らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全1261件次へ »
ブログ

ハイパーインフレに備えろって言うけどさ

日本が近年破綻するとかこれからのハイパーインフレに備えろっていたずらに不安をあおる奴らがいるけどさ、

 

もし仮に、そのハイパーインフレが起こったとして、どうやって身を守るの?

 

というかハイパーインフレが起こっても、自分だけはなんとかなるって思う感覚の方が僕には怖いわ。

 

だからこそ、その最悪のハイパーインフレを起こさないために、マイルドなインフレにしていく必要があるんだよね。

 

じゃあそれを実行するための経済政策はどうするのか?って考えるのが、自然なロジックだと思うんだけど、こういう人達はなぜかそっちは多くを語らないんだよね(苦笑)。

 

http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicid=1073

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/2 14:42

    こんにちは、みやまなさん

     

    藤巻さんの著書は僕が投資を始めた頃に読んでいました。

     

    語り口は面白いのですが、もし円安になっていたら、私の言っている事は正しかったみたいな事を言っていて、はぁ~?って思っちゃいました(苦笑)。

     

    その当時から主張はずっと変わっていませんので、多分大損してるんじゃないかでしょうか(汗)。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/30 06:54
    こんにちはーらいあんさん

    あー藤巻氏ですよね(笑)

    円高になると榊原英資氏が出てくるパターンと同じかも・・・
    いってることは、内容半分で主張が強い人だったりする
    とそう聞こえる人がいるかもです。
    (実際、本を読んだりするとそういう人だーと
    受け流してしまうようにもなったりw)
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/4/22 14:52

    マーリンエンジンさん、こんにちは

     

    おっしゃるように、日本は長年デフレで苦しんでいるわけですから、その真逆に位置するハイパーインフレを毎度、極端に煽る人達には僕も大きな違和感を感じます。

     

    ただ、原発事故でもうお分かりのように、物事にありえないって事はないんですよね(汗)。原発だって今回の3/11の地震が起こるまでは、色々な専門家が自信満々に、絶対に事故はないって言ってたんです。でもあっけなく起こってしまった(苦笑)。

     

    個人的には、今の日本の情勢を見て、ハイパーインフレになる確率は非常に低いと思っているけど、このまま民主党が続いて、マーケットや経済を無視したバカな事を繰り返していると、最悪そういう事も起こってしまうのではないか?って言う不安があります。

     

    ただ万が一、そのハイパーインフレになったとして、”どうやって自分だけが生き残れると思えてしまうのか?”が理解出来ないんですけどね(苦笑)。

     

  • イメージ

    ハイパーインフレって、日本じゃあり得ないですよ。

    そもそも過剰なインフレが起こる1番の理由は供給能力の崩壊が原因なんですから。

    ハイパーインフレになった国のその時の情勢を調べればすぐ分かることです。

    戦後の日本のインフレも同じ。

    今の日本は需要に対して供給が過剰なデフレ国家なのにね。

    お金の刷り過ぎは二次的要因ですよ。