はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全652件次へ »
ブログ

ベルギー危機

ひとりごと日記です。
自分自身の勉強のための日記です。

今週、ある大手金融機関のチーフ(エコノミスト)と
電話で話をする機会があった。

話の内容は書けませんが
悲しいかなサラリーマンだと思うところもあった。

その後、自動販売機の前で、午前中なのに
KIRINの「午後の紅茶」を飲みながら
会話の内容を頭にインプットしておいた。

余談ですが、「午後の紅茶」は、美味しい。

さて

私こと、数年前、ベルギー、オランダと旅行したことがある。
そのときのベルギーの印象は、わりと田舎っぽくて
のどかな風景が多かった。
景色がとても美しいところもあった。

今は、わかりませんが
当時は、洗濯物をほしている家がなく
庭にはきれいな花が咲いていた。

オランダのアムステルダムも美しい街並みだった。
路上で花を売っている店の横にいた
かわいい女の子が印象に残っている。

ニュージーランドのクライストチャーチでも同じように
花畑のような家をたくさん見ることができた。
時間が止まっているようなのどかな雰囲気のところだった。(^.^)



その平和だったベルギーにも暗雲がただよっている。

ユーロ危機の登場人物は、ギリシャ、アイルランド
次は、ポルトガル、スペインが登場を待っている。

経済専門誌などでは、欧州有数のグローバル都市であり、
欧州連合の主要機関が置かれるブリュッセルのある
ベルギー王国(通称 ベルギー)が無視されている。

ベルギーの公用語は、オランダ語、フランス語、ドイツ語になっている。
通貨は、投資家も注目するユーロ。

専門的なことは、わかりませんが
オランダに近い方と、フランスに近い方の
対立のようなものがあるらしい。

経済が良好なときはよいが、不安定になってくると
表面化しやすい。

ギリシャ問題とアイルランド問題は
根本的に違う。

ギリシャは、放漫財政のツケ
アイルランドは、金融の問題

ともに国家危機になっているのは、周知の通り。

ベルギーは、アイルランドと同じ問題を抱えている。

フラマン語共同体、フランス語共同体、ドイツ語共同体の
問題もあるうえに
金融問題が国家問題になっている。

フォルティス・フィナンシャル・グループを国家で救済しているので
金融危機が再発するとベルギーにも火が付く。

ユーロ圏の「大いなる不安定」(ルービニ教授の本のタイトル)は
今後も続き、より深刻化してくる可能性を否定できない。

(>_<)



日本株は、足元「実感のない株価上昇」を続けてきた。

アメリカで追加金融緩和の話が出てきたときに
グローバル・マクロがドル安(裏側に円高がある)と
日本株売りのポジションをとっていたと推察できる。

ロボットのCTAがそれに追随する。

(CTAは、ロボットなのでファンダメンタルズは関係ない。)

FOMCのQE2の発表と
ヘッジファンドのクリスマス休暇前でのポジション調整もあり

いったんの材料出尽くしで
ポジションが縮小されたと思われる。

反対のことが起きた。

ドル安⇒ドル高(本当は、もっと難しい。)
日本株売り⇒日本株買戻し

最後に「売り方」がギブアップしたとき
そして、ベンチマークをとりにくる年金基金(ヨーロッパなど)を代表とする
機関投資家が「買い」に出てきて、しばらく時間を取ってから

売られやすい。

基本的に知恵と実力(お金)のあるヘッジファンドは、
売る人がいなくなってから
自分たちだけで売る。

買いについても同様のことが言える。

証券会社でもPRしているように
過去、米中間選挙の年の株価は
選挙対策もあり上昇しやすい。

今年もその経験則が当たるかどうかわかりません。
今、過去にないことが起きているので
予想外のことが起きやすい。

証券会社の支店長とお話をしたとき
支店長が教えてくれた。

「僕の経験則上、テクニカルは当たらないねぇ~」
「(25日)騰落レシオだけは、当たるねぇ~、それだけだよ~」(^_^;)

騰落レシオに敬意を表すると、弱気になる。

スペイン、ポルトガルに加え

「ベルギー危機」

表面化するとき注意したい。

おしまいです。


PS.

金(ゴールド)について、昨今香港で精巧な偽物の地金が作られている様子。
タングステンに厚い金メッキをするとレーザーを当ててもわからないが
さらに精巧な偽物が完成したらしい。

将来、本物と偽物を区別できる技術が発展すると思うが、
いたちごっこになるかも。

長期投資家の中で、もし金(ゴールド)が安くなったときに
少し現物を買いたいと思っている方は、
信用のできるところで購入されるとよいと思う。(ひとりごとです。)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おおはしみくさん
    2010/12/12 18:21
    はるるっぴさん、はじめまして
    おおはしみくです。

    ひとりごと日記読ませていただきました。
    結構参考になります。

    わたしもいろいろと勉強させて頂きます。

    今後も楽しませてください。よろしくお願いします。
  • イメージ
    株好きくんさん
    2010/12/12 22:02
    はるるっぴさん、こんばんわ

    関係ないですけど、副島隆彦さんの予想は外れそうですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。