ニュータイプ こうちゃんさんのブログ
日中韓関係
アジアの緊密なはずの東アジアの3ヶ国。もちろん日本 中国 韓国(敬称略)のことだ。
日本・中国・韓国 国家としてどの国も引けない領土問題。本来は経済や移民・在留邦人など人材の交流も多い3ヶ国はアジアでは協力し合ってこそ欧米列強に対抗できるはず。
ゆえに、どの国も積極的に小島の領有権などは主張してこなかった。しかし、1970年代に海洋資源の有無が分かると韓国は竹島(独島)に軍隊を駐留させて長年実効支配してきたし、日本は尖閣諸島周辺に対しても警備船(海上保安庁)を派遣する。
国ごとにそれぞれ主張も主義も違う。これらのすり合わせはお互いの国家も国民も容易に納得はしないでしょう。ただ、言える事は今後、中立的な立場の第三者(米国)の対応が鍵となる。
領土問題で語る上で、ここ十数年ではっきりしてきた事がある。それはアジア地域の貧富の差の拡大である。特に中国は長年 漢民族の一党独裁が続きごく僅かの特権階級が広大な国土と人民を擁する中国を長年支配してきたのだ。どんなに開放されても所詮は社会主義国家。
中国政府は世論も操作するし、新聞やネットですら監視の目がある。以前、中国の北京で起こった天安門事件を覚えているだろうか。政府に対する民衆のデモや抗議行動の暴徒化で慌てた中国当局が軍隊を出動させて民衆を明らかに威嚇し発砲して戦車で人民を轢き殺した。
壮絶な光景だった。軍隊というものは自国の民衆を攻撃するものなのだと。今回の中国の反日デモは
明らかに巨大な人数規模で各都市で起こっており、中国で働く日本の在留邦人も含めて安全が心配される。中国の民衆国民は冷静に考えて欲しい。日本政府のやり方が納得行かないのは感情として分かる。
日本人の私でも日本政府の対応はフェアではないと判断している。だが、デモに破壊や暴力が伴えばそれは犯罪となるし、国家の為に全ての略奪や破壊行為が許されるというのは乱暴な話でしかない。
中国の国民は気づき始めているんだと思います。自分達の不満は領土問題などではなく本当は社会制度や生活環境に根深いものがあって、国民一人ひとりの生活レベルは欧米にはるかに及ばない。つまり
中国政府に対する不満なのだと。中国国民一人ひとりがそれに気がつけば矛先は反日デモではなく、
中国国内の役人の腐敗、不公正な法律、差別をなくす事が大事。中国は本当の意味でこれから民主化して行かなければならないと思っています。
企画プロさま、おはようございます。企画プロさまはマスコミ関係の仕事もされたと認識しています。常人では体験できないほどの経歴と人生を歩んでおられます。ひとえに尊敬に値するお方と考えております。
今回の反日デモはマスコミやネット等 中国政府に検閲された情報だけを中国国民が鵜呑みにした結果であり、国民は踊らされている感じ。更に中国共産党が戦後、数十年間学校教育などで広く国民へ刷り込んだ結果であると感じています
中国・韓国の方は冷静に考える必要があります。もちろん私達日本人も何が正しいのか、どれが根拠なのか。学校で習ったからとか、テレビでやってたからとかではお話にもなりません。とても難しいですが、よりよい解決策が見つかるまでお互いに落ち着いて冷静に事態を見守るのが良いかと思っています。
企画プロさまが以前、国家的プロジェクトに関わっていて、何らかの約束を反故にされたのは大変お気の毒です。日本も含めて国家(役人)などというものは平然と個人との約束を裏切ることもありますから。
それか海外が私の学資運用の債権の資金を返すかです。
コメントありがとうございます。マーリンエンジンさんの見識、恐れ入りました。
今後日本政府がどう対応するか、事態の推移を見守りたいですね。ベストは日中韓でのトップ会談ですがこの緊迫した状況では実現すら厳しいですね。
それに問題を棚上げにして先送りにすればする程、ツケの支払いはでかくなる、ってのは、一般生活でもビジネスでも常識だと思うのです。
今の問題は長い間、面倒くさい問題を先送りにしてきた日本の姿勢に原因があると思います。
先送りにしても何も解決しないのはゆるぎない事実。
たかが小島といいますが、イギリスはくそ遠い南大西洋のフォークランド諸島まで、領土を守る為に空母まで派遣してアルゼンチンと戦いました。
あと、近隣諸国は仲良くなければいけない、ってのは世界の常識ではないでしょう。
領土を接するような近隣諸国は仲が悪いのが普通です。
尖閣問題に対して中立の考えを持つことに文句を言うつもりは僕はないですけど、問題の解決方法が先送り姿勢ってのはどうかなと思うんです。
領土問題を解決する為には、「守りきる」か「譲る」かの二者択一しか最終的にはないと思います。
戦争が常に最悪の事態だ!という発想は、最終的にはどこかの属国になっても仕方ないという結論にたどり着きますよ。
世界レベルでは警察というのは存在しないので、最終的には自己防衛するしかありません。
アメリカだって、日本が自ら支配を受け入れた場合まで、安保に基づく集団的自衛権は行使出来ないでしょう。だって日本が戦う気がないんだから。
中国の主張もよく解らなくて、中国は尖閣は自国の領土だと言ってるわけじゃないですか?とすると、日本政府が日本人地権者から所有権を買い上げるという法律行為は全く意味も効力もない行いなわけで、それにいちいち文句をつけるのは法律効果を認めてるのと同じなわけですよね?矛盾ですよね、明らかに。
日本人ならば日本の立場を訴えるのが普通では?
ましてや今回の場合、明らかに日本に理がある。
それに、尖閣棚上げ=尖閣領有放棄ですよw
軍事衝突まで行った場合、日本単独でも日本有利なのだから強気で行って当然。
もしかして宇宙人の方ですか??
コメントありがとうございます。ここでは領土問題の正当性について言及はしません。私は日本人ですがどちらの味方もしないということです。
jojuさんの意見は日本人として理解できます。日本人としてみれば領土は守りたい。しかし政府レベルでも互いに相容れない意見は、いずれ武力衝突にまで発展するかもしれない。竹島はともかく、尖閣諸島は海上保安庁の巡視船では大挙して押し寄せる中国漁船団からはもはや守れないし、いずれ怪我人や死人が出るのではないかと不安です。
出来れば当面、尖閣諸島周辺を不干渉海域にでも設定して日・中双方で合意して欲しいくらいです。弱気な意見ですが、双方にとって最悪の事態を避けるためにと自分は考えています。
非常におかしな意見ですね。 中国の方ですか?
尖閣国有地化への中国政府の対応は明確な内政干渉。
また、中国政府への不満があるからと言って、日本叩きが正当化されるわけではない。
日本を八つ当たり対象にするような中国人には明確な制裁を加える必要があります。
でなければ、次への火種を膨らますことになる。
中国では国民レベルでねつ造反日教育が行われてますが、それを煽ってきたのが朝日、毎日、NHKなど日本の左翼マスコミであること、これも忘れてはなりませんね。
尖閣の放置もこれら左翼系マスコミの親中姿勢が原因。
石原慎太郎が手を打たなければ、ずっと放置され、侵略されても日本国民に知らされないままだったかも知れない。
左翼の民主党政権下での国有化は危険かもです。
こんばんは。
子供は学びます。
10月には環境税が動き出すのです。
幼い考え方の大人ならば考えているはずです。
過剰保護はそんなに出来ません。
義務・責任・権利が明確になってきます。