rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1482件目 / 全3694件次へ »
ブログ

アパートの地デジ化アンテナ配線工事をしました

アパートの地デジ化アンテナ配線工事をしました

 

知人に依頼され1棟8家族の地デジ化配線工事をしました

 

なんと、この建物の電気工事屋が手抜きも手抜き、隣の部屋への横引き渡り配線をしてあったのです

信じられない手抜きです!しかも天井裏が狭くて入れません・・・・・ ●┏┓...

 

しかも8家族のうち、2家族は、アパートのオーナーに無断でケーブルテレビを引いてます

 

そのため地デジアンテナを付けたのに、地デジが映らない部屋がいくつも発生・・・ ●┏┓...

 

なんとか7月24までに解決して欲しいと懇願され、猛暑の中で少しずつ工事をしました^^;

 

ベランダ天井の壁伝いに電線管をつけ、同軸ケーブルを通し、配線して、アパート内の既設配線に地デジ信号を流し込むという窮余の策です^^;

 

 

そして3日目の今日、完成です^^

 

全ての家で地デジが見れるようになりました^^

 

オーナーも大満足です

大汗かいた甲斐がありました

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:57

    あむぞうさん
    こんばんは

     

    はい、喜ばれましたね

    手抜き工事はあとから費用がかかりますねぇ^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:50

    くままろんさん
    こんばんは

     

    築後10年以上経ってるなら、住人さんに地デジはどうされますか?と聞くべきですよ

     

    24日でアナログ電波が止まります

    アナログテレビの人は、24日午後から映らなくなりますからね~~

     

    古い配線は地デジの電波が通せないことが多いです

    ケーブルテレビに加入なら心配無用です

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:44
    nyajyaraさん
    こんばんは~
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:43

    琵琶凡人さん
    こんばんは

     

    はい、良いお小遣いができました^^

    今のテレビは電波の強さがわかるので都合が良いですね

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:32

    おちゃちゃさん
    こんばんは

     

    はい、朝のうちに2時間作業して、夕方から2時間作業して、翌日はまた朝のうちに2時間というように作業しましたので、あまり疲れなかったです

     

    天井スピーカーですか・・・・広い部屋ならぜひそうしたいものですね

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/12 23:23


    美味しいうどんさん
    こんばんは

     

    はい、器用貧乏なんです・・・・・・

     

    無料で見られる方法は生活保護を受けることでしょう^^;

    株で儲けちぎってる方はそんなこと考えちゃいけませんね

     

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/12 22:40

    リカクさん、こんばんにゃー!

     

    暑い中、お仕事大変でしたねー;;

     

    でも、リカクさんみたいな方のおかげで

    みなさん安心して生活できますね^^

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/7/12 22:07

    こんばんは

     

    アパートは全部地デジアンテナに変えなければいけないのですか?

     

    我が家のアパートは今のところ苦情がないんですけど。

     

    ちょっと心配になってきました。

  • イメージ
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/7/12 21:13

    こんばんは

    この暑い中熱中症にもならなくて良かったですねー。

    無理せずがんばったことでみなさんが喜ばれて。

    仙人さんのイメージが変わりました~

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/7/12 20:57

    お疲れ様でした

    ご無理のないように・・・

     

    うちのリビングダイニングは

    天井スピーカーを埋め込みました

    もし、ねずみがかじって配線が駄目になった時はよろしくお願いします(*^_^*)

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/7/12 18:50

    それはご苦労様でした、仙人様

     

    手抜きは困りますね。

    仙人様は器用なんですね。^^

     

    物は相談ですが うちのテレビは間もなく見れなくなるそうです。

    無料で見れる方法を教えてくださいな^^;