あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ602件目 / 全1242件次へ »
ブログ

大ボラ、中ボラ、日経平均ボラティリティ。

  
日経平均ボラティリティが2/27に大証に先物として上場予定です (※1) 
いよ~っ、に待ってました。
日本株指数のボラティリティ・インデックス♪(※2) 
(え、別に待っていないって…? 失礼しました~!)
  
さてこの指数ですが、上場するといっても先物なので、
すぐに手を出そうとは思っていません…
このETFが出るのは、もう少し先でしょうかね。
  
…おっと、失礼。 
日経平均VI先物の登場予告が今日のコラムのお題ではありません。 
ここら本編。注意点を書くのを忘れていました。  
  
ボラティリティの先物やそれに連動する物を買ったからと言って、

安心してはいけません
何故かって?…それでは本家のS&P500のVIX指数に目を向けてみましょう  
  
実際のVIX指数とVIX(短期)先物とでは乖離が生じるのです。(※3) 
VIXの先物は、あくまで先物。 
限月(取引の期限)での価格を予想して先物を売買しているのです。
  
なので、実際の指数が急上昇しても、
トレーダーの多くが『限月までにはVIX指数が下がるはずだ』と予想していれば、
先物は実際の指数ほど上昇しなくなります。 
逆に、『限月にはもっとVIX指数が上がる』との予想が多ければ、
先物の方が上がります
ゆえに、実際の指数と先物の値は乖離する。

  
また、変動率からみると、
どうも先物は実際の指数よりも控えめなようです。
つまり実際のボラティリティ指数が大ボラなら、
その先物は中ボラってとこでしょうかね?
はい、お後がよろしいようで!

 

 

※1(PCサイト)ブルームバーグより
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZO56R0D9L3501.html

 

※2 ボラティリティ・インデックスに関しては過去の日記に解説があるのでご参考。
http://minkabu.jp/blog/show/395919

 

※3(PCサイト)国際投資顧問より
http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/101222.pdf

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >このインデックスもそろそろ監視に入れてみようかな~
     
    そうですよね、このインデックスは最近注目度が上がってきていますよね。
     
    >(買いはしないですけど、こういうところを個人だけでなくて
    >機関投資家もうまいこと使うように推進すればいいのにー
    >流動性がないのものはカモられるイメージしかないです・・・)
     
    確かに、流動性がもっとほしいですよね。
    中期VIXのETFなんか、流動性がなさ過ぎる…(××;)
    手が出しにくいです(汗)

     
    >最近「国債」って見るだけで「これは!!」と思ってしまうので
    >↑あさってさんの誤字脱字は珍しいなぁ
     
    ほんとだ、間違っていますね。
    (直しておきました)
    これから気をつけよ~っと♪

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/11 08:52
    こんにちは、あさっての投資家さん

    このインデックスもそろそろ監視に入れてみようかな~
    (買いはしないですけど、こういうところを個人だけでなくて
    機関投資家もうまいこと使うように推進すればいいのにー
    流動性がないのものはカモられるイメージしかないです・・・)

    (; ̄ー ̄)...ン?

    >※3(PCサイト)国債投資顧問より

    こんな投資顧問あったかなぁ・・・・と思ったら国際ですよね(o゚ω゚))コクコク

    最近「国債」って見るだけで「これは!!」と思ってしまうので
    ↑あさってさんの誤字脱字は珍しいなぁ
    と思ってしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    (↑鉄砲長は誤字脱字しまくりの人)