あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1086件目 / 全1242件次へ »
ブログ

物事は立て続けに。 ~合併の話~

どうも、物事は立て続けに起こるようです。 

保有銘柄の合併話。 
前回はクレジットでしたが、今度は石油小売です。 
新日石と九州石油が合併です。(※1)

でもこちらは、合併しようがあまり関心はありません。
新日石については、石油小売よりも石油化学に目をつけていたので。
前回と違って、親の総取り懸念がないからかもしれませんが。(笑)

ちなみに、新日石は私が始めて投資した銘柄。
今年の4月になれば、保有期間が5年になります。

そういえばその頃、某証券会社に貰った新日石の資料をとっておいてあったので、久しぶりに読み返してみました。

確かこれは、2003年ごろの資料。
これによると、新日石を中心に、コスモ石油、出光石油、九州石油の再編を見込んでいます。
…しばし懐かしさに浸ってしまいました。(^^ )ゞ

個人的な意見ですが、国内再編よりも国際的な石油の加工中継基地になって欲しいところです。

※1 読売新聞より
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_08031901.htm
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >最近思うんですが、ガソスタが、次々と、無くっているんです。。
    結構なくなっているんですね。
    あまり車を使わないので、気付きませんでした。

    >ガソリン上がり過ぎて、入れなっくなったとか??そんな訳ないじゃんね。。
    確かに、多すぎたための淘汰はあると思います。
    あと、価格競争があるのではないでしょうか。
    石油小売会社は、ガソリンの卸値を上げてくるし、少しでも販売値を上げると、周りに客を取られてしまうし。

    今が一番競争が激しい時期なのかもしれません。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/20 18:16
    こんばんは、

    最近思うんですが、ガソスタが、次々と、無くっているんです。。大阪でも、潰れて行ってます。。確実に

    今まで、多すぎたって事も有りますが、、又、潰してるーって感じです。。。ガソリン上がり過ぎて、入れなっくなったとか??そんな訳ないじゃんね。。

    まだ、車ガンガン、走ってますよ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そういえばまめ株ファンドに組み込んでたなぁ(^^ゞ
    みやまな鉄砲長さんのファンドにも入っていたんですね。
    さすがまめ株ファンド、広い分野をカバーしてます。

    >ですねぇーアラブのオイルマネーが逆に狙ってたりして(~_~;)
    コスモにオイルマネーが出資したので、新日石にも目がいっているかもしれません!
    長期的な成長を考えて出資してくれるなら良いのですが(・・;)
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >これからますます再編の波は大きくなっていくのでしょうか。
    そうですね。まだ原油の上昇分を小売価格に十分反映し切れていないようですから、もう少し再編はありそうですね。

    >トップ企業が元気がないとセクター全体がしぼんでしまいますからね。
    やはりトップ企業が業界を引っ張っていくぐらい元気がないと、切磋琢磨が起きませんよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 15:48
    こんにちはーあさっての投資家さん

    そういえばまめ株ファンドに組み込んでたなぁ(^^ゞ
    >個人的な意見ですが、国内再編よりも国際的な石油の加工中継基地になって欲しいところです。
    ですねぇーアラブのオイルマネーが逆に狙ってたりして(~_~;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/20 12:53
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    私も今回の合併にはあまり興味がない(石油関係セクターは癖があって苦手です)のですが、これからますます再編の波は大きくなっていくのでしょうか。

    新日石であれば言われるような国際的な石油の加工中継基地となれる資格は十分にあると思いますので、そういう気概をもった経営を目指して欲しいですね。トップ企業が元気がないとセクター全体がしぼんでしまいますからね。