母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全97件次へ »
ブログ

カナブン

先日 夫が職場の近くでクヌギの大木を見つけたらしく、
「遠くから見ても 樹液に集まってくるカナブンに太陽の光が反射して、キラキラ光って見えるほどだ」
と言うので、今朝は早起きして 家族で行ってみました。
(どうやら そのキラキラを見て、木を発見したらしい)

なるほど かなり樹齢が行った感じの巨木で 幹から樹液が出ているのが 遠目にもわかりましたが、まだ時期が早かったせいか、クワガタやカブトムシはいなかったです。その代わりに スズメバチがいました…たぶんオオスズメバチです、あれ。他にもっと小さなスズメバチもいました

「スズメバチがいるな…」と言っただけで 子供たちは腰が引けてしまって、あんまり楽しい虫捕りにはならなかったんですが、まあ目的の捕獲対象がいないんで、カナブンを1匹捕まえて持ち帰り、虫かごに入れて観察。

ところで、クワガタやカブトムシなら飼い方は大体わかるけど、カナブンって何を食べるのか?…わからない…。でも今は便利な時代ですねぇ。インターネットで検索すれば、大抵の情報は手に入る

どうやら 基本的にはカブトムシ等と同じで良いそうです。

というわけで、去年だか一昨年に買った昆虫ゼリーが余っていたので、あげてみたけど どう見ても賞味期限切れのような気が

時々 羽を広げて飛びたそうにしているので、可哀想だから明日の朝には放してあげようね、ということにして 一晩は狭い虫かごの中で我慢してもらいます。

怪しいゼリーでお腹をこわさずに、朝には元気で飛び立ってくれますように〜(^人^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/17 00:20
    鉄砲長さん こんばんは

    それが 昨晩、夜になってもう一度行ってみたら カブトムシが居たようです。
    なので、今日の夜 夫が長男と行って♂カブトムシを捕まえてきました。羽の色がまだ少し赤っぽいので若いオスみたいです。

    子供は喜んでいるし良いんですが…あ〜これでまた今年も 私が虫のお世話係だ
    ーーー

    カナブンは放しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/16 18:48
    こんにちは、母犬さん

    >クワガタやカブトムシはいなかったです。その代わりに スズメバチがいました…たぶんオオスズメバチです、あれ。他にもっと小さなスズメバチもいました

    まだ少し時期が早いかも・・・
    ぼちぼちクワガタ+カブトムシが現れる時期ではあるので、今後に期待ですね!

    カナブンぐらいだと小学校の帰りによくつかまえてた気もします(^^ゞ
    ↑意外と野生(笑)

    >時々 羽を広げて飛びたそうにしているので、可哀想だから明日の朝には放してあげようね、ということにして 一晩は狭い虫かごの中で我慢してもらいます。

    結構、虫かごに入れてしまうと
    飛ぼうとして「カン!」って壁に当たってたりするんじゃないですかね??

    夜になると落ち着くとは思うので(^^ゞ
    放してあげられましたかぁ??