あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ517件目 / 全1242件次へ »
ブログ

バベルに、バブルに。

 
モスクワに欧州一高いビルが完成するそうです
いやはや、困ったモンですね。
 
(PCサイト)東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012110602000227.html
 
さて、これは悪い事なのか否か?
「いいじゃない、イケイケで。
 オンリーワンとか言ってないで、ナンバーワンを目指せ!」
「高いビルを建てることは、建築業にとってプラス。
 しかも、名所になれば観光客も期待できるぞ。」
異論は色々あると思いますが、
世界一のビルが建つ頃には、その国の経済が傾くってのは有名ですよね
今回は限られた地域(ヨーロッパ内)で一番だから、カワイイほうなんでしょうか?
(よ~し、諫早湾の海賊王に、俺はなるッ!)
 
確か、UAEで世界一のビル(ブルジュ・ハリーファ)を立てている最中に、
コモディティバブル崩壊と、金融危機、そしてドバイ・ショックが来ましたしね。
 
もうちょっと規模を小さくすると、
自社ビルを建てると会社が傾く…ってのがあります。
傾国の美人ならまだしも(?)、
『傾国のビル』や『傾社のビル』は勘弁してもらいたいものです
 
さて、話を元に戻しましょう。
記事によるとモスクワでは、て来年にはさらに高いビルが…ってオイオイ
そんなにモスクワはスペースがないのか。
…いや、争って高くしているだけみたいですね。
「世界一高いビルなんて、もう古いぜぇ。
 これからは世界一リスクが高いビルの時代だぜぇ、ワイルドだろぅ?」
や、むしろこれからは世界一幅の広いビルの時代だぜぇ、ワイドだろぅ?」
しても、今更スギちゃんを持ちだすのもどうかと思うぜぇ。」
 
私たち人間は、古代からあるバベルの塔の戒めを
全く理解していないのかもしれませんね。
「そうさ、俺たちは過去を振り返らない。
 まっすぐ前だけを見て突き進む!」
「…過去から教訓を学べよ。少しは。」

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/11/10 12:24

    あさってさん、こんにちは。

     

    記事、読みました。

    本当に・・・一つの地区にいくつも背の高いビル。

    地震の心配は、無い国なのでしょうか???

     

    >「しても、今更スギちゃんを持ちだすのもどうかと思うぜぇ。

     

    さいことは、気にすんな、そらワカチコワカチコ~♪

     

    っと古くしてみたぜぇ・・(笑)

     

  • イメージ

    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >記事、読みました。
    >本当に・・・一つの地区にいくつも背の高いビル。
    >地震の心配は、無い国なのでしょうか???
     
    モスクワは地震の危険がどれぐらいあるのか分かりませんが、
    ドミノ倒しの恐怖は避けて欲しいですよね(汗)

     

    >小さいことは、気にすんな、そらワカチコワカチコ~♪

    >もっと古くしてみたぜぇ・・(笑)

     

    ぽけぽけさん、さすがだぜぇ~。
    あとは「ゲッツ!」ぐらいしか思いつかないぜぇ~。オールドだろぅ?

     

  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/11/11 19:08
    こんばんは〜^ ^
    ロシアってあの広い国土に人口が1億4千万人しか居ないのに、高層ビルの意味ありますかねぇ??
    何とかは高いところが好きとか申しますが。。
    ある種アトラクションとしてのランドマークタワーとして建てたのでしょうね。

    それよか東京23区分の広大な平屋建て建築物の方が使い勝手が良さそう^_^
    冬でも寒くないし良いんじゃないかしらん。(^∇^)
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ロシアってあの広い国土に人口が1億4千万人しか居ないのに、高層ビルの意味ありますかねぇ??

    そうですよね。
    西から東に移動するだけでも、凄い時間がかかりそうなのに。
    モスクワの町並みがどんなものなのか知りたいです。

    >何とかは高いところが好きとか申しますが。。
    >ある種アトラクションとしてのランドマークタワーとして建てたのでしょうね。

    やっぱり、下界を見下ろす爽快感を求めたのでしょうか。
    スカイツリー的な人気を求めて。

    >それよか東京23区分の広大な平屋建て建築物の方が使い勝手が良さそう^_^
    >冬でも寒くないし良いんじゃないかしらん。(^∇^)

    そうですよね。東京23区って混みごみしてますから(汗)
    もうちょっと区画整備をして、広々使いたいものです。
    …かと言って、昔みたいに強引な地上げは困りますが(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。