TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4597件目 / 全6457件次へ »
ブログ

今朝の雪模様~キンカンにミニつららのようなものも

C2dfc6b2f   C4a27e812  

昨日の雪で東京は4cmの積雪だったそうですが、今朝はその雪も寒さで固くなっていました。

すでに融け始めており、写真のようにキンカンの木やガードレールに積もった雪に氷柱とは言えませんが、雪が融けてできたしずくが凍ったようなミニ氷柱のようなものができていました。

 

大きな通りでは除雪されていて油断したのか、若い女性がすってんころりと転んでいました。

横断歩道の白いところは雪がなくても凍っていて滑りやすくなるんですよね。

まあ、けがはなかったようなので、よかったです。

 

雪国の人から見れば、たった4cmの雪で東京の人は何をやってるんだと思うでしょうが、不慣れだとこうなっちゃうんですよね。

甘く見ると怖いです。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/24 23:35

    nyajyaraの知人は、雪の日にハイヒールを履いていて、片足がずずずーっとすべり倒れて、尾てい骨にヒビが入りました。

     

    こういうときに、おしゃれを優先すると大変な目に遭います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/24 23:40

    こんばんは。

     

    雪の多い地方は雪がクッションであまり滑りません。

     

    すくないと低温で氷ができ滑ります。

     

    福井では雪が降ると暖かかったです。

     

    3日高速(大垣~敦賀)が止まったのには往生しました。

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/1/25 00:46

    こんばんは

     

    雪国でも 凍った日は 事故多発です

    私の友人は 職場に目と鼻の先なのに・・・去年の冬 すってんころりん

    で・・・鎖骨を折ってしまいました

     

    東京の雪・・・装備と心構えが 希薄だから 大変だと思います

     

    雪とキンカン・・・ちょっと不思議な景色ですが

    美しく感じます ^_^

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/25 01:28

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    ヒールのある靴をはいたことのない私にとっては、ハイヒールをはいて歩くということだけでもすごいと思うのに、雪の日にハイヒールをはける人はものすごいと思います。

    よっぽど自信があったんでしょうかね。

     

    尾てい骨にヒビが入ったとは、お気の毒です。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/25 01:33

    yoc1234さん こんばんは。

     

    たしかに雪が積もってしまって軟らかければ、そんなに滑らないですね。

    私も滑っている人を見てベタ足で用心しながら歩きました。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/25 01:45

    神埼あおいさん こんばんは。

     

    凍ってしまったら、雪国の人でもケガはするんですね。

    ただ、雪に慣れている分、どう歩けばころばないか身についているんでしょうね。

     

    通勤途中のお宅に生っているキンカンを撮りましたが、絵になりますよね。

    1、2年前の日記に載せましたが、自宅のゆずと雪、バラと雪の取り合わせもなかなかおもしろかったですよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。