母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全97件次へ »
ブログ

いろいろ捕獲した 夏休み

帰省も終わって自宅に戻り、まだまだ暑いですが 通常モードに戻りつつあります。

この夏休み、子供に 虫捕りや生き物を捕まえる体験をさせようと 実家に帰省中に色々やりました。

捕まえた生き物

・ザリガニの子供 7匹
・ドジョウ 2匹
・コクワガタ ♂と♀ 各1匹
・ザリガニ(子供じゃない) 13匹
・アブラハヤの子供? 8匹
・フナ(たぶん) 20匹以上

他に、
・金魚すくいでもらってきた金魚 6匹

あと 自宅から連れて行ったのは
・カブトムシ 2匹
・アサガオ 2鉢

たぶん既に飼っていたカブトムシがいなければ、あと数匹 カブトムシかクワガタを捕まえて来るところでした

さすがに全部を飼うのは無理だったので、逃がしたり 飼ってみたものの途中で死んでしまった…というのもありましたが、一時は 実家が水族館(でもあまりキレイじゃない)みたいな有り様に

まあ、大阪では ここまで色々捕まえまくった子供は そういないだろうと思います ^^;

この中では、一番 インパクトがあったのは、ザリガニ13匹でした。
ちなみに こんな感じ↓


いくら何でも こんなに捕ってどうすんだ!と突っ込んだんですが、釣れ出すと子供が夢中になって捕りまくり、こうなってしまいました。

主に私の兄(もと野生児)と父が指南して 捕獲したんですが、まあ 子供にとっては良い体験になったんじゃないかと思います。
学校の宿題も この調子で楽しくやってくれれば言うことないのですがねぇ…

なおアサガオは一戸建ての実家の方が陽当たりが良いので、元気になって帰って来ました
(我が家はマンションのベランダが東向きなので、陽当たりがあまり良くない)
もう咲かないだろうなと思っていたのに、また幾つかつぼみを付けています


為替のマーケットの方は、今年のお盆は 思ったほど円高にならなかったですね。
私は GWやお盆の円高傾向は、アノマリーではなく ちゃんとした理由があるので『季節要因』だと思っているのですが、今年は GWもそんなに円高にはならなかったんですよね…。

まあ 明日から休暇明けのマーケット参加者も戻って来るでしょうし、8月はまだ2週間あります。

QE3期待が後退したとはいえ 注目せざるを得ないバーナンキ議長のジャクソンホールが迫ってきますし、休暇から戻って来たメルケルさんの言動にも注目ですね

9月には また欧州が注目されそうなイベント等が控えていますから、流れが大きく変わる可能性を秘めてます。
慎重にトレードして 利益を出したいと思います(←あくまで目標
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/20 08:01
    711049aca 

    おはようございます

     

    お子さんには最高に楽しい夏のイベントでしょう^^

    目を輝かせていたのでは?

    夏の自然遊びは面白いです^^

     

    私らの子供のころには普通にみられた川魚はずいぶん種類が減りましたね

     

    「アカザ」 もそのひとつです アカナマズとも言われ赤いナマズです

    正しく言えばオレンジ色の小さなナマズです

     

    「アカザ」で検索してみてください^^

    こんな川魚が戻って繁殖できるようになるといいなあと思いますね

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/20 19:19
    こんばんはー母犬さん

    >この夏休み、子供に 虫捕りや生き物を捕まえる体験をさせようと 実家に帰省中に色々やりました。

    よき体験ですやん!!
    というか子供のころの私よりもよく捕ってる∑(゚ω゚ノ)ノ
    最近は多少自然が多くても
    このような生き物には会えなくなりましたからねぇ・・・
    秋口になると赤とんぼがよく飛んだりもしてました...( = =) トオイメ

    >今年は GWもそんなに円高にはならなかったんですよね…。

    メディアが結構刷り込んでいる感じもあるかもしれません。(笑)

    >休暇から戻って来たメルケルさんの言動にも注目ですね

    たしか週末に
    「メルケルVSサマラス」の会議があるんじゃないでしたっけ?
    ↑こういう風に書くと
     新しいモンスター対決みたいに見えてしまいました。(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    母犬さん
    2012/8/20 22:05
    rikakusenninさん こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    > お子さんには最高に楽しい夏のイベントでしょう^^ 


    ほどほどの田舎で育った私からすると 息子はかなりヘタレな子供なんですが、去年は怖がってザリガニを手で掴めなかったのが、今年は喜んで捕まえては バケツに投入していました
    それなりに成長し、面白味もわかってきたようです。

    子供もそうですが、一緒になって捕っている大人も 何年ぶりの体験で、結構楽しそうでしたね

    「アカザ」は、私は知りませんでした。絶滅危惧種なんですか。。。
    たしかに 今でもわんさか捕れるザリガニやフナ・ドジョウなんかは、水が汚くても生きていける魚ですからね。

    だんだん自然が失われて、子供たちが生き物と触れ合うより ゲームに興じるようになってしまうのは 困ったものですね。。。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/8/20 22:21
    鉄砲長さん こんばんは^^

    > よき体験ですやん!!
    > というか子供のころの私よりもよく捕ってる∑(゚ω゚ノ)ノ

    いや、多く捕れば良いってもんじゃないんですけどね〜

    ただ自宅の周辺では できない体験なので、短期集中捕獲した結果 こんなになってしまいました
    今回は7月中に捕まえたカブトムシを既に飼っていたので、帰省して捕まえたのは なんか水棲生物ばっかりでしたけど

    一応 去年もザリガニ捕りに行ったんですけど、今年の方が数が増えていて、入れ食い状態。
    フナは 私の兄が 2リットルのペットボトルで妙きちりんな罠を作って仕掛け、大量捕獲。この罠の作成&調整と 魚の捕獲数で、自由研究になるんじゃないかと思いました
    (残念ながら?うちの子が通う小学校では 自由研究はないんですがね〜)


    > 「メルケルVSサマラス」の会議があるんじゃないでしたっけ?
    > ↑こういう風に書くと
    >  新しいモンスター対決みたいに見えてしまいました。(* ̄m ̄)プッ

    フフフw

    うちの子供たちはウルトラマンが大好きなんですけど、確かに「サマラス」ってウルトラマンに出て来る怪獣チックな名前ですねー。

    サマラスさん…確かに 金融市場にとっては「人々を恐怖に陥れる怪獣」…かも…
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/8/25 23:37

    帰省は楽しかったようですね。

     

    ところで、海は? 海行かなかったの? ^^

     

  • イメージ
    母犬さん
    2012/8/26 17:13
    もりぎんさん こんにちは^^

    プールには行きましたけど、そういえば海は行かなかったです

    海岸に行くくらいならOKだけど、下の子供は 波がある海で泳ぐのは無理かなぁと。

    海もそうだと思いますけど、事故防止のため 最近はプールも厳しいんですよね…。
    大人1人+子供3人だと、大抵の場合は入れてもらえません。小学校の中学年くらいなれば、付き添いナシでもOKなんですが、それ以下の年齢は 大人1人につき子供の同伴は2人までに制限されてます。しかも 大人も水着着用でないと 追い返される。

    まあ 目が届きやすいという意味では、プールの方がベターですね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。