tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全2589件次へ »
ブログ

東京初は日本初?パンダ騒動で感じた地方への無関心

この1週間、どうにも違和感が抑えられないことがあるんです。まず、上野動物園のパンダの出産です。私、パンダは嫌いじゃありません。生まれたばかりのパンダは、毛の無いネズミみたいでちょっと気持ち悪いですが、全身に毛が生えそろって白黒模様がくっきり見えてきたころの赤ちゃんパンダは本当にかわいいです。
 でもね、この出産、全国紙の1面に写真入りで伝えるほどのニュースでしょうか? 週末に東京へ行く機会があったので、この素朴な疑問を口にしたら、こんな答えが返ってきました。
 「辛坊さん、日本で初の自然妊娠のパンダですよ。こんなにめでたい話はないじゃないですか!」
 これは間違いです。和歌山のアドベンチャーワールドでは、既に12頭のパンダが生まれていて、そのうちの多くが自然妊娠です。
 つまり日本初じゃなくて、単に東京初というだけなんですが、どうも関東に住む人たちは、東京初なら日本初だろうという思い込みがあるようなんですね。赤ちゃんパンダくらい白浜に行けばいつでも、それもムッチャかわいい双子が見られるのに、東京の人はそんなことも知らずに上野のパンダで大騒ぎ。とっても違和感があります。
 もう一つ、関東の人が「東京で当たり前のことは、日本中で当たり前」と思ってるんだなと感じたのは、地井武男さん逝去のニュースでした。地井さんが名優なのは言うまでもありません。昔のドラマの1シーンを見ただけでも、いかに素晴らしい俳優さんだったかは一目で分かります。
 でもね、逝去を報じた全国紙が一斉に「『ちい散歩』で愛された」なんて書くのは配慮がなさすぎです。朝日新聞の天声人語などは、この番組だけをメーンに一文書いてきました。
 関西の多くの人にとっては「『ちい散歩』って何?」って感じでしょう。だってこの番組、基本的に関東ローカルですからね。それなのに「東京で有名な番組は、全国でも当然有名なはずだ」という前提で話をするのは、傲慢だと思うんです。
 どうも東京で活動するメディア人や政治家は、あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。こんな意識で「地方分権」を考えられても、その先には絶対にホントの「分権」はないでしょう。
 こう考えると、橋下市長! まだまだ頑張る余地がありそうですよ。

辛坊 治郎((株)大阪綜合研究所代表)スポーツ報知大阪版

パンダの話題はもちろん、地井武男さんのニュースでみんな「ちい散歩」って言ってるのに、
まったく理解できなかった。
テレビをあまり見ないから知らないかと思っていたのだが、東京ローカルとは・・・。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    背面飛行さん
    2012/7/12 20:31
    こんばんは

    東京が水害や台風直撃は
    大騒ぎしますが
    地方の災害は興味本意
    パンダに負けました
  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/12 21:10
    背面飛行さん、こんばんは。

    いつも実感します。
    ローカルニュースを見てる方がホッとしますね。
  • イメージ

    東京にいると逆に事件性の強い話題以外、地方の情報って殆ど入ってこないんじゃないでしょうか?

    日本=東京みたいな図式も京都出身大阪在住の僕にとっては、なんか気に食わないっす。

    そりゃ首都圏は世界一の大都市なんだろーけど…、別にビルしかないですからね。ビルだけ見るならNYの摩天楼見てた方が綺麗だろうし…。

    こないだ「世界人気観光都市ランキング」で、東京、パリを押さえて京都が8位にランクインしたときは、ちと嬉しかったです☆
  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/12 23:01
    マーリンエンジンさん、こんばんは。
    日本人としては京都は誇りです。
    海外から見れば、東京の方が有名でしょうが、
    行ってみたいのは?と聞けばやはり京都でしょう。

    あ、別に東京を嫌ってるわけでもありませんが・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/15 11:52
    こんにちは、tetsuさん

    東京が逆にローカルなのはわかるようなきがします。

    >どうも東京で活動するメディア人や政治家は、あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。

    私は関西でもテレビを1年前に関西いたのでわかるところがあるんですが
    主要な政治家は関東ではテレビにでてもいろいろカットしてそうな(笑)

    確か関東でしゃべると干されるんじゃなかったでしたっけ?
    関西のテレビに出てる民主党議員が
    そんなことをいってるのを見たことあるんでー

    ネット経由で関西のテレビも見ている鉄砲長でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/16 10:46
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    東京では溢れる情報で、好きなようにいいとこどりされてしまうんでしょうね。
    地方から丁寧に発信していけば、少しでもそれが東京にも
    届いたらラッキーでしょうし。
  • イメージ
    sariさん
    2012/7/24 00:48

