大幅高で、いよいよ年内1万円が見えてきましたね。
選挙が終わるまでは、円安、株高の流れは変わらないとみています。
ikechanndesuさんは空売りもやるんですか。
空売りができて、始めて一人前とかいわれていますが、私は信用はすべて買いだけです。損切りができない性分ですから、空は駄目です。空売りのうまい人は、うらやましいと思っていますが・・・。
ご健闘を祈っています。
こんばんわ
10月10日あたりから、空売り大好きの私に違和感が多くなり、
空売りするのが怖くなってきたため、
買い建てに比重を置いてきています。
日経平均を予想したりはしませんが、
今は、上昇していくものと思い、買い中心ですので、
yuhsanさんの日記も参考にしていきますので、
更新、よろしく、お願いします。