母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全97件次へ »
ブログ

計画停電はある?

7月になりました

関西電力から「電力が足りなくなった場合の計画停電予定」が発表され、今後は深刻な電力不足になれば 明日から計画停電があってもおかしくないです。

私は原発の再稼働には反対です。でも反対するからには、もし停電になっても文句は言いません。政府と関電の対応や方針は 本当に気に入らないけど、節電にはできるだけ協力します。

小さな子供がいるので 日中や食事時の停電は 不便には違いないです。
でも震災で家族や住む場所を失ってしまった人や、自宅は無事だったのに 原発事故のせいで住めなくなってしまった人々に比べれば、1日に2時間程度 電気がないことぐらい、どうってことはないです。

逆の発想をすれば、何度か停電を経験することで 電気がないと大変なんだと 子供たちにもわかって、良い経験になることでしょう。

そもそも投資をやっていられるだけで 充分に贅沢な環境にあるんですから、昼間ずっとPCにかじりついていなきゃならないようなポジションは 持たない予定です。為替は夜中も動いているし、PC使わなくても 携帯でトレードという手もありますし。

我が家の周辺に限っていうと、幸い 6月までは意外に涼しい日が多くて、エアコンを使わずに済みました。
しかし梅雨明けが近づき 暑さが本番を迎えれば、当然 冷房やドライを使いたくなるでしょう。

原発コストが安いというのはウソだと思っています、「試算」というのは便利なもので、組み込む条件や前提によってどうとでも変わりますので。

事故が起きた時の除染費用や 使用済み燃料の処理費用や廃炉にかかるコストは計算に入れられてないし、補償だって条件付きで出し渋っているから 原発の発電は安いという結果になる。現に 電力会社に不利な条件まで組み込むと 実は原発の発電が一番コストが高い、という試算も出てます。

計画停電になるかどうかは 需給の状況を見ながらですが、ともかく 明日から真剣に節電(とピークシフト)に努めます

というわけで、たぶん今月は 気温の高い日の昼間は みんかぶにログインはしません〜 PCの充電がすぐ切れるので…^^;
活動時間は土日と夜…夜行性になったら収支がどんな結果になるか、自分でもちょっと楽しみです
14件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/1 22:44

    母犬は強しですねえ・・・

     

    nyajyaraのところは、去年の3月以降も計画停電にならなかった。

     

    nyajyaraは万が一停電になったら、区役所でトレードしますね。PC壊れた時1週間通ったから・・・区役所は停電しないでしょ?

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/1 23:22
    nyajyaraさん こんばんは。

    コメントありがとうございます^^

    そうですね、役所や警察・消防とか 拠点病院は停電しないみたいです。
    ただ…実はうちのPC(ノート型)の充電容量、nyajaraさんのとこよりヤバい感じでたぶん1時間もちません

    なので 役所に行く時はACアダプタを持参しなければ…いや、やっぱりコンセントに繋いでたら さすがに何か言われそうな気が〜

    幸い(?)為替は夜によく動くので、そこを狙い撃ちしようかと(なんて、上手くいきますかねぇ…)

    暑さ対策では、ドライブという手も 使うかもです
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/1 23:32

    nyajyaraの区の役所は無料で誰でも使えるPCがあるんです。

     

    一応30分ということになっているけど、ほとんど使う人がいないので、4年前は、1週間午前と午後通いました。

     

    あの頃は1日15万円とか稼げたのに・・・

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/2 00:07
    > nyajyaraの区の役所は無料で誰でも使えるPCがあるんです

    えぇ〜そうなんですか羨ましい…。

    そういえば、空港とかにも PCスペースがありますね。使用料払っても それに見合うだけの稼ぎがあれば 良いわけで…(でも 私には無理かも〜

    それにしても 1日15万は凄いですね
    それだけ稼げれば、PCサービス付きのホテルに泊まっても元が取れるんじゃ
  • イメージ
    為替少年さん
    2012/7/2 08:24
    原発の存在意義を確保する為に、電気は足りていても電力会社は計画停電を行うと言われています。

    震災直後の関東の計画停電では、信号機を止めたことで交通事故による死者が出てしまったものだから、急遽、計画停電は行われなくなりました。(電力は足りていたんです)

    とは言え、スイッチを握っているのは電力会社。
    何をしでかすか判らないので備えは必要ですね。
  • イメージ
    こんばんは、母犬さん

    >自宅は無事だったのに 原発事故のせいで住めなくなってしまった人々に比べれば、1日に2時間程度 電気がないことぐらい、どうってことはないです。

    まあまあ、そうはいっても「予行練習的なもの」を
    やってほしいと思ったことはないですか??

