ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1567件目 / 全3062件次へ »
ブログ

上海万博PR曲 岡本真夜の曲をそのまま盗用した疑惑が・・・

中国人作曲家が作ったとされる上海万博のPR曲ですが、日本の岡本真夜さんの曲「そのままの君でいて」と酷似しすぎていて、盗用疑惑が取り沙汰されていますね。

youtube聴くとその酷似性がよ~く分かります。

というか素人の俺が聞いてもそのままやんかww

しかし中国人の言う、岡本さんがタイムマシンで2010年から盗作したという揶揄がなんともw

公式な世界的な行事でパクリ、これはさすがにやばいっしょ。




岡本真夜&上海万博ソングを比較(ヘッドフォン推奨) 比较两首歌曲
http://www.youtube.com/watch?v=FFKia5qbFck



万博PRソング「パクり疑惑」、岡本真夜さんの曲そっくり?中国上海
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100416/chn1004160949003-n1.htm

 【上海=河崎真澄】上海万博のPRソング「2010年等●(「称」のノギへんをニンべんに)来(あなたを待っている)」が日本の有名シンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲からの盗作ではないかとの疑惑が中国で浮上している。

 問題のPRソングは、3月末の万博プレイベントに合わせて香港の俳優、ジャッキー・チェンさんら多くの有名人が歌うビデオとして公開された。ネットサイトの鳳凰網などはこの曲を動画で公開する一方、岡本さんの1997年の曲「そのままの君でいて」に、メロディーが最初から最後までそっくりと指摘した。

 また、中国ネット検索最大手の百度(バイドゥ)の岡本さんの紹介コーナーには、「岡本さんがドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだとの説もある」といった自嘲気味とも取れる記述も飛び出した。PRソングを作った繆森氏は上海の有名な作曲家だという。

 国家の威信をかけた中国初の万博だけに、ネット上では「パクりの代表作のようなもので、中国は世界に恥をさらした」などと批判的な書き込みもあった。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/4/17 10:33
    おはようございます。

    僕もこれ聞きました。
    違法コピーもここまで行くと。。。
    金メダル(模造品)を進呈したくなりますね。 ^^;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/4/18 09:23
    (ゆ)さん こんにちわ

    >違法コピーもここまで行くと。。。

    2曲重ねるとそのパクリぶりがはっきりしますよね。
    これを国際舞台で堂々と行う神経がある意味すごいですw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。