元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1692件目 / 全2707件次へ »
ブログ

学習教材漬けな日々と生活防衛

会社でネット研修を開催しており、

強要ではないが、しかしこれを何で拒むことができよう。

 

企業が納める税金を少しでも低くするために、

余ったカネがあったら社員研修に使うべきという説が流行していて、

その一環かと思われる。

 

ところで一方、なかなか給与が上がらない厳しい環境にある昨今、

もしもに備えて転職を少しでも有利に運ぼうと、

英語の勉強をしている人も多いかと思う。

 

オイラもとうとう以前から欲しかった

セイン・カミュの英語教材を購入してしまった。

 

学生時代、英語の成績はよかったのだが、

ヒアリング・スピーク力は、「ふざけるな~!」というレベルだったので、

セイン・カミュの教材は理にかなっていると思った次第だ。

 

生活は苦しいが、

時間があるとすぐに飲みに行きたくなってしまうオイラのようなキリギリス人間は、

むしろこうしたことに時間をカネを費やした方が、

結果的にお金が浮くかもしれない。

 

実は、生活防衛も兼ねて決断した次第だ。

オイラに備わっている、熱中癖に期待したい。

熱中している間は、他人にどう思われようと、

オイラは面白いので幸福な気分に浸れるのであった。

 

 

PS:もうひとつの防衛手段は、

   昼の外食を避けて、手弁当で攻めるという方法。

   水筒は実践していたが、弁当を作るのは面倒だった。

   1ヶ月1万円で生活できるかという番組が流行っていて、

   ギャル曽根の料理に対する頭のよさに感服している。

   番組のアシストもあるのだろうが、オイラには彼女、素で頭のイイ人だと感じる。

   弁当と水筒で、2万円くらいは浮くのではないか???

   料理本コーナーへ行くと、1食100円というメニューが流行していた。

   大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当(750円)は・・・、もう諦めることにしよう(号泣)

         ↑

       一度に3個くらい食べたくなるのだった・・・

 

PS2:ローンの借り換え、生保やら光熱費やら、打てる手は打ってきたのだが、

    今色々と危機が迫っていて、更なる生活費削減に努めないとオイラは厳しくなっている。

 

PS3:少額ながら、投資の方は堅調だけど。

 

PS4:赤字な青色申告書と所得税還付を狙う方法も知っているが、職務規定に触れるとリスキーだ。

 

PS5:自前のDBアプリもそこそこ忙しいのだが、これがまた役に立っても

    評価にならずカネにならん(なにしろ評価方法ができてないんだって・・・)。

    けど転職サイトだとそこそこヒットするのだが、

    IT土方という言葉が流行っているように、これは労多くして益少なしかもしらん(泣)

 

    そもそも今やIT戦士の給与が驚くほど低くて、同情を禁じ得ない状況。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    富武 昇さん
    2012/6/18 19:09
    会社の負担で勉強出来るなんて、羨ましいですウチの会社は、負担を検討すると言ったきりで、実現していません
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/6/18 22:56

    それは是非、社長に次の書籍購読をお願いしてください。

    富武さんの評価も上がるかもですよ。

     

    ★「無担保で16億円借りる小山昇の実践銀行交渉術」

      小山昇著 あさ出版 1,600円

     

    そして、こうした手法を行使しても銀行ともめた場合には、

    金融庁へ駆け込みましょう(爆)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。