ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ926件目 / 全3062件次へ »
ブログ

育鵬社教科書 横浜市に次いで武蔵村山市でも採択

 

 

育鵬社版の歴史教科書の採用について、先般の横浜市に次いで武蔵村山市でも採用が決定しました。

全国で8例目だそうです。

 

これについて日教組や左寄りや半島系の連中がファビョってますね。

 

半島系のメディアは日本の右傾化が始まったと報道しているようですが、右傾化は、反日教育を止めずに竹島を侵略している国家であるにもかかわらず、最近の不自然なフジテレビをはじめとするマスゴミの韓流ごり押しの反動ともいえるのかもしれませんね。

 

 

 

「日本の伝統や文化を継承、発展させようとする視点が大切」

「歴史上の人物を多く取り上げているものが望ましい」

 

 

採択理由も至極まっとうな気がしますけが、都教組の反対理由が歪曲だからって。。。

もう偏向的かつ自虐詩的な発想の押しつけは止めるべきでしょうね。

 




 

 

育鵬社教科書武蔵村山も

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20110805-OYT8T01195.htm

 

 武蔵村山市教委は5日午前、臨時会を開催し=写真=、市立中学校で2012~15年度に使用する中学生向けの歴史と公民の教科書について、「新しい歴史教科書をつくる会」元会長らが執筆した育鵬社版を採択した。同社によると、同社版の教科書の採択は横浜市や大田区に続き、全国で8例目。多摩地区では初となる。

 臨時会は公開で行われ、各教科書の検討結果などが説明された。両科目ともに7社から選定。教育委員からは「日本の伝統や文化を継承、発展させようとする視点が大切」「歴史上の人物を多く取り上げているものが望ましい」などの発言が相次いだ。正午過ぎに採決が行われ、教育委員5人全員が挙手し、全会一致で決まった。

 臨時会には約70人の市民が傍聴に訪れ、議事の様子を見守った。武蔵村山市大南の男性(67)は「議論を呼んでいる教科書を採択するのだから、もう少し時間をかけて検討すべきだった」と不満を漏らした。

 また、都教組は同日、「育鵬社版教科書は、歴史を歪曲(わいきょく)し、侵略戦争を美化するもの」などとして採択の撤回とやり直しを求める声明を発表し、市教委に送付した。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/8/14 11:02

    ヨロさん こんにちわ

     

    >近隣国の凄まじい領土への執念と、日本人の呑気さ

     

    これは長年かかって施された、日教組含む朝鮮人の日本侵略の成果でしょうね。

    いつの間にかゆとり教育始め、政治経済や自国の歴史などをまともに学校教育で行わなかったことが、いまここで一気に日本人の骨抜き化ろいう形で表れてきました。

     

    平和ボケといいますが、日教組はじめ彼らの思うつぼだったわけですね。

     

     

    対馬はどこから見ても日本領だし、日本海は昔から日本海という呼称でした。

     

    しかし自国の中の反日メディアである朝日新聞社は、対馬に対して日本地図を寄贈しましたが、なんとその地図の日本海には東海という呼称がなされた地図を送っています。

     

    日本人の右傾化以前にメディアの売国化、左傾化を何とかしないと、この国は完全になくなってしまいそうです

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/8/14 07:15

    対馬を狙う韓国の野望の中で

    韓国要人たち(政府・マスコミ・反日学者など)の日本領土への執念は恐るべきものがあります。
     天照大神の生誕地は朝鮮半島である
     日本神話の高皇産靈尊は韓国の高霊市で生まれた
     九州から山陰にかけては元々朝鮮(韓国)の領土だった
     大和朝廷の先祖は朝鮮人(韓国人)である
     古代天皇のお嫁さんは朝鮮人
     日本人の先祖はすべて朝鮮から来た
     飛鳥奈良の文化はすべて朝鮮人がつくった
     さらにひどくなると奈良時代の日本に住んでいたのは九割以上が朝鮮人である
    ・・・などなど。

