TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4583件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ネット証券5社の決算は個人投資家の取引低迷が響き大幅減益

インターネット証券大手5社の2011年4-12月期決算が出そろい、最終利益が軒並み大幅減となったようです。

欧州財政危機や円高ユーロ安の影響で、主な顧客である個人投資家による株式売買やFXが低迷したことが響いたようです。

売上高に当たる純営業収益はマネックスグループを除く4社で減少したそうです。

 

マネックスグループの最終利益は前年同期比60.3%減と大きく落ち込んだそうです。

昨年11月に米国でFX事業を展開する証券会社を完全子会社化したことで最終営業収益は27.6%増となったそうですが、「のれん代」の償却が負担となったようです。

 

最終利益は最大手のSBI証券が28.3%減、松井証券とカブドットコム証券(単体)は2011年9月中間決算に続き2桁の減少となり、前年同期が単体決算だった楽天証券は35.2%減だったそうです。

 

厳しい基調は変わらないようですね。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/1 01:42

    ハクゼンさん こんばんは。

     

    おもしろい例えですね。

    素人の私には、やはりパチンコ屋に近づこうと思わないですね。

     

    手数料の値下げ競争で、薄利多売ならまだ良かったんでしょうが、多売とはなっていないようなので(確認したわけではないですが)、厳しいという面もあるんでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/1 01:37

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    楽天の株価の下落は、これが主因だとは思わないですが、どうなんでしょうね。

     

    楽天の株主総会は三木谷社長の話を聞くだけでも面白そうな気がしていましたが、そうじゃないんですね。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2012/2/1 01:15
    業績を回復させようとしてFXなどのリスクの高いものを勧めて、痛い目を見たお客が撤退してしまったからじゃないでしょうかね。
    簡単に儲かると大げさな広告を打ったりしてましたからねぇ。

    あれと同じですわ。
    時間つぶし的な遊戯だったパチンコを一攫千金的なものに変えた結果、素人が全く近づけなくなってしまったのとね。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/31 23:23

    こんばんにゃ。

     

    楽天がこのごろ株価が下落しているのはこのせいだったのですかにぃ・・・?

     

    売上高は1兆円超えしたらしいですが・・・

     

    ま、株主総会も面白くないし(一回で懲りた)、早く売り払いたいんです。