COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全1248件次へ »
ブログ

なんだか急に年末気分

急に寒くなったせいか、妙に年末の空気感を感じ始めた今日。
なんとなくせわしない気分というのは、こういう時に特に感じるのかも。
まだやってない!という事を急に思い出して焦ったりして・・・・
まだ時間はあるので、年内再度頑張っておかなきゃ!

今日メールで届いたCitibankからのメッセージは結構インパクト大きかった。
タイトルがまず気になる。
「Money Can Buy Happiness-If You Spend Your Dollars Wisely」
なるほどねー、とか思いつつ、9つのポイントを読んでみたり。
頑張ろう、やっぱり!


記事メモ+
◆上場企業、特損49%増
 7日@15面
4-9月、株価下落で保有有価証券評価損が出たところも多かった様子。
前年同期比49%増で、1兆6100億円とのこと。
その他の理由では資産除去債務の会計処理も損失額を押し上げた模様。
そうそう、この資産除去債務ね。今年から適用になったもの。
後でちゃんと理解しなきゃ・・・・
因みに新聞にはリストが出ていて、特損が多い主な企業が出ているのでメモ。
東京電力 571億
ルネサスエレクトロニクス 376億
関西電力 371億
東日本旅客鉄道 324億
東急不動産 305億
住友化学 295億
日本たばこ産業 291億
日本郵船 256億
NEC 238億
ダイキン工業 237億


◆武田、中計を毎年更新
 7日@17面
大変だろうなぁ、、、、担当者。。。
常に向こう3年間の見通しを作成するらしい。米国での大型薬の特許切れや国内での薬価制度変更など、経営環境が大きく変化していることから、計画を柔軟に見直す狙いがあるとのこと。
主力の糖尿病治療薬アクトスは特許切れに伴い12年から後発医薬品の登場見込みとのこと。医薬系への投資は結構特許の期限も要注意だなぁと改めて思うところ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2010/12/9 22:08
    むかしむかし、スティバンクで売っていた投信は、
    傘下の運用会社を売り払ってすべて別会社へ( ̄▽ ̄)
    その後、細々と運用されたけどしまいには解散!
    という歴史があるので、あそこは信頼できないね〜
    そんなメールはさっさポイしたほうが賢明かなぁ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/10 10:14
    >たぬきさん

    こんにちは。

    >むかしむかし、スティバンクで売っていた投信は、
    傘下の運用会社を売り払ってすべて別会社へ( ̄▽ ̄)
    その後、細々と運用されたけどしまいには解散!
    という歴史があるので、あそこは信頼できないね〜


    なるほど~。
    私は銀行としてしか使ってないんですよね~。たまに商品説明のチラシが同封される程度・・・
    でも色々な金融商品持ってますよね。


    >そんなメールはさっさポイしたほうが賢明かなぁ。

    この内容はコンセプトっぽい内容なんですよ~
    商品説明とかとは全く異なっていて。
    例えば1番は
    1. Buy experiences, not things.
    とかだったりして。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    >そうそう、この資産除去債務ね。今年から適用になったもの。

    ちょうど私も、日記で資産除去債務を取り上げたのですが
    企業は対応に四苦八苦しているようですね。

    >後でちゃんと理解しなきゃ・・・・

    わたしもこれの理解が十分かどうかどうか(笑)
    もし誤りがあれば、やわらかくご指摘をお願いします♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/11 09:41
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > 「Money Can Buy Happiness-If You Spend Your Dollars Wisely」

    確かにすごく気になるね(笑)

    > 1. Buy experiences, not things.

    おっ! これ、いいね~(^o^)
    ちょっとVISAっぽいけど(笑)

    > 武田、中計を毎年更新
    > 大変だろうなぁ、、、、担当者。。。
    > 常に向こう3年間の見通しを作成するらしい。

    うちもそんな感じだよ。
    うん、大変(^-^;

    正直言って、今は「3年は未来」だしね(笑)

    ちょっとびっくりしたのは「中計」って標準語なんだね。
    もしかしたら、「年計」や「実計」、「中間F」も標準語?(謎)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/12 10:53
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >なるほどねー、とか思いつつ、9つのポイントを読んでみたり。
    頑張ろう、やっぱり!

    FXをがんばろー( ̄0 ̄)/ オォー!!(謎)

    >医薬系への投資は結構特許の期限も要注意だなぁと改めて思うところ。

    特許切れとか期限は今に始まったもんでもないんで・・・(^^ゞ
    長期的に見るなら次への開発力とか
    売買するところは気をつけたほうがよいですなぁ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/13 12:24
    >あさってさん

    こんにちは。

    >ちょうど私も、日記で資産除去債務を取り上げたのですが
    企業は対応に四苦八苦しているようですね。


    そうみたいですね。何気に大変ですよね?その計上。。。
    聞いた所によれば、オフィスビル等の賃借に伴う現状回復も契約内容によっては該当すると。
    適用初年度期首には、適用初年度時点で見積もった将来支出と割引率を持って資産除去債務残高を算定して、過年度の減価償却費相当額及び利息費用相当額は特別損失に一括計上ってことみたいですし。
    なんだか・・・・


    >わたしもこれの理解が十分かどうかどうか(笑)
    もし誤りがあれば、やわらかくご指摘をお願いします♪


    あさってさんの日記でも勉強させていただきました~
    ありがとうございます~♪♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/13 12:26
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >おっ! これ、いいね~(^o^)
    ちょっとVISAっぽいけど(笑)

    マスターカードのやつですかね~
    確かに確かに(笑

    >うちもそんな感じだよ。
    うん、大変(^-^;
    正直言って、今は「3年は未来」だしね(笑)


    分かります~ もう最近は3年後って当初想定よりかなり変わってますもんね~


    >ちょっとびっくりしたのは「中計」って標準語なんだね。
    もしかしたら、「年計」や「実計」、「中間F」も標準語?(謎)

    「年計」「中計」は普通に使ってますね・・・・・
    でも私はその他の実計、とかは使ってないかもです~。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/13 13:56
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >FXをがんばろー( ̄0 ̄)/ オォー!!(謎)

    はーい!
    まずは振込と口座変更から・・・(^^;


    >特許切れとか期限は今に始まったもんでもないんで・・・(^^ゞ

    それはそうなんですよ~
    でも改めて思う。って感じです。


    >長期的に見るなら次への開発力とか
    売買するところは気をつけたほうがよいですなぁ~


    難しいですよね。開発力といっても、研究開発に投資をしていれば何か当たる、というわけでもないし・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。