収益性
73
活発度
48
人気度
58
収益量
69
投稿量
100
注目度
100

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1069件目 / 全3061件次へ »
ブログ

3号機原子炉 損壊の可能性 放射能が外に漏れて

福島第一原発の3号機が損傷の可能性とNHKが報じる。

 

放射能が外に漏れている可能性も否定できないとか。

 

関東地方は今晩は雨の予報ですね。また予報では原発周辺の南風が強まるとも。被災地の方大丈夫なんでしょうか。心配になってきました。

 

命に直結する水も大丈夫なんでしょうかね。

送ってあげたくても、広島の店頭からも消えてます

 

 

 

 

 

“3号機原子炉 損傷の可能性”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/t10014895461000.html

 

福島第一原子力発電所の3号機の建物から高い濃度の放射性物質が検出されたことについて、経済産業省の原子力安全・保安院は、「3号機では原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。

原子力安全・保安院は、25日午前10時半ごろから記者会見し、24日、作業員3人が被ばくした3号機のタービンがある建物で、運転中の原子炉の水のおよそ1万倍の濃度の放射性物質が検出されたことについて、原子力安全・保安院は、「3号機では一定の閉じ込め機能はあるようだが、原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。一方、東京電力福島事務所によりますと、福島第一原発の1号機では、原子炉の表面で計った温度が、一時、設計段階で想定されていた最高温度の302度を超えておよそ400度に達していましたが、25日午前6時現在では204.5度まで下がったほか、原子炉が入っている格納容器の圧力も、24日午前5時現在でおよそ3.85気圧だったのが、25日午前6時現在でおよそ3.10気圧になっています。東京電力は、25日朝から外部電源を復旧させる作業を再開していて、1号機から4号機を中心に、本格的に電気を流す前にポンプなどの機械や装置が故障していないかを確認する作業を進めています。このうち、2号機では、25日中に中央制御室の照明が点灯する見通しです。また、3号機では、原子炉にポンプを使って真水を入れる作業を行うほか、川崎市の消防の協力を得て使用済み燃料プールに水を放水する予定です。さらに、4号機では「残留熱除去系」と呼ばれる水を循環して熱を取り除く装置を動かし、使用済み燃料プールの冷却を始めたいとしています。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは

    ペットボトルの水がスーパーから消えました。

    四国のスーパーには2日前にはいっぱい並んでいましたが
    今日は棚が空っぽで水は消えてしまいました。

    非常事態です。
    政府はなにをしている?(><)
  • イメージ
    うどんさん こんにちわ

    >四国のスーパーには2日前にはいっぱい並んでいましたが
    今日は棚が空っぽで水は消えてしまいました。

    広島も同じです
    関東の両親に送ってやろうかと思って店に行ったらありませんでした。


    >非常事態です。
    政府はなにをしている?(><)

    隠しに隠してきたから余計パニック誘発するんでしょうけどね。

    水争奪戦は現実のものとなってしまいそうです。
  • イメージ
    今夕の菅首相の会見発言を聞きましたか?

    とても国家的危機に対応した首相の発言とは思えないような、抽象的であいさつ程度の内容でした。
    幻滅いたしました。
    もうこの人間ではダメですね。
    国家の指導者とは成り得ません。器が出来てません。
  • イメージ
    こんばんは。

    名古屋でも一人で3箱も4箱も纏め買いする人がニュースで報道されていましたが、迷惑な話です。日本全国ハムスター状態ですね。パニック買いと被災地への優先供給で全国的な品薄に拍車が掛かっていきそうです。

    実家の両親は以前からお茶と炊飯にミネラルウォーターを使っているので、13日に顔を出した際に2箱買っていったのですが、まさかこんな事態になるとは思ってもいなかったのでストックが切れたらどうしようという感じです。

    供給が需要急増に追いついていないところもあるのでしょうが、被災地への物流が必ずしもスムーズにいっている訳ではないようですので、流通過程でダブついている分もあるのでしょうね。

    菅首相の会見は久しぶりに質疑に答えていましたが、原稿に目を落としながらの回答でしたので、事前に質問者と質問内容が決まっていた猿芝居かもしれませんね。国民のための会見というよりは自分のための会見というところでしょうか。
  • イメージ
    nyajyaraさん (0.01point)
    2011/03/26(01:01)
    こんばんにゃ。

    1人で買い占める人も許せませんが、なかには買い占めて他人に高く売ろうとしているひともいるようです。

    近所で行われたフリマで普段は5キロ1500円もしないお米が1780円とかになっていました。10袋くらい並んでいました。この人、買い占めた人ですね。人の足元を見ているようでこういう人は、許せませんね。

    nyajyaraはヨーカ堂の水をもらってくるだけです。
  • イメージ
    今晩は。

    事故直後、国内と海外メディアの報道の仕方が余りに違っとって驚いたが、海外メディアの言っとった最悪の方向に向かってる気がする。。1号機の機器の多くは故障してもうてるっちゅう報道もあるし。

    テレビに出てくる原発の専門家も、地元の人の為に情報を提供しようとしてるとは思えんほど曖昧なコメントに終始してる気が俺はするなぁ。NHK の科学部の人は、異常値が出た時にしっかり退避するよう呼び掛けてて好感持てたが。
  • イメージ
    うどんさん こんにちわ

    >とても国家的危機に対応した首相の発言とは思えないような、抽象的であいさつ程度の内容でした。

    見てませんが、相変わらず具体的な内容がない、すっから菅会見だったようですね。
    結局本人は何がしたかったんでしょうね?
  • イメージ
    フォーナインさん こんにちわ

    >パニック買いと被災地への優先供給で全国的な品薄に拍車が掛かっていきそうです。

    水と安全はタダという時代はもう完全に終わったっぽいですね。
    宅配水やミネラルウオーターの需要は、この件が一段落しても増え続けるでしょうね。


    >供給が需要急増に追いついていないところもあるのでしょうが、被災地への物流が必ずしもスムーズにいっている訳ではないようですので、流通過程でダブついている分もあるのでしょうね。

    上(政府)が指示も何もせずに現地任せで、配分も何もあったもんじゃないようですね。
    早く米軍に要請出してでも助けてもらうべきだったんですよね
    何事も遅すぎます
    左翼のイデオロギー>>>人命


    >事前に質問者と質問内容が決まっていた猿芝居かもしれませんね

    直接は見てないんですが、どうやら仕込みありありの可能性が高かったようですね
  • イメージ
    najyaraさん こんにちわ

    >1人で買い占める人も許せませんが、なかには買い占めて他人に高く売ろうとしているひともいるようです。

    ヤフーオークションで2L×6本入りの天然水が1万円超えてましたね。
    ここまで来ると売っている奴に腹が立ってきます


    >人の足元を見ているようでこういう人は、許せませんね。

    火事場泥棒みたいな行為をする奴には天誅が下れば良いと思ってます
  • イメージ
    ユーロLさん こんにちわ

    >事故直後、国内と海外メディアの報道の仕方が余りに違っとって驚いたが、海外メディアの言っとった最悪の方向に向かってる気がする

    私も震災直後から海外メディアのソース元に日記書いた事もありますが、逆に煽るなって怒られたりしましたもんね。
    今となってはそれが正しかった事が証明されたわけです。
    大本営発表を鵜呑みにしていた人だけが馬鹿を見る目になりました。


    >テレビに出てくる原発の専門家も、地元の人の為に情報を提供しようとしてるとは思えんほど曖昧なコメントに終始してる気が俺はするなぁ

    政府から言論弾圧食らっているんじゃないでしょうかね。
    公表は遅いですが、隠蔽工作だけは早いみたいですから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。