TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4231件目 / 全6457件次へ »
ブログ

キュウリとゴーヤのグリーンカーテン

8278db78a   F919e46fb   49d22e7cf  

今年は東京から自宅に戻ってきたこともあり、いくつかグリーンカーテンをやっています。

 

まず一つは、定番のゴーヤです。

3年ほど前に種から育てて10近い苗ができ、ゴーヤも小さいのがとれ過ぎたことを反省して、今年は2鉢だけ苗を買って育てました。

さすがに2鉢だけでは茂り方が少ないですが、実は大きいのが生っています。

 

二つ目はキュウリです。

こちらは3鉢苗を買ってきました。

キュウリはゴーヤのようにいくつもの枝分かれをするわけではないので、グリーンカーテンにするには目がちょっと粗いです。

でも、収穫の方はたくさんとれて、おいしくいただいています。

 

あと、写真には撮っていませんが、パッションフルーツも1鉢だけ買ってきましたが、つるの伸びが今一つです。

 

全体としてはあまり出来が良くはありませんが、今年の夏の暑さの解消にちょっぴりだけ役立っているとは思っています。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2012/8/5 17:08

    こんにちは お邪魔します。。

     

    ゴーヤのカーテンいいですねぇ。。キューリも。

    少しだけ涼しい感じがしますね。

    昨年どこかの小学校だったか学校にクーラーがなく

    学校は蒸しぶろ状態になるため

    校舎にグリーンカーテンをかけた学校があることが記事に載ってました。

    1,2度くらいしか変わりはないかもしれないけど

    その試みがすてきだなーーと思って読んだ記憶があります。

    我が子が行っている学校はやっていないので

    うらやましく思ったのを思い出しました。

     

    ご自宅にこういうのいいですね。。

    我が家はありませんが・・・

     

    写真たのしいですね。^^

    では^^

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/8/6 01:30

    sariさん こんばんは。

     

    写真で見るとけっこう茂っているように見えますが、実は下の方のごく一部なんです。

    上の方はまだすき間がいっぱいあります。

     

    でも、見た目が涼しげですし、実際ゴーヤが吸い上げた水分を蒸散しているようで、わずかながらも温度は下がっているようです。

     

    ゴーヤも苦味はあるものの、おいしくいただきました。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。