ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1069件目 / 全3062件次へ »
ブログ

枝野長官「私は安心・大丈夫だとは発言していない」

枝野官房長官が記者会見で、安全だ大丈夫だと言い続けてきたことを問われると、「私は大丈夫、安全だとは言っていない」開き直りで責任逃れともとれる発言。

 

結局この人も民主党の人でした。

原発の状態が小出しですが日々悪化している中で、責任が及ぶ前に自己保身に躍起なようです。

 

早い話、安全でもなく大丈夫でもないけれども、結局何もしてこなかったって言っているのとおなじでしょこれ。

醜い言い草ですね。

 

それでいて、国民には大本営発表を信じてくださいですか?

なんかふざけてません?

 

それにしても、

 

>今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている

 

↑ なにこれ。国民バカにしてるのか?

 

 

 

 

 

枝野長官会見(4完)「私は大丈夫と発言してない」(25日午後4時)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm

 

 --枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げてきている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」

 --「人体に影響が出ることはない」と言ったが

 「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」

 --放射能の数値は4日目に一番大きかったが

 「具体的にそれぞれの時点のさまざまな発表と、それから客観的なその時点での事実関係との違いについて、改めてご指摘いただければ、それについてはしっかりと専門家の認識を含めてご回答申し上げる。できれば文書で具体的にご質問いただければと思う」

 --首相の視察の調整は進展はあるか

 「いつも申しあげる通り、できるだけ現場に足を運んで、特に被災者の皆さんの声を聞きたい。このことは大きな意義のあることだという思いがある一方で、実際に避難所などもさまざまな作業に忙殺されている状況だということのなかで、非常に苦慮しながら迷いながら、今、その可能性を探っている状態だ」

 --原子力損害の賠償に関する3条では、異常に巨大な社会的擾乱の場合は、その限りではないと。国会では冷却システムが機能停止する危険性を指摘している。東電は免責されて、補償は税金なのか

 「現時点では被害の拡大を防ぐために最大限の努力をしている状況だ。従って今の段階で確定的なことを申しあげる。そのことについて検討している余裕のある状況ではないと思っている。ただ、安易に免責などの措置がとられることは、この経緯と社会状況からあり得ないと、私の個人的な見解として思っている」

 --政府として東電に情報開示の指導はしないか

 「まず、この間は、政府から東京電力に対しては、政府に対する報告も、事実をできるだけ速やかにスピーディーにということについては、特に事故発生の早い段階からかなり繰り返し強く求めてきたところだ。これについては、繰り返し、あらゆる情報、データについては政府、具体的には保安院を通じて、官邸を含めて、しっかりとそのデータ、情報は届けるように。

 それについて、政府として、把握した情報については、政府としてしっかりと情報公開する姿勢でやってきているところだ。東電において、政府に対しても、あるいは国民に対しても公開していない情報があれば、許されないことだと思っているので、政府としてあらゆる情報、データは、確実な情報をできるだけ速やかに公開することを繰り返し求めて参りたいと思っている」

 --遺体の埋葬はどうやっているか

 「今回の震災の一つの特徴だが、被害の状況、あるいは、その被害に対して、被災者の置かれている状況が、かなり地域によって大きな差が出ている。亡くなられた方のご遺体についても、大変沢山の方が亡くなられて、沢山の遺体が発見されて、そうした皆さんにしっかりと供養して送るということがなかなか困難な地域が、少なからずある。それはこの間、政府としても認識し、それぞれの事情に応じた柔軟な対応ができるように、この措置については最大限の柔軟な対応が可能な措置を関係機関に指示している」

 「ただ、これはご理解いただけるかと思うが、本当に地域によって、場所によって事情が異なる。一律に『こういうことをしろ』とか『こういうことをしてはいけない』とできる状況ではない。できるだけ関係機関、現場に近いところまで、現地の状況に応じて、あるいは現地の皆さんの心情に応じた柔軟な対応がとれるようにさらに徹底したい」

 --埋葬しているケースはあるか

 「それぞれの現場、現場において、具体的なさまざまな柔軟な対応。最近は、私は自分の子供のころ、うちの祖父は土葬で見送った記憶が残っているが、火葬が一般だが、こうした事態なので、土葬で送ることについても柔軟な対応を、現に現場の状況に応じて対応してきていただいているとの報告も受けている。それぞれの地域の事情に応じて、そして、当事者住民の皆さんの信条も踏まえて、現実的かつ柔軟な対応ができるような指示はかなり徹底できているんじゃないか」

 --税と社会保障の一体改革とTPP(環太平洋連携協定)だが、閣僚からは6月をメドにやるべきという声もあるが、最重要課題としたが、震災との関連性については

 「今日の昼の会見でも申した通り、少子高齢化などと日本の社会保障を取り巻く環境の変化は、震災によっても待ってくれるものではない。あるいは国際社会の自由な貿易の拡大という大きな流れ自体も、日本の状況を待ってくれない。したがって、それについて、震災対応などに影響の出ない範囲では、粛々と事務作業などは進めていただいている。しかし、政治課題としては、それらの課題も大変重要な課題だが、それ以上に今は、震災からの被災者の支援、復旧、復興、そして原発事故に対する対応。より大きな課題に直面している以上は、優先順位は当然のことながら、変わってきていると思っている」

