キョウエイマーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ362件目 / 全429件次へ »
ブログ

閏年。

今年はうるう年ですね。

先月2月29日はもう終わってしまいましたが・・・。

ちなみに、この うるう年は4年に一回あるのですが

例外として100で割り切れる年はうるう年ではなく平年となります。つまり365日しかない訳です。

あれ?でも2000年は、うるう年でしたね。

何故うるう年だったかと言いますと例外の例外として400で割り切れる年はうるう年なんだそうです。

一日、約23時間56分ですのでこういった調整が必要になってくるのですね。

うーん良い話ですねー。

2100年はうるう年では無い事を覚えておこう!と思う今日この頃です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Toddさん
    2008/3/21 01:35
    へぇぇ。
    2000年というただでさえキリのいい、記念の年に生きていたのに、もっとすごい年だったとは。
    2400年になっても、400で割り切れる年はうるう年っていうルールは残ってるんでしょうかね。
    確認するすべはなさそうですが。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/21 22:09
    こんばんは

    うるう年ですね、1999年12月31日何かが起こるということでパソコンの担当や日にちに関するうわさで会社から帰れなかったことを覚えています。確か閏年も古い時代は手で変換してたような記憶です。機械泣かせの年です。

    2100年まで生きていないので知りません。
  • イメージ
    Toddさん、こんばんはです。

    2000年、珍しい年だったんですよー。

    普通に過ごしましたけどね^^

    2400年はどうなんでしょうね?

    その頃には更に修正を掛けるために変わっていたりして??
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんはです。

    懐かしいですね2000年問題。

    もう8年も経つのですねー。時が過ぎるのは早いです。

    >確か閏年も古い時代は手で変換してたような記憶です。機械泣かせの年です。

    そうなんですかー。昔は手動変換だったのですね。

    >2100年まで生きていないので知りません。

    そうですね^^

    子供さん、孫さんに伝えるのはどうかな?なんて思っています。
  • イメージ
    おはようございます。キョウエイマーチさん。

    ふ~ん。ぜんぜん知りませんでした。

    キョウエイマーチさんは私より若いのに(私が何百年も年上と言う事ではありませんが)何でもよくご存じで驚きます。

    2100年になれば私も誰かに教えてあげよ~と!
  • イメージ
    イースター島のモアイさん、おはようございます。

    自分も数年前(2000年より後)に知りました。

    もう無駄な?知識だなって思っていたのですが、このみんかぶの日記に使えた事によって無駄ではなくなりました^^

    Lucky to day !

    >何でもよくご存じで驚きます。

    全然ですよ!狭くて浅い知識です(笑)

    特に経済、政治に関しては本当に知識が乏しくて困るほどです。(地理、歴史もです)

    株をやっていると自然と多少なりとも知識が入って行きますので株ってお得です!

    >2100年になれば私も誰かに教えてあげよ~と!

    (^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。