あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ766件目 / 全1242件次へ »
ブログ

デジカメでも…と思いつつ

659918443  

最近デジカメでも買おうかな、と思っています。
携帯のカメラでも良かったのですが、
数年前に買い換えてからカメラ機能がダウンしたもので(笑)
『やっぱり手振れ補正やオートフォーカスは必須だな』と実感しました。

そこで今日はデジカメについて見てみましょう。
ちょうど、日経トレンディから、デジカメの価格についての記事がありました。(※2)

シェアについて興味があるので、この記事の
データ(コンパクト デジカメのシェア)を棒グラフに作り変えてみました。
(画像参照)

こうして見ると、各社とも勢力が拮抗していることが分かります。
キヤノンが1位ですが、2位群との差はそれほど大きくはありません。

次に下位のリコー、HOYAに目を向けてみましょう。
HOYAのデジカメはペンタックスから継承した事を覚えている方もいるかもしれません。
しかし、他の7社と比べると、大きく溝を開けられています。

そこで問題点を2つ挙げます。
・コンパクト デジカメが成熟市場になってきている
・主要なメーカーだけでも9社もあり、今後はつぶし合いになる恐れがある
これにより、シェアの差が致命的な体力になりかねません。
よって、この2社と表に出ていない下位メーカーは厳しい状況になりそうです。

もちろん世界市場は新興国が需要をひっぱり、
乱打戦が回避される可能性もありますが、
海外メーカーのコダックやサムスンも虎視眈々とシェア獲得に乗り出しています。
つまり、コンパクト デジカメのメーカーは淘汰が加速する可能性があります。

デジカメ市場の将来図。
一体どんな絵が写っているのか注目ですね。
(あれ、私はデジカメで何をしようとしていたんだっけ…?)

※2 日経トレンディより
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101122/1033694/
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/27 10:26
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    こういうシェア観察って面白いですよね。

    普通、2-3社が抜きん出るのですが、
    デジカメはまだまだ戦国時代みたいですね。

    > デジカメ市場の将来図。
    > 一体どんな絵が写っているのか注目ですね。

    ここ、最高ですね!(^o^)
    カッコいい!
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >普通、2-3社が抜きん出るのですが、
    >デジカメはまだまだ戦国時代みたいですね。

    そうなんですよね。
    まだ兆候は出ていませんが、デジカメもそろそろ勝ち組と脱落に分かれるのではないかと注目しています。

    >ここ、最高ですね!(^o^)
    >カッコいい!

    ありがとうございます(^^#)
    詩的なセンスがあるこうちゃんさんに褒められて、さらに嬉しいです!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/28 07:24
    おはようございます。

    コンパクトデジカメ・・・
    出始めは今の携帯電話よりも少ない画素数のヤツが10万円くらいしてました。
    今ではずいぶん値段が下がりましたよねー!!

    まだ会社ではそんなのを大事に使っています。重たいし綺麗に撮れない
    んですけどね。

    で??
    あさってさんはどこのメーカーのものを購入されるのでしょうか~??
  • イメージ
    まつぴょんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >コンパクトデジカメ・・・
    >出始めは今の携帯電話よりも少ない画素数のヤツが10万円くらいしてました。
    >今ではずいぶん値段が下がりましたよねー!!

    そうですよね~。
    当初はすごい高くてあきらめてました。
    やっぱり携帯のカメラ付が普及したから、価格低下が加速した気がします。

    >まだ会社ではそんなのを大事に使っています。重たいし綺麗に撮れない
    >んですけどね。

    私の勤めている会社も、フロッピーを媒体にしているデジカメを使っていました。(多分、今も使っているのではないでしょうか!?)
    会社でとる写真なら、そんな高機能なデジカメは必要ではないので、
    あまり買い替えしないのでしょね(^^;)

    >で??
    >あさってさんはどこのメーカーのものを購入されるのでしょうか~??

    キヤノンにしようか、パナソニックにしようか…
    そんなに昨日にこだわりはないのですが(笑)
    それともカメラ機能がしっかりした携帯に買い換える方が良かったりして!?
    悩みますね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。