らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1092件目 / 全1245件次へ »
ブログ

トレーダーとして参考になるブログとそうでないブログ

最近みん株の日記や他のブログを見ていて参考になる人とあまり参考にならない人達の違いみたいなのがなんとなくわかるようになってきた。

あまり参考にならない人のブログはとにかく愚痴が多い。マーケットが悪いだとか政治が悪いだとかファンダから見て高すぎるのでいずれ暴落が来るとかそんなのばかり。

トレードしてるんだからその現状でじゃあどう動くかというのがポイントになので愚痴を言っている時点で終わっていると思う。政治が悪いと嘆くならばトレードをするより政治を勉強して政治家を目指したりNPOでボランティアをしたりする方がよっぽどいい。

逆に参考になる人のブログは他の人も言ってたけどまず何か具体的に事実を見ていてそれにマーケットがどう反応しているのかって言うのが書かれている。全体の流れが強気トレンドで上値ブレイクをする銘柄が多くなっているのでマーケットは強気と見る事が出来るので押し目で買いとか好決算が出ても株価が思ったより上がらないので今は弱気とか。米国の中古住宅販売数が2カ月連続で下がっているが依然ダウは上昇トレンドなので短期的には更なる踏み上げがありそうとか。

みんなが下がると思った時になかなか下がらないのは結構重要な買いのサインだと思う。そういう場合、ダラダラとなんとなく上げていて気が付いたらこんな高値?みたいな事が多い。そういう場合、空売りしている連中は死ぬだろう。

株は食べ物と同じで満腹時に極上のステーキーを500円で食べれるって言われてもいらないよってなるし、1000円はらってもマックを食べたい時もある。

最終的にはマーケットの反応がどうかという事に尽きるのでそれに対するその人なりの現状分析と具体的な対応が書かれているブログを見るのは非常に有益だと思う。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ(^^)

    >参考になる人のブログは他の人も言ってたけどまず何か具体的に事実を見ていて
    >それにマーケットがどう反応しているのかって言うのが書かれている。
    >最終的にはマーケットの反応がどうかという事に尽きるのでそれに対する
    >その人なりの現状分析と具体的な対応が書かれているブログを見るのは
    >非常に有益だと思う。

    同感です。
    そんな素晴らしい日記ぜひ見に行きたい(^^)
    らいあんさんの日記はそんな感じですよね。

    今日は、日経は大きく下落でしたね。
    代わりに新興市場に資金が流れてきてます。
    「人民元切り上げ」の売りが大きかったんですかね。
    外資は朝から大量売りですね。
    さらに、国内勢の利益確定売りも、今日一日でかなり出たかと思われます。
    SQまでは大きな動きはなさそうと思っていましたが、SQ前に状況は大きく変化したようです。
    すぐに切り返してくるか、それともズルズル調整入りするのか?注目です(^^)
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/4/8 23:17
    こんばんわ、○○○みゆ○○○さん、

    >らいあんさんの日記はそんな感じですよね。

    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。日記を見返すと結構ずれた事を言っていて恥ずかしくなる時もありますが、それも含めて後々のトレーディングの役に立っています。結構偉そうな事言ってるけど損切りをしない時に大きくやられているから気をつけようとか(苦笑)。

    >今日は、日経は大きく下落でしたね。 代わりに新興市場に資金が流れてきてます。

    そうですね。ただ出来高を伴った下げではないので一時的な押し目の可能性もありますね。後おっしゃるようにジャスダックやマザーズはあまり下げていない所か上がっているのでこっちで勝負するのも面白そうですね。という事なので今日セブン銀行を少し買ってみました。

    アメリカのダウは11000円の所にかなり強い抵抗線があり上昇エネルギーが弱まっている感じがします。アメリカが下げれば日本も下げる可能性が強いのでこの辺りを注目しています。
  • イメージ
    こんにちわ(^^)

    >政治が悪いと嘆くならばトレードをするより政治を勉強して政治家を目指したり
    >NPOでボランティアをしたりする方がよっぽどいい。

    昨日、民主党のいたらないところをつついて文句ばかり書いている人の日記をみつけました。
    さも、自分は何でもわかっているような言い方をしている点が非常に嫌な感じで「この人とは係わり合いになりたくない。」と思わずにないられない感じ。
    言葉使いにも品性が感じられなかった。
    思考が短絡的なんだろうなと思ってしまった。
    他の人の考えを理解した上で、そういう考え方もあるけど、こういう事実もあるんだと多面的に考えられる人はスゴイなって思えますけど。
    確かに民主党はまだ政治について至らない点も目立ちますが、より良い方向に向けて努力している点は評価できると思うんです。
    民主党はダメだ!と文句ばかり言っている人って、自民党に戻れば良いとおもってるんですかね?子供手当てや環境税の代わりに、天下りの給料のためや、必要の無い大規模工事の為に税金納めたいと思っているんでしょうか?
    自民から民主に政権が移った時に、「麻生さんは2億円ほど使途不明のマイナスの費用を最後に使って行った」と話題になったりしてましたが、そういう赤字が問題になっていることがわかっているのに無駄に足を引っ張ろうという思考って自民党に巣くってるんじゃないか?と思ってます。
    民主党が、政治手腕についてはまだ若輩であるということはわかるけど、自民党に戻ったらいいとは思えないです。
    今は、まだまだでも徐々に政権政党として成長して行って欲しいと思ってます。

    ふと思ったんですが、そういう政治に対する考え方も、銘柄選択に影響するかもしれませんね。
    民主を応援する人は、今は多少財務に難があっても、将来に向けて投資する、攻めの経営姿勢の企業に投資する人が多いかもしれない。
    実際に、自分の選ぶ銘柄ってそういう傾向あるかも・・・
    自民党にこだわる人は、財務は絶対に健全でなければならない。
    赤字の企業なんて問題外。
    成長性より安定性。
    昔からある会社であること。
    とか、過去の業績にこだわるのかも。

    政治の事にしろ、銘柄選びにしろ多角的な見方で判断する人になりたいですね。
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/4/25 16:06
    こんにちは、みゆさん

    いつもコメントありがとうございます。

    >民主党のいたらないところをつついて文句

    そういう人多いですよね。テレビのニュースキャスターとか街角インタビューに出てくる一般人とかでも鳩山さんに総理大臣だからもう少しちゃんとしろみたいに得意げに言っている人を見かけたりしますが、”お前はどうなんだ?”って突っ込みたくなります。

    そういう人達って自分は凄い的を得た事を言っていると思ってるみたいだけど大体が他の人の受け売りです(苦笑)。

    個人的には900兆円という借金を作ってしまった自民党には何も言う事はありません。もちろん民主党にも色々と問題はあると思いますが、何も全て民主党に賛成しなくてはいけないという事でもないのです。おかしいと思う所(外国人参政権とか子供手当の欠陥)などはこれからも反対したいと思います。

    >そういう赤字が問題になっていることがわかっているのに無駄に足を引っ張ろうという思考って自民党

    僕は基本的に麻生さんはそんなにマスコミとかみんなが言うほど無能だったと思っていません。今でもあのバッシングはアンフェアで異常だったと思います。ただ定額給付金は最大の失策でした。あれで自民党を見限りましたから。

    >政治の事にしろ、銘柄選びにしろ多角的な見方で判断する人になりたい

    政治はちょっと難しいかもしれませんがトレードに関してはそうありたいものですね。トレーダーは政治とか国の文句を言う前にトレードで結果を出したいものですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。