あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ729件目 / 全1242件次へ »
ブログ

地震、副次的な影響。

スーパーやコンビニに行ったら、飲料・食品の棚が空っぽ…。 

レジには長い列…。 

先日目にした光景です。

 

おそらく、多くの方が食品の備蓄に走っているようです。

新聞でも、都内のコンビニにて配送が遅れている記事が載っていました。(※1)

 

まだ余震が起きていますが、揺れは大分収まっています。

交通機関も、関東に関しては一部を除き復旧し、平常通りのところもあります。

 

また先日時点でも、パンは空っぽの棚が多かったのですが、

到着したてと見られるパンは、ぎっしりと並んでいました。

 

もちろん、東北地方から供給される物資に関しては、まだ品薄が続くと思いますが、

交通機関の回復、渋滞が緩和するにつれて平常どおり供給されるものと思います。

 

皆さん、冷静な対応を。

 

※1 (PCサイト)東京新聞より

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011031202000156.html?ref=rank

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私は家に山ほど買い置きがあるので(笑)

    それならば、安心ですね。
    いざとなったら、みやまな鉄砲長さんの所に駆け込もうかな!?

    >今日散歩に出たら、ホームセンターも車の列が・・・
    >(閉店時間を早めるっていう広告も出てたし)

    やはり、どこも営業に苦労しているようですね。
    飲食店では、「一部メニューは提供できません」という張り紙がありました…

    >交通が寸断されてたりした分、明日から出勤すると・・・
    >なにかまた違うことが起きそうな気もしています。(6 ̄  ̄)ポリポリ

    東電の対応にもよりますが、来週も様子を見つつ勤務という状況が続くのではないでしょうか。
  • イメージ
    株育成計画中さん、コメントありがとうございます。

    >ガソリンスタンドに荷が届かなくて、売り切れなどの情報があります。
    >神奈川県内でも各地で長蛇の列ができているようで。

    関東地方はどこも似たような状況なのかもしれませんね。
    ガソリンスタンドは燃えるものなので、運搬により神経質にならざるをえないのでしょうね、きっと。

    >そして、運送会社も休業せざるを得ないところがでてきていて、
    >日用品が運搬できないという事もあるみたいです。

    社員や運転手の事を考えて休業せざるを得ないのでしょうね。
    運送会社を責めるわけにもいきませんよね。

    >東京や神奈川が、とにかく日常に復帰する事が日本のためだと思います…

    一刻も早く、地震で影響を受けたところが復旧する事を願うばかりですね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >本当に未曽有の出来事でみんなが混乱していると思いますが、落ちつくことですね。

    そうですよね。
    (私は知らないのですが)かつてのオイルショック時のトイレットペーパー買い溜めみたいに集団パニックにならなければ良いのですが。

    >情報が錯綜し、個人間でもメールでいろんな情報が流れています。

    確かに、色々な情報が飛び交っています。
    何が真で何が偽か、なかなか難しいところ。

    >ここで惑わされることなく冷静にしなくてはいけませんね。

    そうですよね。
    個人個人が出来る事は、まず冷静に行動する事ですよね。

    >私は被害にあっていないのでそういうことが言えるのかもしれないですが。。。

    私もたいした被害はないのですが、
    この様な副次的な影響は色々起きて困り気味です(汗)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 16:04
    こんにちはーあさっての投資家さん

    私は家に山ほど買い置きがあるので(笑)

    >おそらく、多くの方が食品の備蓄に走っているようです。

    新聞でも、都内のコンビニにて配送が遅れている記事が載っていました。(※1)

    今日散歩に出たら、ホームセンターも車の列が・・・
    (閉店時間を早めるっていう広告も出てたし)

    交通が寸断されてたりした分、明日から出勤すると・・・
    なにかまた違うことが起きそうな気もしています。(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    株育男さん
    2011/3/13 12:57
    こんにちは。

    ガソリンスタンドに荷が届かなくて、売り切れなどの情報があります。
    神奈川県内でも各地で長蛇の列ができているようで。
    そして、運送会社も休業せざるを得ないところがでてきていて、
    日用品が運搬できないという事もあるみたいです。
    東京や神奈川が、とにかく日常に復帰する事が日本のためだと思います…
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/3/13 10:43
    こんにちは

    本当に未曽有の出来事でみんなが混乱していると思いますが、落ちつくことですね。


    情報が錯綜し、個人間でもメールでいろんな情報が流れています。

    ここで惑わされることなく冷静にしなくてはいけませんね。

    私は被害にあっていないのでそういうことが言えるのかもしれないですが。。。