ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1646件目 / 全3062件次へ »
ブログ

優良企業死亡のお知らせ 鳩山首相が内部留保へ課税検討へ

日本の名だたる優良企業にとっては死活問題にもなりそうな政治の暴挙が。

鳩山首相が共産党の志位書記長との会談で、企業の内部留保にまで課税を検討と。

これはどう考えてもおかしいでしょ。

平成の脱税王は本気で日本を潰したいのでしょうか?

ちなみに某掲示板からの拾いですが、無借金企業ランキングです。
まあそうそうたるメンバーですねw



@無借金企業ランキング

≪企業名≫ ※手元資金超過額
1 武田薬品工業 1兆5082億円
2 任天堂 8471億円
3 日本たばこ産業 6130億円
4 松下電器産業 4638億円
5 アステラス製薬 4248億円
6 村田製作所 4204億円
7 ファナック 3912億円
8 ソニー 3315億円
9 ローム 3285億円
10 三共 3025億円
11 大日本印刷 2544億円
12 TDK 2529億円
13 SANKYO 2363億円
14 信越化学工業 2321億円
15 スズキ 2047億円
16 京セラ 2013億円
17 セコム 1556億円
18 エーザイ 1462億円
19 大東建託 1457億円
20 ヒロセ電機 1359億円

(資料:日経新聞 手元資金超過額は手元資金から有利子負債を引いた額) 




企業内部留保への課税検討=首相、共産委員長に表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010021700840

 鳩山由紀夫首相は17日午後、共産党の志位和夫委員長と国会内で会談し、経済政策などについて意見交換した。同党によると、志位氏が「大企業の内部留保が日本経済の成長力を損なっている」と指摘したのに対し、首相は「内部留保に適正な課税を行うことも検討してみたい」との考えを示した。
 また、志位氏が「国民の所得格差が広がっている」として、高額所得者への課税強化のため、所得税の最高税率引き上げや証券優遇税制を見直すよう要望。首相は「政府税制調査会で検討できるのではないか」と答えた。 
 首相は会談後、「具体的に申し上げるつもりはないが、共産党が持ってきた案だから、『検討してみましょう』と言ったのは事実だ。前向きとか後ろ向きとかでなくて、検討してみようと(いうことだ)」と記者団に語った。
 これに関し、政府筋は「(内部留保への)課税に限らず、いろんな方策がある。そこだけ取り上げられると違ってくる」と指摘した。(2010/02/17-19:25)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/17 20:58
    こんばんは。

    うちもやばそうですね。

    これをやったら、皆銀行を作り出すでしょうね。

    効果はないでしょう。

    武田銀行、任天堂銀行を作り、**ホールデングスにすればいい。

    儲けは全部自分の銀行に預けるだけのこと。

    天下の脱税王はわかっているでしょう。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/17 22:17
    こんばんは。

    このところ、既存の概念を打ち壊す鳩山節が連続炸裂ですね。

    この前はいわゆる天然なのか?という見方もしましたが、単なる八方美人(=友愛?)かもと思えてきました。

    鳩山政権が発足して半年足らずなので決め付けるのは乱暴かもしれませんが、結局のところ、目新しい政策で実施できたものはまだないんですよね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    法人税課税後の留保に、また税金をかけると、これは2重課税のような気がしますが、そのようなことはどうでもいいのでしょうね。

    これで無借金企業の株価が暴落したらどうするのでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/18 12:16
    yoc1234さん こんにちわ

    マジで自分とこで銀行作ったりするかも知れませんね

    その前に企業本社の海外移転が進むかもしれません。

    中小企業は爆死確定です
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/18 12:18
    フォーナインさん こんにちわ

    結局金持ちのボンボンで、企業の第一線で働いたことがない人たちが舵取りするとこうなるという悪しき典型例ですね。

    八方美人も大概にしておけと言いたくなります。
    国際信用もガタ落ち必至ですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/18 12:21
    ストアナさん こんにちわ

    今日になって批判が高まったせいか、「検討」だが前向きではないなんて言い訳しているみたいですね。

    もう国のトップがこんなんじゃ情けなくなってきます。

    二重課税といえば、ガソリンの暫定税率も何とかしてほしい。
    消費税との二重課税ですもんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。