らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1093件目 / 全1245件次へ »
ブログ

スイングトレードへモデルチェンジ中

最近今までのポジショントレードからより短期のスイングにモデルチェンジをしようと思っている。

株式投資を本格的に始めたのは4~5年前で、色々試行錯誤しながらここまでやってきたが、ポジショントレードではそれなりの成果が出るようになってきたのでその次のステップに移りたいというのが理由だ。

今まで信用取引を封印していたがもうそろそろいい時期だと思っている。

色々試してきて思うのはやはり短期投資は個人投資家に合っていると思う事だ。自分が思うに長期投資とかファンダメンタル投資って強者の戦略だ。充分な資金があれば情報と福利効果で安泰なのでちょこまか動かなくてもどっしり構えていればいいから。

貧乏人や資金力がないものはそうはいかない。例えば投資している資金が5年で倍になったとしても金額が少なければたかが知れている。それでは貧乏人のサイクルから抜けだすことは出来ない。

逆にお金持ちやファンドは資金が大きすぎてちょこまか動けないというデメリットもある。個人投資のアジリティを駆使して彼らの力をこれからもどんどん利用したい。

そのためにテクニカル分析がありタイミングを掴む必要があり間違った場合の損切りがあるんだと考えるようになった。

ライブドアショックやリーマンショックを経験した後に損切りをするななんて無責任な事を僕は絶対言えない。

テクニカル分析での短期売買は個人投資家に最良の選択だと思っている。

お金持ちは個人投資家がタイミングを掴む技術を習得する事を恐れている。

テクニカルに目を向ければ個人投資家にしか利用できないたくさんのタイミングが転がっている。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわっ(^^)

    >色々試行錯誤しながらここまでやってきたが、ポジショントレードでは
    >それなりの成果が出るようになってきたので

    うらやましい言葉です。
    相場に助けられて、少しずつ資産は増えてきてますけど私はまだまだへたくそな部類に入りますから。

    >ライブドアショックやリーマンショックを経験した後に損切りをするななんて
    >無責任な事を僕は絶対言えない。

    損切りは不要なんてありえないです。(あ、澤上さんあたりが言ってましたっけ?)
    ライブドア直後は、すぐ逃げたんですが・・・その後の下げ下げ相場は大変でした。
    しばらく凍死家やってて、去年の上昇相場で冬眠から復活したばかりなので、途中もちゃんと勉強してたらもっとましに動けるんだろうなあ~と後悔中です。(苦笑)

    個人は、機関投資家みたいにいろいろ制約つきでないところは強みだと思います。
    お互い、がんばりましょう(^^)
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/4/6 22:33
    こんばんわ、コメントありがとうございます。

    可愛い写真ですね。

    僕もライブドアで一度退場し、リーマンショックでも一時大損し退場しかかりました。それから約2年間でやっと今までの損失の半分ぐらいを取り戻しましたので、○○○みゆ○○○さんにそう言われると恐縮してしまいます(汗)。

    >損切りは不要なんてありえないです。(あ、澤上さんあたりが言ってましたっけ?)

    個人的に澤上ファンドは評価していますが、澤上さんが個人投資家に言っている事や求めている事は無責任だと思います。ファンドと個人ではやり方が全く違いますので。

    お互い頑張ってリッチになれればいいですね(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。