母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全97件次へ »
ブログ

アサガオとカブトムシ

夏休み。子供たちとひと足先に 実家に帰省しました。

今回の帰省のお供は アサガオの鉢植えとカブトムシ。
アサガオは 子供が学校で育てたものを夏休み中に世話をして、2学期にまた持って行くらしいので 枯らすわけにいかない為 仕方なく
カブトムシは 全部で4匹いたのを 2匹逃がして数を減らしたものの、残りの2匹は連れて行くことに…。

どっちも 数日家を空ければダメになること確実なので 帯同しましたが、カブトムシはともかく アサガオは運転中バックミラーに映るのが気になるほど背が高くて、正直ちょっとウザイと思うほどでした
もうツルが巻きつく余地がありませんが、もっと大きくなったら持ち帰るのが大変そう

でも やはり娘にとっては 実家は天国
自宅にいると 忙しくてなかなかTVも見られませんが、やっと落ち着いてオリンピックが視られます

色々な競技があるけれど、人間ってこんなことができるんだ~、凄いなぁ… と、さすがに 世界のトップアスリートの技や肉体美は凄いです。

まあ アスリートに限ったことではないけれど、一生懸命な姿は やっぱり美しい。日本人選手も頑張ってますよね

私は実家で一生懸命休むことに…いやいや、一生懸命 相場の勉強をすることにします。あ、じゃなくて 子供の宿題と逆上がりの練習に 一生懸命つき合わなければ。


そういえば金曜は雇用統計だったのに、すっかりドル円で IFO(78.52ショート)を出していたことを忘れていて、危うく『約定したは良いが即 逆指値がヒット』になるところでした

幸い?少し下げて利が乗った状態で引けましたから 週明けに期待…(円高期待なんて言ったら怒られるかな〜)

雇用統計の数字は市場の予想より良かったけれど、ドル円は 6/25高値からのレジスタンスラインは超えずに引けましたよね。
こりゃ きっと来週また下げそうだなと思わせるチャートに見えるんですが。でも 例によって下値も堅い。
さて 明日からはどうなるでしょうか?!

日本がお盆休みに入る頃、メルケルさんとショイブレさんが復帰してきます。
またヘッドライン相場になるかも知れませんので、要注意です
2件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/8/5 22:59

    こんばんは。

     

    子供さんの宿題、大変ですね。

     

    でもペーパーものの宿題より、生(なま)の生き物の成長を実感するって、これか

     

    らの長い人生の糧になると思いますね。

     

    カブト虫は暑い所を避け、キュウリと黒蜜さえ与えてやればかなりの日にちはいき

     

    られますよ。

     

    相場は何とも・・(笑)

     

    週末の米国株は上昇、雇用統計と企業決算を好感して+217ドル。

     

    NKの週明けはその流れで上昇は予想されるでしょうね。

     

    注目は日銀金融決定会合、緩和の有る無しで流れも変わるでしょう。

  • イメージ
    母犬さん
    2012/8/5 23:22
    風車の弥吉さん こんばんは
    コメントありがとうございます。

    > ペーパーものの宿題より、生(なま)の生き物の成長を実感するって、これからの長い人生の糧になると思いますね。

    そうですね^^ それは仰る通りだと思います。

    ここ数年 カブトムシかクワガタの飼育は 毎年夏の恒例行事です。
    カブトムシはキュウリも食べるんですか〜甘い物が好きなイメージでしたが、今度あげてみます。

    実は昨日 子供たちがおまつりの金魚すくいをやったので 現在は金魚もおります(←あ、これは ちょっと違いますね…)

    屋台のおじさんが 1回につき4匹くれようとしましたが、それだと4匹×3人分=12匹になるので、そんなに飼えないからと減らしてもらい、全部で7匹飼うことに。ただ この数でも 水槽を買い替えないと厳しい感じです

    次はなんだろう…ザリガニかしら…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。