    実際、本当に電気がなくなると
    「あー準備しとけばよかった・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ」
    がありますから
    (私は、直前で水道も出ないという通知に焦ったことがありますw)

    夏は節電体勢で望むようですね!
    応援してますぞ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/2 21:35
    為替少年さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 原発の存在意義を確保する為に、電気は足りていても電力会社は計画停電を行うと言われています。

    本当に必要なことなら 文句を言うつもりはないですが、そういうパフォーマンスのための計画停電だったら、文句の1つも言いたいですね・・・( ̄  ̄;) 

    そういえば、実家が昨年 計画停電になりましたが、たしかに『一番怖いのは信号だった』と 言ってました。

    大阪の車の運転マナーが悪いのは有名なので(実際、府外で運転してみると違いを体感します)、これは本当に気をつけなければ…。

    まあ おっしゃる通り 色んなカードを持っているのは電力会社なので、結局 使う側は言われるがまま、やっぱり不公平感がありますね。

    早く既存の制度を変えて、電力業界にも 競争原理を導入してもらいたいものです。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/2 21:54
    鉄砲長さん こんばんは。

    > 私は、直前で水道も出ないという通知に焦ったことがありますw

    我が家も集合住宅なので、実は ちょうど今日の昼に、管理会社に確認したところです
    やはり 停電になると断水するそうです…

    これから ヤバそうな日は、水の汲み置きをすることにしなくては。
    さすがに、トイレぐらいは 我慢せずに行きたいですからね〜

    私は 大阪府内で2回引っ越しをしていて 今の家で3軒目なんですが、今の家は 3箇所のうちでたぶん一番涼しいので、意外といけるんじゃないかと思ってるんですよねー^^)v

    でも 実際に停電したら 私も何十年ぶりかの経験です。最初はやっぱり シミュレーション通りにいかずに焦るかも…

    今週は、100円ショップにすだれを買いに行こうっと
  • イメージ
    のっくさん
    2012/7/2 23:47

    こんばんは。

     

    今日の日記最高でした^^

    僕も原発反対です、って言うかネットでは国民は90%以上反対してるって聞きました。

     

    でも世論調査では半分くらいが賛成してるみたいです。

    最近、世論調査がいかにあてにならないかがわかりました><

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/3 03:20
    のっくさん こんばんは。

    > 今日の日記最高でした^^


    ありがとうございます^^

    みんかぶでは原発維持派も多いようなので、あんまり書くと 敵を作るかな?とも思いましたが(笑)

    世論調査は、実施する団体によっても 全然違いますよね。一体 どうやったらこんなに差が出るんだろう?というのもありますし。

    世間では、子供を持つ母親は みんな放射能ヒステリーだ、と思っている人も多いみたいなんですが、「なんとなく怖いから反対」というのではなく、ちゃんと理由を考えた上でしっかり反対意見を持っていたいと 私は思っています。
  • イメージ
    クヌートさん
    2012/7/7 23:08
    母犬さん こんばんは

    『原発事故の責任をとる』の意味は賠償金をばら撒いて済ませるのではなく、

    ばら撒かれた放射能を回収して元の状態に戻すことだと考えています。

    『私が責任をとります』と言ってるのを聞いて

    『放射能回収できるんかい?』ってテレビに向かって言ってます。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/8 00:36
    クヌートさん こんばんは^^

    たぶん野田さんの『私が責任取ります』=『辞めます』でしょうね…まあ事故が起こる前にとっくに辞めてそうですけど。。。

    私も、万一まだ事故が起こったら あんたが独りで一生かかっても除染しなさいよと思ってます。
    寿命が500年くらいないと足りないかも…。


    ところで、プロフィール写真 変えたんですね。
    夏らしくて爽やかでステキです
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/8 21:30
    ToshiJapónさん こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    私は それほど頻繁には日記を書いてないんですが、コメント下さった方の数、たぶん今回が過去最高です(笑)

    > 原子力発電は最も高上がりで、原始的な発電方法かも知れません。

    そうですね、単にお湯を沸かす為だけに なにもわざわざ 核反応を使わなくてもと思いますね。
    要は蒸気でタービン回せば良いわけで、もっと言えば 、何でもいいから グルグル回す動力さえあれば 発電はできるわけですし。

    火力発電は、燃料がもともと持っているエネルギーの6割くらいしか 電気として取り出せてないそうですが、原発に至っては たしか3割だったかと。
    しかも 取り扱いの厄介な核廃棄物を残しますし…。

    技術を維持したいのは わからないではないですが、それも含めて、今後は 廃炉ビジネスを ぜひ官民挙げて立ち上げて欲しいなぁと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。