kfjさんのブログ
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東北の被災地を訪ねる (5)
「岩手日報」 釜石市内
> 三鉄・陸中野田-田野畑間きょう再開
> 地域へ響け/復興の汽笛
> 一歩一歩ともに
と題された記事が,第一面のほぼ上半分を占めている。そして,関連記事が 10・22・25面。祝賀ムード,満開である。
歴史的に交通の便がひどく悪かった三陸海岸の方々にとって,三陸鉄道は利便性を越えたシンボル的存在なのかも知れない。
しかし,津波によって流失した箇所に軌道を再度敷設してどうする?との疑問を禁じ得ない。三陸鉄道開業(1984)以前ならばいざ知らず,道路が一応整備された現在,敷設工事や今後の乗客数などのコスト面および次回の津波を当然想定するならば,たとえばバスに代替するのが得策ではないのか。
第一面記事は,一番列車の運転士について次のように述べて締めくくられる。
> 全線復旧と地域の復興を胸に,歩む覚悟だ。
美しい。美しいが,その一文のすぐ左隣には,別の記事のタイトル。
> 6都県に20メートル超津波
> 南海トラフM9地震想定
> 最大は黒潮町(高知)34メートル
この紙面構成,渾身の力を込めた真っ黒黒助のブラック・ジョークとしか思えない。
(+_+);;
こんにちは
>後藤新平が唱えたのは「単に旧に復する復旧ではなく復興が必要」。
---復興---この意味が大切ですね。
岩手県出身の後藤新平は確か100メーター道路を提唱したのでしたね
それが妨害に遭って実現しなかったとか。
国家百年の計をもって居た当時の人でさえ果たせなかった
都市の整備を思うと、今回も前途多難ですが、何とか良い方向に
復興してほしいものです。
矢沢永吉の「成り上がり」で、伴なっていなきゃダメなんだよ、現実と
と書いてあったのを思い出しました。