tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全2589件次へ »
ブログ

中高一貫教育の「海陽学園」1期生の進路

自宅から車で40分くらいのところにある、蒲郡市。
そこに東海地区の有力企業が結集して設立されたのが私立の全寮制中高一貫教育の「海陽学園」。
出資企業の若手が一緒に寮で生活しながらアドバイスを行うなど独自の教育制度で
注目を集めていたが、今回初の卒業生を送り出すことになった「海陽学園」の進路状況が
発表されたとのことで、ここに記載しておきたいと思います。

学校法人海陽学園(男子校)
代表者(理事長)はトヨタ自動車の名誉会長(だったっけ?)の豊田章一郎
校長 中島尚正(東京大学名誉教授)

海陽中等教育学校 1期生進路状況(速報)
2012年3月10日14時判明分
(国公立大学後期・東京藝大等を除く)単位:人
◆国公立大学等 ( )内は医・歯学部の内数
東京大学13
防衛医科大学校5 (5)
北海道大学4
京都大学3 (1)
一橋大学3
名古屋大学2 (1)
東京工業大学2
東北大学1
三重大学1 (1)
熊本大学1 (1)
防衛大学校1
新潟大学1
静岡大学1
国公立大学等計 38 (9)

◆私立大学他 ( )内は医・歯学部の内数
早稲田大学30
慶應義塾大学21
明治大学7
東京理科大学7
上智大学6
同志社大学6
立教大学4
愛知学院大学4 (4)
国際基督教大学3
法政大学3
立命館大学3
学習院大学2
中央大学2
関西学院大学2
青山学院大学1
関西大学1
昭和大学1 (1)
鶴見大学1 (1)
藤田保健衛生大学1 (1)
松本歯科大学1 (1)
その他 私立大学等21
私立大学等計127 (8)

◆海外他
Swarthmore College(米) 1
LakeForest College(米) 1
DePauw University(米) 1
海外大学計  3

提供:MAMApicks
トヨタ自動車やJR東海、中部電力など、東海エリアの有力企業が中心となって設立され、2006年4月に開校した、全寮制の中高一貫私立校「海陽学園」。イギリスのエリート育成名門校「イートン・カレッジ」をモデルとして、「将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材の育成」を建学の精神に掲げ、開校以来、大きな話題を集めてきた。
そしてその第一期生となる卒業生101名の合格状況が、同校ホームページで発表された。発表によると、現時点で東大13名、京大3名、私学では早稲田大に30名、慶應義塾大に21名、さらにアメリカの大学3校にも各1名ずつ合格している。国公立大は後期発表がまだ控えているため、合格者数がさらに増える可能性もある。
ここ数年、東大合格実績の躍進が著しい首都圏の新興私立中高一貫校ですら、初年度から10人を超える東大現役合格者を輩出したような学校は皆無だ。もちろん合格実績だけが彼らの将来を約束してくれるわけではないが、大きな期待と注目のなか、ひとまずの成果を達成したものと思われる。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    豊田章一郎 GJ
  • イメージ
    sariさん
    2012/3/27 23:37

    こんばんは

     

    すごいですよね。

    この成績は。

    全国から受験者はくるんでしょうか・・・

    なぜ男子校なのかしら・・・

    などとぐるぐる考えてしまいました。。。

    日本もまだまだすてたものじゃないぞ!と思いました。

    我が家の近くで男女共学とかだったらいいな~

     

     

  • イメージ
    tetsuさん
    2012/3/28 15:02
    sariさん、こんにちは。
    多くの生徒が集まってくるようですが、集団生活に馴染めない子も多いようで。

    えーと男子ばかりなのは、イギリス?のイートン校という伝統のある学校を
    モデルにしたとか。
    そこは男子の全寮制の一貫校らしいです。

    最近のニュースを見てるとゆとり教育からの脱皮で、
    教科書が厚くなったとか、新しく習う内容が大幅に増えたとか、
    sariさんの頭が痛くなるような話題がいっぱいですね。
    sariさんもお子さんと励ましあって頑張って下さいね
  • イメージ
    sariさん
    2012/4/3 12:06
    こんにちはー

     

    今日は家にいてぼざーっとしています。^^

     

    >えーと男子ばかりなのは、イギリス?のイートン校という伝統のある学校を

    >モデルにしたとか。

    >そこは男子の全寮制の一貫校らしいです。

    そうなんですか・・

    よくしらなくて。。

    でも新しい学校、試み新鮮で、かつ結果も出せてていいですねーー

    最近はどうですかー


     
  • イメージ
    sariさん
    2012/4/6 23:12

    伺いました。

    tetsuさんも画像変えてみたらどうですか?

    気分転換におもしろいですよ。^^

  • イメージ
    tetsuさん
    2012/4/6 23:28
    そうですね。
    ちょっと探してみますね。
  • イメージ
    sariさん
    2012/4/6 23:41

    あら~~~

    はじめてあのロボットくんから

    違う画像になったーーーーー

    なんかたのしいーーー

     

    tetsuさんもこんなことだけど

    新鮮に感じませんかーーー?^^!!

  • イメージ
    tetsuさん
    2012/4/7 16:04
    いつに撮った写真なのか忘れてしまったけど、
    早くこんなスッキリした自分になりたいという願いを込めて・・・
  • イメージ
    sariさん
    2012/4/7 22:01

    こんばんは

     

    >早くこんなスッキリした自分になりたいという願いを込めて・・・

    一気には無理と思います。

    私も未だきつい時があります。

    でも多かれ少なかれ皆あると思います。

    少しぐらいのこってたっていいじゃないですか。

    たった一人でも自分のことを

    理解してくれる

    必要としてくれる

    愛してくれる人がいてくれれば

    自分のためにもちろんがんばるのだけど

    その人のためにがんばるというとがんばれたりかわれたりします。

    私はそうでした。。。。

     

    少しずつです。。^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。