あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ593件目 / 全1242件次へ »
ブログ

マックウォーター、プリーズ!

9465bd0a1  

  
※以下の日記は、近年稀に見る どーでも良い日記 です。
 お忙しい方は、読み飛ばしてください。
 そうでない方は、用法・用量を守って正しくお使いください。
  
マックで水を頼んだら、レシートに
「ミズ 1コ \0」と表示されていました。(上の写真)
  
なるほど、マックでは水もレシートに入れるのですね!
 
(そして品目にカウントされるのか!)
 
薬を飲むので、よく飲食店でお冷を頼むのですが、
レシートに「水」とか「お冷」って書くお店はほかには思い当たらないなぁ。(^^;)
マックは水であれなんであれ、POSデータ(※1)に記録して集計するのですかね
  
スマイルも頼んだら、
「スマイル 1カイ \0」って表示されるのかしらん?
  
(ポテトを買った際に)頼めばケチャップを付けてくれたり、
バーガーのトッピングを抜いてくれたりと、知っているようで意外に知らないマック。
え、知らないのはお前だけだって?
失礼しました~
 
※1:POSデータ
レジなどで記録される売上データ。
どこの店舗で、いつ、どれだけ(場合によってはどんな客に)売れたのかを集計し、マーケティングや在庫管理に使われる。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/25 14:06
    こんにちはーあさっての投資家さん

    さすが水をレジうちしてる知らなかったですわ~(笑)


    >バーガーのトッピングを抜いてくれたりと、知っているようで意外に知らないマック。

    ↑これは知ってるw
    「ポテトに塩をふらないで」というと減塩してくれるとか(* ̄m ̄)プッ

    >
    どこの店舗で、いつ、どれだけ(場合によってはどんな客に)売れたのかを集計し、マーケティングや在庫管理に使われる。

    実際に使われてるところみたことあります??
    うちの実家とかに行くと父親がやっている
    スーパーの小売データの印字したデータごろごろしてますよぉ(* ̄m ̄)プッ

    いつ何が売れるってのを覚えてるらしい(父親はアナログな人なんで・・・)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >さすが水をレジうちしてる知らなかったですわ~(笑)
     
    意外にも、残しているのですよね。
    面白いものです。
     
    >↑これは知ってるw
    >「ポテトに塩をふらないで」というと減塩してくれるとか(* ̄m ̄)プッ
     
    減塩?
    ヘルシーそうですね。(それこそケチャップの出番でしょうか。)
     
    >うちの実家とかに行くと父親がやっている
    >スーパーの小売データの印字したデータごろごろしてますよぉ(* ̄m ̄)プッ
     
    みやまな鉄砲長さんの事だから、改竄したりとか!?
    (んなわけなけないか~)
  • イメージ
    taketakeさん
    2012/3/25 23:46

    こんばんは!!

     

    ご無沙汰ししています。

     

    水もしっかりカウントしているんですね?

    知らなかった。

    でも、ホットコーヒーのおかわりできるけど、それはカウントしていないなぁ?

     

    余談ですが、僕はスタバのフラペチーノが好きなんだけど少し甘いんですよね。

     

    そこで、「甘さ控えめにできますか?」って、聞いたら

    「ノンシロップにできますよ(笑顔)パウダーにも甘さがあるから控え目にできますよ(ニコニコ)」って、教えてくれたので、それを頼みました。

    さらに、抹茶クリームフラペチーノのノンシロップを頼んだら、抹茶パウダーを多めにもできますよ(ニコニコ)と云われたので、ついつい頼んでしまいました。

  • イメージ

    taketakeさん、こんばんは。
    こちらこそ、ご無沙汰しております!
    コメントありがとうございます。
     
    >水もしっかりカウントしているんですね?
    >知らなかった。
     
    そうなんですよ。
    記録に残す必要ないように感じますが、マック側としては水やドリンクがどれだけ注文されたかは必要データなんでしょうね。
     
    >でも、ホットコーヒーのおかわりできるけど、それはカウントしていないなぁ?
     
    たしかに、既に注文済みの物は、レシート書き換えはしなそうですよね。
    ちょっと不思議ですよね。
     
    >そこで、「甘さ控えめにできますか?」って、聞いたら
    >「ノンシロップにできますよ(笑顔)パウダーにも甘さがあるから控え目にできますよ(ニコニコ)」って、教えてくれたので、それを頼みました。
    >さらに、抹茶クリームフラペチーノのノンシロップを頼んだら、抹茶パウダーを多めにもできますよ(ニコニコ)と云われたので、ついつい頼んでしまいました。
     
    さすがはトッピングの自由度が高いスタバですね。
    私はどんなトッピングがあるのかイマイチわからず、

    さらにどう頼んでよいのかも不明なため、

    いつもメニューにあるすぐ注文できるやつにしちゃいます (^^;)ゞ

  • イメージ
    ふたたび!

    知り合いにきいてみたら、、、

    >「スマイル 1カイ \0」って表示されるのかしらん?
    ↑昔はあったそうです!レジにボタンがついていたそうです

    ネットで検索しても出てきますが
    「スマイル 1コ \0」と表示されるようです~

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、ふたたびありがとうございます。
     
    >↑昔はあったそうです!レジにボタンがついていたそうです
     
    ボタンがあったのですか。
    (でも、昔はってことは…今はダメかもですね。)

     
    >ネットで検索しても出てきますが
    >「スマイル 1コ \0」と表示されるようです~
     
    レシートも、遊び心があって良いですね。
    こういうちょっとしたことでも、心がウキウキしますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。