タグ:デジカメ のブログ

1~6件 / 全6件

  •     最近ちょっと影が薄い、コンパクト デジカメの役割を考えてみる。     フォーカスや望遠など、画にこだわるなら、一眼レフタイプ。  とりあえず手軽さや携帯性を考えるなら、携帯のカメラ  コンパクトタイプのデジカメは、板ばさみの状況と言っていい。  さらに日本市場ではそろそろ飽和状態で、あとは買い替え需要だろうか。     そう考えると、コンパクト デジカメの存在意義が問われてくる。      ◆まず... ...続きを読む

    タグ:デジカメ 
    登録日時:2012/01/09(09:02)  
  •  デジカメを買って(と言うよりも、デジカメ売り場をみて)感じた事を少々。   ■オリンパス  ニュースによれば上場は維持される模様ですが、負債問題で、 デジカメ部門の切り離しもあるのでは。   好調の一眼レフタイプと停滞のコンパクトタイプ。(※1)  少なくとも、コンパクトタイプのテコ入れか、見直しは必須ですね。  撤退するにしても、切り離して他社に売却するにしても、 サポートは当面続くと思うのですが... ...続きを読む

    タグ:デジカメ 
    登録日時:2012/01/08(18:35)  
  •     お正月の電気屋さんの初売りでデジカメ買いました   カシオの型落ちのやつがなんと七千円以下で売っていたので。     カシオだけでなく、コンパクトタイプのデジカメはどこの会社も1万円以下の商品がありました。  それにしても、安いですね。  ちょっと前ではトイカメラに分類されそうな値段です   でも、今となっては1万円以下は当たり前。  BCNによると、コンパクトのデジカメで一番の売れ筋価格帯は1万... ...続きを読む

    タグ:デジカメ 
    登録日時:2012/01/08(08:25)  
  • 659918443

    最近デジカメでも買おうかな、と思っています。 携帯のカメラでも良かったのですが、 数年前に買い換えてからカメラ機能がダウンしたもので(笑) 『やっぱり手振れ補正やオートフォーカスは必須だな』と実感しました。 そこで今日はデジカメについて見てみましょう。 ちょうど、日経トレンディから、デジカメの価格についての記事がありました。(※2) シェアについて興味があるので、この記事の データ(コンパ... ...続きを読む

    タグ:デジカメ 
    登録日時:2010/11/27(09:28)  
  • 松下電器がコンパクトなデジタル一眼レフを発表、デジタル一眼レフ分野のシェアを10%にする計画を発表しました。(※1)  やはり一眼レフタイプのデジカメはでかくて重いので、私みたいな普通の人にはチョット敷居が高いですよね。  ニュースで見る限り、10/31発売予定のルミックス DMC―G1(松下の新製品)は一眼レフにしてはかなり小さい模様。 エントリーモデルとして、期待が高まります。 そこで、... ...続きを読む

    タグ:デジカメ 一眼レフ 
    登録日時:2008/09/15(10:19)  
  • 一眼レフのデジタルカメラについて。  知人が某カメラメーカーに勤めているので聞いてみました。 …一眼レフのデジカメってどうなの? 以外にも、先行きは宜しくないとの応え。 てっきり、未来も明るいドル箱となのかと思ってました。 一眼レフタイプはコンパクトタイプに比べ、高級感、プロ仕様などのイメージがあります。 しかし、コンパクトタイプによる下からの突き上げによって、差別化が難しくなりつつあるよう... ...続きを読む

    タグ:一眼レフ デジカメ 
    登録日時:2007/09/06(21:32)