     

    中国の沖縄も我が領土との主張もあり

    沖縄マルチビザ開始も問題がありそうに思える・・・
    これで中国人は日本全国に行き放題、純粋な観光客だけなら良いけれど

    わんな訳がないだろうね

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/8/14 06:56

    近隣国の凄まじい領土への執念と、日本人の呑気さ


    私もその一人で、恥ずかしながら「対馬 韓国」と検索してみました。
    歴史的、国際的認知でも明らかな対馬なのですが
    それに対する韓国の厚顔無恥ぶりな行動
    土地の買占め、日常的な密漁、対馬に無許可で国花ムクゲを植える運動
    韓国人観光客のマナーの悪さ、それを報道する番組への韓国大使館からの

    中止圧力
    などなどの意図的な主権侵害、侵略行為に対し毅然とした対応を起こすべき


    対馬を狙う韓国の野望
    http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/tsushima.htm
    韓国の筋違いの執念と日本の超呑気さを示す一つの実例
    韓国は、昭和27年に李ラインを日本海に一方的にひいて領土権を主張し
    多くの日本の漁船を拿捕し、3900人もの漁民を拉致し、
    そのうえ竹島を占領してしまいました。
    韓国政府の野望は、対馬の領有にもありました。


    1.対馬が日本の領土であることを記した最古の文献は、三世紀に書かれた

     『魏志倭人伝』です。
      そこには、対馬の住民の様子や、役人の名前(日本特有の名)までが

      記されています。
      つまり卑弥呼の時代から、対馬は日本領土であることを、シナ王朝が明確

      に認識していたのです。


    2.対馬を占領して暴虐をはたらいた事件として有名なのは、

      13世紀の元寇ですが、
      そのずっと前の11世紀初頭の平安時代に「刀伊の乱」があります。
      これは、現北朝鮮から満洲にかけての勢力が日本の対馬・壱岐・九州を

      侵略したもので、
      元寇より長期にわたって占領されてしまいました。平安時代なので日本側

      の防御力が弱かったのです。


    3.対馬が古くから日本の領土で、その領主が大和朝廷の配下になっていた

      ことは、
      『日本書紀』や『新撰姓氏録』など、多くの古文献から知られ、

      疑問の余地がありません。


    4.日本の占領が終了した際のサンフランシスコ平和条約の付属文書の中に、
      それまで日本内部の通信とされていたがその後は国際通信となる

      海底ケーブルの一覧がありますが、
      その中に「対馬~釜山」があります。
      つまり、サンフランシスコ平和条約において「対馬~釜山」が国際線で

      あることが明記されているのです。
      これは要するに、当時の世界が「対馬は日本の領土である」と認めていた

      ことの証拠にほかなりません。

     

     

    ウィキメディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC
    国の政府与党であるハンナラ党は韓国の歴史教科書(国定国史教科書)に
    対馬の領有権についての記述を推進することを決定している。


    韓国資本の土地買収問題
     2008年11月12日の合同会議では、韓国資本による不動産買い占めは5,500坪
     (島全体の0.26%)におよぶ
     韓国人が日本人名義で不動産の買収を行うケースもあるため、
     実際の買収状況を把握することは困難


    外国人参政権付与による影響への懸念
     韓国資本により対馬の土地の多くが買われ、韓国人が移住しているという

     現在、
     もし、在日韓国人に地方参政権が与えられたとしたら、
     韓国政府の意向を受けた地方公共団体の長や議員が誕生し、
     実質的に対馬を韓国領とされてしまうという悪夢が実現するのではないか

     という


     東京都江戸川区議会議員の田中健は、
     「外国人参政権が付与されれば数万人の韓国人が移住して行政に
     影響力を持ち、住民投票によって分離独立宣言がなされた後に
     韓国に併合される恐れがある」と指摘