DRAGON'さんのブログ
あなたのiPhoneは13歳少女が時給48円で作る
んー。女工哀史って奴ですかね。
http://media.yucasee.jp/posts/index/10139
”日常でよく見かける米アップル社のiPhone4S、iPad2などは、中国の13歳の少女が1日16時間労働、時給にして約48円で作っている。
米アップルの下請問題を取材するジャーナリストのマイク・デイジー氏が、シカゴ・パブリック・メディアでその労働の実態を語っている。
同社の代表的な下請けメーカーと言えば、台湾のフォックスコン。その主力工場群は中国内陸部の深センにある。稲作が中心だったこののどかな田園風景も今は変わり、工場が立ち並んでいるという。
フォックスコンには計約43万人の従業員がおり、工場の門の外には銃を持った警備員が立っているのだという。
そして工場の中では、2~3万人は働いているという広いフロアが拡がっているのだそう。そこでデイジー氏が取材した作業員の中で、5%は未成年だったという。
13歳の少女は1日で数千のガラスを研磨しているそうで、通常は12時間労働のシフトで、新作が出る前などは14~16時間に労働時間は延長されるという過酷な条件だ。
深センの工場労働者は平均的に月250ドル。フォックスコンは月298ドルと、平均よりも良い水準なのだという。
ただし、多くは収容所さながらの窓格子のある宿舎に住みこみで働いているそうで、見るに堪えない環境のようだ。 ”
…ん、難しいですね。記事を見ている限りでは平均よりはマシな賃金みたいですけど。
労働時間とかは確かに苛酷なんですが…現在の中国で金を稼ぐとはこう言う事だと言われれば…。
ただ欧米では人権問題は結構厳しいですから、これは問題になるかも知れませんし、ネガティブキャンペーンの要素になるのは確かでしょうね。
-
関連銘柄:
野村上証50(1309) 日興パ中国A(1322) -
タグ:
マーリンエンジンさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
アメリカの製造業って確か、ごく一部を除けば全部海外へ脱出してしまったのでは。合理主義って言えば合理主義なんでしょうが…。
…経済なんて行き着くところは焼畑農業と同じになってしまうんですかね?
では、失礼します。
Appleって、製造業としてはアメリカの雇用に全く貢献してないんですね。
nyajyaraさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
まぁ金額的な事を考えればそうなんですがね。
問題はイメージ的にですが子供を一種の奴隷として使っているって点ですかね。
実際に向こうの状況からすれば、そうは言い切れないんでしょうがね。
では、失礼します。
まあ、日本円に換算して48円としても、48×16時間=768円
768円×25日=19200円くらい?
雲南省あたりの少女なら、喜んで出稼ぎに行きますね。
それに、中国の物価はまだまだ安い。円に換算して見ても、日本の48円の価値ではありません。