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/26 14:53
    montonさん こんにちわ

    >様々な措置は念のためであり、健康に問題なく安全だと言っていた。
    それを信じていた人達は健康被害を心配する事態となり裏切られた気持だろう。

    この陰で、国の安全基準値を大幅に改訂しています
    その改訂された数値に基づいて安全宣言しています。
    これって立派な詐欺行為だと思いますが。。。


    >責任転嫁は菅首相の専売特許だと思っていたが、
    その周りの人たちの中にも責任転嫁の常習犯が蔓延しつつある。

    民主党というか、左翼連中の伝統文化というか十八番です
    責任は他人に押し付け手柄は横どりし、内輪の権力闘争に明け暮れる
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/26 14:50
    橋龍さん こんにちわ

    >果たして今、「念のため」、と言える状況にあるでしょうか。

    震災直後からそんな状態ではありませんでしたよね
    非常事態宣言出さないのがおかしなくらいですから。


    >あと、「冷静に対応を」と言いますが、どうすれば、「冷静に対応」できるのでしょうか

    便利な言葉ですね
    しかし早い話、政府は何もしないからおまいらも何もするなってことでしょ。
    どうなったっていちいち騒ぐなってことなんでしょう。


    >他にも言いたいことはありますが、ひさっちさんに失礼になると思いますので、「自粛」します。

    どうぞ遠慮なくおっしゃってください
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/26 14:47
    kobuntaさん こんにちわ

    >最初から「なってはいけない人間がなってしまった★」と思っていました。

    人の批判だけでのし上がってきた人間に、そもそも政権とらせる事自体が間違っていたんですよね。


    >今まで最低・最悪の総理大臣は、宇野だと思っていましたが・・・
    どうやらアンポン菅がその座に据わる様な感じですね(-_-;)

    私は、今までの最低は断トツで村山と思ってましたが、どうやら鳩山と並んで歴代ワースト1、2位は決まりですね。
    ここまでスッカラ菅だとは思いませんでしたが
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/26 14:44
    うどんさん こんにちわ

    >「責任」と言う2文字は民主党には無いようです。

    そのかわり責任回避や責任転嫁という言葉はあるようです。


    >昨夕の菅首相会見談話を聞かれましたか。

    見てないんですが、相当ひどかったようですね
    あとで掲示板で状況を読みました
  • イメージ
    montontonさん
    2011/3/26 14:35
    おしゃべり枝野はいつも安全だと繰り返してきた。
    様々な措置は念のためであり、健康に問題なく安全だと言っていた。
    それを信じていた人達は健康被害を心配する事態となり裏切られた気持だろう。

    過去の自らの発言を否定して責任逃れをするのは止めるべきだろう。
    責任転嫁は菅首相の専売特許だと思っていたが、
    その周りの人たちの中にも責任転嫁の常習犯が蔓延しつつある。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    今回の一連の会見を一言で総括すると、「念のため」、この一語に尽きると思っています。

    果たして今、「念のため」、と言える状況にあるでしょうか。

    「捻挫だとは思うが、骨折していないかどうか、念のため、レントゲンを取ってみましょう」というのは分かりますが、「念のため、出荷停止」とか「念のため、摂取を控える」とか、「念のため、自主的に避難を要請する(←この時は使ってないかも)」というのは違いますよね。

    既に事態は「安全を優先して」、「これ以上の被害拡大を防ぐために」などでしょう。

    あと、「冷静に対応を」と言いますが、どうすれば、「冷静に対応」できるのでしょうか。「ただちに人体に影響を及ぼす状況ではない」といいながら、出荷停止、摂取控えろ、自主的に避難せよ・・・外には出れないは、物資は手に入らないは、自主的に判断できる状態にないは・・・これでも冷静な対応を求める、というのは酷というものでしょう。

    他にも言いたいことはありますが、ひさっちさんに失礼になると思いますので、「自粛」します。

    長々と失礼しました。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/26 11:00
    こんにちは。

    最初から「なってはいけない人間がなってしまった★」と思っていました。
    明瞭で誰にでも分かる説明など、このド・クソ官房長官に求める方が無理。
    誤魔化す為に、わざと回りくどい言い方をする。
    んで、とうとう行き詰って本音を「ポロッ」。。。

    今まで最低・最悪の総理大臣は、宇野だと思っていましたが・・・
    どうやらアンポン菅がその座に据わる様な感じですね(-_-;)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/3/26 10:15
    おはようございます。

    ひどい発言ですね。

    「責任」と言う2文字は民主党には無いようです。

    昨夕の菅首相会見談話を聞かれましたか。

    この国家的緊急事態において、まだあのような他人事のようなあいさつ程度。

    もう駄目ですね。