    こんばんは

    こちらにも。^^

    うーん。たしかに。。

    私自身が世間ずれしていていまいちわからないところがあるのだけど

    tetsuさんのいってることはもっともな意見と思います。

     

    でもいろんな角度で話したいし、聞きたいなと思います。

    このtetsuさんの意見も前も後もわからない私としては

    すごく新鮮でした。

    おもしろい。と、と・・・話がずれました。。

     

    最近天声人語読んでません。。

    だめだーーー

     

  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/24 23:06
    sariさん、こんばんは。
    関東に住んでいる人、その他の地域に住んでいる人。
    それだけでも、受け止め方も違うでしょうね。

    天声人語、期待してます。
    刺激下さいね^_^
  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/27 21:06
    エポワスさん、こんばんは。
    やっぱり東京が羨ましい、というのはありますよ。
    人が大勢いるから物もお金も集まりますからね。
    東京だけでやってる美術展とかがあまりに多くて、っていうのは
    普段から実感してます。
    東京は毎月のように新名所が出来上がるのに、
    地方は寂れていく一方。
    だから東京に憧れ、
    東京が1つのステータスになってしまうんですよね。

    朝廷が京都にあるまでは「京に上がる」でしたからね。
    今も大阪市の橋下さんが文楽の補助金のことでもめていますが、
    やはり大阪の文化である「文楽」も大事に守っていってほしいですね。
  • イメージ
    エポワスさん
    2012/7/27 21:26
    こんばんは


    はじめまして

    東京に住んでいますが

    テレビを見ないせいか、朝日新聞を読まないせいか

    上野のパンダのことも『ちい散歩』とやらのことも

    この日記で初めて知りました。

    東京ローカルはなんとなくわかります。

     

    京都や奈良に行くと何故か故郷に戻った気がしたりして・・・

    もともと江戸(東京)は下るところで

    日本の基本は京都なのかなと、これは感覚だけですが・・・。

     

    ネットで初めて関西の方と会話を持って

    文化の根源の関西の奥深さを知りました。

     

    地方の方々が何故東京に憧れるのか

    不思議に思います。

     

    不動産屋の知人の話では圧倒的な借り手の希望は

    中央線沿線、都下でもとにかく住所に東京都が入らないと嫌

    というのが他県から来た若い勤め人の女性客だそうです。

     

    神奈川や埼玉で良いではありませんか。

    何も時間のかかる都内から通勤しなくても・・・・。

     

    はなしがずれてすみません

    東京イコール全国という観念は、東京は全国からの集合体

    でできてしまったのでむしろ地方から下って来た人達の

    勢力が大きくてそうなってしまっているのかも、、、?

     

    >どうも東京で活動するメディア人や政治家は、

    あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。

     

    メディア人や政治家は、目立ちますからね。

    それが代表というか東京の顔になっているのでしょうか。

     

    東京はローカルだと私なぞは感じるのですが・・・。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2012/7/27 21:32

    すみません

    未だお読みではないと思って

    コメント一旦削除して追加してアップしたら

    入れ違いでReコメ頂いていました。

  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/27 21:36
    びっくりしました(笑)

    地元の人にとってはそこはローカルですよね。
  • イメージ
    花ナチュラルさん
    2012/7/28 23:45
    tetsuさん
    こんばんは。

    確かにアドベンチャーワールドに何頭かいるので、ニュース速報でパンダがどうのこうのは驚きました。
    飼育する側もされる側もプレッシャーになるのでは。
    赤ちゃんは可愛いかったですが、またいい事があるようそっと願うばかりです。


    関西の番組で政治家やタレントさんが「東京では話せません。」「関西でしか許されません。」と前置きしてよく本音を話しておられます。
    東京より真実に近いニュースが流れているかもしれません。


    愛知は、名古屋弁の銀さんの娘さん四姉妹がテレビに出ておられると楽しくて観ます。(*^.^*)
  • イメージ
    tetsuさん
    2012/7/29 12:45
    花ナチュラルさんは奈良でしたね。
    こんにちは。

    愛知県のテレビも夜中に東京や大阪のローカルをやってますが、
    定番の「探偵!ナイトスクープ」は未だに見逃せません。
    お笑いの番組を見ないから関東の番組を見ないかもしれません。
    たかじんの毒舌や歌も大好きです。

    今は確か大阪に高さ日本一のビルを近鉄が建設中だと思ったんだけど、
    これもあまり関西以外は知られてないですよね。

    関東vs関西のバトルは秘かに楽しみです。
    「バカ」と「アホ」の境界線は「関ヶ原」ですからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。