大地震から一週間+1日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
一昨日は急な停電警告によりギュウギュウ詰めの電車で帰路についたあさってです(××;)
計画停電により生活が振り回されている感がありますが、
震災や原発により避難生活を余儀なくされている方に比べれば微々たる事。
東京電力の方も今は原発対応で必死なのでしょう。
今はその対応に全力を尽くしていただきたいと思います。
さて、ここ一週間は私の生活圏でも品不足がおきています。
まず、牛乳。
こちらは、牛乳そのものが震災によって供給不足になったのではなく、
紙パックを製造する工場の多くが地震の影響で損傷してしまった事が原因だそうです。
こちらはもう少し我慢が必要。
次に、ガソリン。
製油所のダメージがありましたが、順次回復中とのこと。
関東地方では徐々にガソリン不足緩和されそうです。
(↓PCサイト レスポンスより)
http://response.jp/article/2011/03/18/153473.html
そして、パン。
震災のダメージは少しはあるようですが、
むしろ、多くの人が買い溜めに走ったパニック需要が主な原因で、
供給量は問題ないそうです。
(↓PCサイト 楽天インフォシークより)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_16Mar2011_21523
朝食がほとんどパンで済ませていたため、
個人的に影響大ですが…
牛乳やガソリンは仕方ない面がありますが、
パンやトイレットペーパー、ミネラルウォーターなどはニュースなどを見る限りは
どれもパニック需要が品不足を発生させている様です。
つまり、買い溜めが収まれば需給バランスが逆転し、値下げが相次ぐことも考えられます。
人の行く 裏道に道あり 花の山。
震災への備えはもちろん大切ですが、先を読むことも投資家や消費者として大切かもしれません。
皆さん、冷静な対応を。