あさっての投資家さんのブログ

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お菓子で思う、商品ライフサイクル

チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました
http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-12-0007

 

シュワシュワ発泡するラムネをチョコでコーティングした一品。
どうやら夏季限定みたいですね。

おいしいというより、食感が面白くて食べていましたが、

人によっては『物足りない…』という感想もありました。

(たしかに、ナッツが入っている普通のチョコボールを期待すると、
 すぐなくなってしまうこのクリームソーダ味は物足りなく感じるのでしょうね)

 

そうそう、時々私は飴を配るのですが、
今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
振舞うことに。

http://www.kanro.co.jp/product/new.php?id=4901351019597
目新しさと、夏場に良さそうだという判断(と、若干のウケ狙い)だったのですが、
結構好評でした。

 

まだ周りに配っただけで、こいつは実際には自分ではなめていないので、
どんな感じかわからないですけど(^^;)
(職場に置いてきてしまったので、休み明けに食べてみよ~っと!)

 

最近は食感にひねりを入れたお菓子が多く出ている。
(昔も、ドンパッチっていう発泡菓子があったけど…ウケ狙いの際物だった気が。)
お菓子業界は、新しい食感を求めて。

(新しい味の方は…すでにネタ切れなのだろうか?)

 

ただし、目新しさはすぐに飽きられる可能性も高く、

商品寿命が短くなるリスクもあるだろう。

製品ライフサイクルは、どんどん短くなる運命にあるのだろうか。

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6件のコメントがあります
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >これ、すごいですね!(笑)
    >食べてみたいです♪

     

    おそらく、あのチョコボールだという先入観を捨てて食べたほうが良いと思います。
    私の周りでは、賛否両論でした(笑)

     

    >これもまた興味津々♪
    >いろいろなものがあるのですね。

     

    なんか、ひんやりするらしいです。
    配った飴のなかで、おかわりを求められたのは初めてだったので、
    結構おいしいのかもません!?

     

    >あさってさん、「配る人」なんですね。

     

    はい、お菓子でコミュニケーションを取っております。
    今の職場では別会社で一緒に作業している方々がいるのですが、
    その方に「あ、飴のオジサンだ!」と言われて若干凹んでいる私です(笑)

     

    >配る人って女子のイメージが強かったのですが、
    >どんな感じで配るのですか?(^o^)

     

    はじめのうちは、
    「お疲れ様です。よろしかったら飴どうですか?」
    だったのですが、最近は
    「3時のおやつですよ~」とか、
    「キャンディ・ブレイクの時間です!」とか、
    二種類ある場合は
    「あなたが池に落としたのは、フルーツ飴? それともカルピス飴?」
    とかとか。
    あげる人と状況によって色々です(笑)

  • イメージ

    Tanpanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

     

    >チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)
    >変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!

     

    Tanpanさんに真っ先に報告すべきでしたね(笑)
    チョコボールのクリームソーダ味、ぜひご賞味ください

     

    >同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^

    >これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!

     

    え? そのまま食べちゃダメなんですか!?
    COTOSSAさんの日記であった気がしましたが、

    冷やさないと駄目でしょうか。

     

    >森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・
    >昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。
    >これはウマズイ最高峰でした(^v^)

     

    森永って、そんな商品まで出していたのですね。
    カレーでヨーグルト…味が想像できません(笑)

     

    >ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;
    >ワタアメバージョンとか・・・
    >コーラ味が良かったなぁ。

     

    ドンパッチファン、意外に多そうですね。
    幼いころ、私も面白がって食べてましたが、そのうち飽きちゃって(^^;)

     

    >コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。
    >すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。
    >そんな時は「大人買い」です(^^ゞ

     

    コンビニ登場=製造終了間近!?
    これは興味深い法則ですね。
    コンビニに出ると、人気のピークアウトのサインなのでしょうか。
    それとも、コンビニの棚に並ばなくなると、

    需要変動のために製造終了せざるをえないのか!?

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/7/24 08:44
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > チョコボールのクリームソーダ味をもらったので食べてみました

    これ、すごいですね!(笑)
    食べてみたいです♪

    > そうそう、時々私は飴を配るのですが、
    > 今回はカルピスシャーベット キャンディなる物を見つけたのでそれを買って
    > 振舞うことに。

    これもまた興味津々♪
    いろいろなものがあるのですね。

    あさってさん、「配る人」なんですね。
    配る人って女子のイメージが強かったのですが、
    どんな感じで配るのですか?(^o^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/7/23 21:55
    78225fdb4 

    こんばんは^^

     

    チョコボールのクリームソーダ味ってのは良いですねぇσ(^^)

    変なお菓子愛好家のワタクシとしては見過ごせませんよ!

    同じ森永製菓の商品で生ラムネってのもウマズイのでお試しあれ^^

    これね、買ってきてそのまま食べたら結構キマスよ!!

    森永ってチャレンジャーですよねぇ・・・

    昔「カレーヨーグルト」って商品ありました。

    これはウマズイ最高峰でした(^v^)

     

    ドンパッチは個人的には好きだったんですけど(^-^;

    ワタアメバージョンとか・・・

    コーラ味が良かったなぁ。

     

    コンビニで好きな味を見つけちゃうと悲しいですね。

    すぐに無くなっちゃう可能性が大きいから。。

    そんな時は「大人買い」です(^^ゞ

  • イメージ

    株育@でら別府inさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >ドンパチ、子どものころ好きでした!
    >手につくとべとべとした記憶が

     

    ドンパチ、懐かしいですよね。
    (名前を思い出すのに、グーグル先生の力を借りてしまいました)
    子供の頃はああいう刺激物(?)に惹かれてしまいます♪

     

    >ライフサイクルは、意図的に短めにしてるのでしょうね。
    >コンビニの商品(弁当やおにぎり)なども、
    >どんなに好評でも一定の期間でやめてしまいますよね。

     

    なるほど、商品の入れ替えを早くするのはありますね。
    なんか、金融にしろ一般消費経済にしろ、
    本来は『マーケットの声を聞く』べきところを
    自ら型にはまって行動している気がしますね(汗)

     

    >ファーストフードの人気メニューも、なぜかなくなってしまうイメージがあります。
    >「目新しさがなくなったらお終い」っていう強固な理論があるのでしょうね。

     

    お店や製造業にしても、長年のベストセラーを生み出せば、
    材料調達や製造・物流も安定して利益が得られるはずなのですが…
    目指すところが違っているのでしょうか(××;)

     

  • イメージ
    株育男さん
    2011/7/23 11:30
    こんにちは~

    ドンパチ、子どものころ好きでした!
    手につくとべとべとした記憶が

    ライフサイクルは、意図的に短めにしてるのでしょうね。
    コンビニの商品(弁当やおにぎり)なども、
    どんなに好評でも一定の期間でやめてしまいますよね。
    ファーストフードの人気メニューも、なぜかなくなってしまうイメージがあります。
    「目新しさがなくなったらお終い」っていう強固な理論があるのでしょうね。