あさっての投資家さんのブログ
ブログ
ソニーさん、改革できますか? …そう、ニッサンの様に。
ソニーのCEOがストリンガー氏から平井氏に交代。
大企業、そして外国人社長として、
対比されることもあったゴーン氏とストリンガー氏。
これまでの業績を見ると、どうやらストリンガー氏はゴーン氏になれなかったようだ。
日産とソニーでは、状況が違う面も多いし、
自動車と家電では、背景も異なるし、
当時と今とでは、天災などによる外部要因にも差があるだろう。
しかし、平成21年から連続して赤字を続けているソニーに必要なものは、
過去の日産と同じ「改革」だ。
私たちがソニーに求めるものはなんだろう?
「楽しい!」「ワクワクする!」「かっこいい!」
人により様々だと思うが、上に挙げたようなものではないだろうか?
ソニーがこれらの希望に応えられているかどうかが問題だ。
さて、(ちょっと話がずれるが)私もソニー製品を持っている。
それはウォークマンだ。
ウォークマン本体はそこそこ気に入っているが、残念なものがある。
それはパソコン用のウォークマン連動ソフト、「X-アプリ」だ。
広告がでしゃばり過ぎる、余計な機能に懲りすぎて起動時間が遅い、などなど、
色々改善要望はあるのだが…恐らくソニーは耳を貸してくれないだろう(××;)
しかし、着眼大局、着手小局。
大きな課題(赤字)を認識し、小さな声を聞くことが、
復活への道なんじゃないか?
ステルスマーケティングに力を入れるだけでなく、
色眼鏡なしで消費者の声を聞くのも大切だと思うのだ。
だって、世にネットが誕生してから、その声は聞きやすくなっているのだから。
耳の改革がなされるかどうかは不明だが、
激励の意味も込め、このコラムを締めくくりたい。
青い鳥ではないが、鍵は身近なところにある。
-
関連銘柄:
ソニーグループ(6758) 日産自動車(7201) -
タグ:
まつぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>やっぱり、外国人だったら良いというわけではありませんでしたね・・・
>当たり前かww
改革って、やはり大変なのでしょうね。
文化の異なる企業に乗り込んで、一時はコストカッターとの異名を得ても
V時回復を成し遂げる、ゴーン氏は只者ではないですね(・・;)
>ソニー、好きなメーカーでした。
>コンポはもちろん、TVもビデオカメラも全部ソニーを買ってましたねー。
>以前、そう20年位前までかな、迷わず「ソニー」というメーカーで
>選んでいたのは。
私も、以前は好きなメーカーでした。
だからこそ復活して欲しいな、と思っていますよ。
>他メーカーの努力の賜物ですかね、ソニーというブランドが絶対の
>アドバンテージではなくなってしまいましたね。
周りががんばった成果なのかもしれませんね。
サムスンなんか、アメリカでは日本メーカーよりブランドイメージ高いですし。
ブランドをデザインするのは大変なんですよね、きっと。
>私もそう思います、うん。
ソニーがこれらに応えてくれる日が来るのを見守りたいです。
こんにちはー。
>どうやらストリンガー氏はゴーン氏になれなかったようだ。
やっぱり、外国人だったら良いというわけではありませんでしたね・・・
当たり前かww
ソニー、好きなメーカーでした。
コンポはもちろん、TVもビデオカメラも全部ソニーを買ってましたねー。
以前、そう20年位前までかな、迷わず「ソニー」というメーカーで
選んでいたのは。
他メーカーの努力の賜物ですかね、ソニーというブランドが絶対の
アドバンテージではなくなってしまいましたね。
>ソニーがこれらの希望に応えられているかどうかが問題だ。
私もそう思います、うん。