あさっての投資家さんのブログ
お菓子で思う、商品ライフサイクル
チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました。
http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-12-0007
シュワシュワ発泡するラムネをチョコでコーティングした一品。
どうやら夏季限定みたいですね。
おいしいというより、食感が面白くて食べていましたが、
人によっては『物足りない…』という感想もありました。
(たしかに、ナッツが入っている普通のチョコボールを期待すると、
すぐなくなってしまうこのクリームソーダ味は物足りなく感じるのでしょうね)
そうそう、時々私は飴を配るのですが、
今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
振舞うことに。
http://www.kanro.co.jp/product/new.php?id=4901351019597
目新しさと、夏場に良さそうだという判断(と、若干のウケ狙い)だったのですが、
結構好評でした。
まだ周りに配っただけで、こいつは実際には自分ではなめていないので、
どんな感じかわからないですけど(^^;)
(職場に置いてきてしまったので、休み明けに食べてみよ~っと!)
最近は食感にひねりを入れたお菓子が多く出ている。
(昔も、ドンパッチっていう発泡菓子があったけど…ウケ狙いの際物だった気が。)
お菓子業界は、新しい食感を求めて。
(新しい味の方は…すでにネタ切れなのだろうか?)
ただし、目新しさはすぐに飽きられる可能性も高く、
商品寿命が短くなるリスクもあるだろう。
製品ライフサイクルは、どんどん短くなる運命にあるのだろうか。
-
関連銘柄:
森永製菓(2201) カンロ(2216) -
タグ:
こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>これ、すごいですね!(笑)
>食べてみたいです♪
おそらく、あのチョコボールだという先入観を捨てて食べたほうが良いと思います。
私の周りでは、賛否両論でした(笑)
>これもまた興味津々♪
>いろいろなものがあるのですね。
なんか、ひんやりするらしいです。
配った飴のなかで、おかわりを求められたのは初めてだったので、
結構おいしいのかもません!?
>あさってさん、「配る人」なんですね。
はい、お菓子でコミュニケーションを取っております。
今の職場では別会社で一緒に作業している方々がいるのですが、
その方に「あ、飴のオジサンだ!」と言われて若干凹んでいる私です(笑)
>配る人って女子のイメージが強かったのですが、
>どんな感じで配るのですか?(^o^)
はじめのうちは、
「お疲れ様です。よろしかったら飴どうですか?」
だったのですが、最近は
「3時のおやつですよ~」とか、
「キャンディ・ブレイクの時間です!」とか、
二種類ある場合は
「あなたが池に落としたのは、フルーツ飴? それともカルピス飴?」
とかとか。
あげる人と状況によって色々です(笑)
Tanpanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)
>変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!
Tanpanさんに真っ先に報告すべきでしたね(笑)
チョコボールのクリームソーダ味、ぜひご賞味ください
>同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^
>これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!
え? そのまま食べちゃダメなんですか!?
COTOSSAさんの日記であった気がしましたが、
冷やさないと駄目でしょうか。
>森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・
>昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。
>これはウマズイ最高峰でした(^v^)
森永って、そんな商品まで出していたのですね。
カレーでヨーグルト…味が想像できません(笑)
>ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;
>ワタアメバージョンとか・・・
>コーラ味が良かったなぁ。
ドンパッチファン、意外に多そうですね。
幼いころ、私も面白がって食べてましたが、そのうち飽きちゃって(^^;)
>コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。
>すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。
>そんな時は「大人買い」です(^^ゞ
コンビニ登場=製造終了間近!?
これは興味深い法則ですね。
コンビニに出ると、人気のピークアウトのサインなのでしょうか。
それとも、コンビニの棚に並ばなくなると、
需要変動のために製造終了せざるをえないのか!?
> チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました
これ、すごいですね!(笑)
食べてみたいです♪
> そうそう、時々私は飴を配るのですが、
> 今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
> 振舞うことに。
これもまた興味津々♪
いろいろなものがあるのですね。
あさってさん、「配る人」なんですね。
配る人って女子のイメージが強かったのですが、
どんな感じで配るのですか?(^o^)
こんばんは^^
チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)
変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!
同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^
これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!
森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・
昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。
これはウマズイ最高峰でした(^v^)
ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;
ワタアメバージョンとか・・・
コーラ味が良かったなぁ。
コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。
すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。
そんな時は「大人買い」です(^^ゞ
株育@でら別府inさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>ドンパチ、子どものころ好きでした!
>手につくとべとべとした記憶が
ドンパチ、懐かしいですよね。
(名前を思い出すのに、グーグル先生の力を借りてしまいました)
子供の頃はああいう刺激物(?)に惹かれてしまいます♪
>ライフサイクルは、意図的に短めにしてるのでしょうね。
>コンビニの商品(弁当やおにぎり)なども、
>どんなに好評でも一定の期間でやめてしまいますよね。
なるほど、商品の入れ替えを早くするのはありますね。
なんか、金融にしろ一般消費経済にしろ、
本来は『マーケットの声を聞く』べきところを
自ら型にはまって行動している気がしますね(汗)
>ファーストフードの人気メニューも、なぜかなくなってしまうイメージがあります。
>「目新しさがなくなったらお終い」っていう強固な理論があるのでしょうね。
お店や製造業にしても、長年のベストセラーを生み出せば、
材料調達や製造・物流も安定して利益が得られるはずなのですが…
目指すところが違っているのでしょうか(××;)